• ベストアンサー

野外作業用の蚊よけの蚊取線香がありますが・・

最近夏の間、ヤブ蚊に刺されないように煙が多めに出る蚊取り線香を腰のあたりにぶら下げて野外作業をしている方をよく見かけます。 蚊よけのスブレーだと汗で流れ落ちてしまうため、野外用の蚊取線香を試して見たいのですが、効果の程はいかがでしょうか。お使いになられている方のご意見をお聞かせください。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

サバイバルゲームをしますので、ブッシュの中に隠れるともう蚊のバーベキュー状態になってしまいます。 試行錯誤の末、農家でお馴染みの蚊取り線香を腰からぶら下げるスタイルになりました。自分を中心にして直径1メートルが安全地帯になる印象です。隣にいると、隣の人も刺されないですよ。特にサバゲーの場合は蜂やアブが近づいてくることもあるのですが、それらの虫も寄ってこないのが本当にありがたいですね。アブやブヨは喰われると本当に後が大変ですから。 ただ、やっぱり火でございますので、あの容器そのものは結構熱を持ちます。「火を取り扱っている」という慎重さは必要になりますね。どこかに腰かけたときにうっかりカチカチ山にならないようにね。引っかけるところもあまりしっかしりていないので、落とさないようにベルトなどでしっかりつけておく必要もありますね。私はあの引っかけをペンチで外して、カラビナをつけて腰からぶら下げております。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速試して見たいと思います。 カラビナで付けるというアイディア素晴らしいです。これも試してみたいです。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

多分これのことですよね↓ 説明に書かれていますが「【蚊取り線香ではありません】」でいわゆる虫よけみたいですね。 私も屋外に居ることが多く、一緒にいる人はブヨに噛まれてすごく痒くなるというようなときでもあまり噛まれません。噛まれてもそれほどひどくならないので… で、私の場合はハッカ油を使った虫よけを使用してます。 10%エタノール溶液ではなく、消毒用アルコールにハッカ油を入れただけのお手軽虫除け。 使用している消毒用アルコールはこちら↓ アルコール濃度70~80%なのでまぁ最適ではないけど使えるなと思って試してみたら、耳元でうるさかったブヨが寄ってこなくなりました。 この消毒スプレーにハッカ油を20~50滴入れてます。 つけるのは肌に直接ではなく、衣服の内側や帽子や首に巻いたタオルです。 肌に直接だと汗で流れてあっという間に効果がなくなってしまうので考えた末の工夫です。 衣類の材料によってはアルコールは駄目というものがあるかもしれないので気をつけてください。 また、アルコールなので蒸発するときに熱を奪うので暑さを凌ぎたいときにも有効です。 ついでに、刺されて痒くなったときでも消毒液をかけておくと少しは和らぎますw

• Gletscher
回答No.2

スーパーに売っている蚊取り線香も腰にぶら下げられるようになっていますよ。 でも、風向きによって明後日の方向に行ってしまうと反対側が刺されます。 私は服やズボンにスプレーするものを使っています。 ハッカ油で自作ですけどね。

ketsuro8da
質問者

お礼

お示しのは10%エタノール溶液にハッカ油を滴下したものですか? あれだと効果がせいぜい1時間、液が付いていない所はずぶずぶ刺されるということはありませんか。再度お教えくださるとありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

林業者ご用達のやつですね。 私も興味ありますけど使ったことはないです。 煙が多いみたいですけど、一般家庭用と比べて煙が 多いこと自体が忌避・殺虫効果ではないと思いますよ。 調べてみると、一般家庭用と比較して有効成分であるメトフルトリンが 約2倍含まれているというのが最大のウリで、なおかつ渦巻きの厚みも あるのでその分有効成分がたくさん出る、だけのようですね。 蚊取り線香は煙が忌避・殺虫・防虫をしているように思われがちですが、 実は煙とは別に目に見えないかたちでメトフルトリンが放散されていると 聞いたことあります。煙は燃すから出るだけでそれ自体特に意味はない、 らしいです。 有効成分が2倍、線香の厚みが多い、これで一般家庭用の何倍かの 威力を出している、ということでしょうね。