• 締切済み

新生児と蚊取線香

もうすぐ赤ちゃんが産まれる臨月妊婦です★ 蚊の多くなる時期なので 赤ちゃんには蚊帳をかぶせるつもりなんですが、家族みんなも蚊よけしないといけないため、蚊取線香をたこうと思ったのですが、蚊取線香の煙などは新生児に悪くないのでしょうか? 部屋が狭いためベランダに置くなどする以外どうしても赤ちゃんに煙が触れてしまいます‥大人でも少し煙いのに赤ちゃんだと余計に煙いだろうし何か害がありそうで心配です(>_<) 詳しい方教えて下さい!!!

  • ryy_2
  • お礼率71% (23/32)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • me717
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

4ケ月になる息子がいます。 蚊取りの事、やっぱり気になりますよね(^^; 私も気になって、小児科の先生と保健センターの保健師さんに聞きました。 お二人とも答えは「使っても大丈夫」との事。 ただし、煙の出るタイプの蚊取り線香はNGだそうです。 「電気タイプのものなら大丈夫だけど、心配なら子供用の蚊取りを使ったらいいよ」って言って下さいました。 「基本的に蚊取り線香って哺乳類には効かないんだよ。だからいくら蚊取りをたいても家にいるネズミとか殺せないでしょ。」 って言われて私も納得でした(^^v 今は普通に電気タイプのアースノーマット使ってます。 出産間近との事。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

  • bokesan
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

蚊って嫌ですよね。我が家は蚊を家に入れないように徹底しています。ガラス窓開けても、絶対に網戸を開けず、蚊が入ることがないようにしています。窓と網戸の隙間もないように開けます。玄関外には、虫コナーズを置いています。訪問客に対応する場合も、外に出て対応し、ドアを開け放しにはしません。これで、家の中で蚊にさされることはまずありませんよ。質問からは外れていますが試してみてください。(実家は網戸開け放題の家だったので、いつも蚊にさされていました。)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

別に蚊取り線香の煙がおこさんの体に悪いことはありません。 しかしやはり親御さんとしては心配の気持ちもわかります。そこで 普通の香取線香ではなくペット用のものなら人間の体には優しいですよ。 その他にはやはり部屋の四隅に1プッシュするタイプの物もかなり効果はありますし また芳香剤タイプの物も効果あります。 後は今CMで頻繁に出てくる「つり下げて置くタイプ」の物もかなりの効果ありますよ。 我が家は猫を部屋で飼っていて最初はペット用の香取線香を使用していたのですが、いたずらをしてしまうのでつり下げるタイプの物、1プッシュするタイプの物を使用しましたが、去年は1匹たりとも蚊を部屋の中で見たこともなく刺されたことはありませんでした。。 今年はつり下げて置くタイプの物と芳香剤の物を兼用してますが今の所部屋の中で刺されることはないですね。

ryy_2
質問者

お礼

そうなんですね★ 吊り下げタイプなんてゆうのもあるんですね! ありがとーございます★

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

私自身が経験したことですが、まだ小さいとき(ハイハイしてた頃?)煙の出所までついていったそうです。 で、そのまま赤いところをつまんだそうです(ギャー;;) まだ新生児の頃は大丈夫でしょうけれど、寝返りでも移動し始めると好奇心旺盛な子は何でも触りに行きますので… 熱くなるものは避けておいたほうが良いかと思います。 最近は香取マットじゃなくてリキッドのものとかあるし、アレなら熱くならなくていいですよね。 最近の家(マンション)は機密性が良いので、昔みたいな風通りのよい家と違って篭っちゃうかなと思います。 蚊取り線香や電気蚊取り以外にも、屋外にぶら下げておく虫除けや、網戸に吹き付けるもの、 部屋にシュシュとしておくと蚊が寄り付かないものといろいろな商品が出てます。 後はベランダにかの養殖場になりそうなものを置かないとか… 赤ちゃんは外に出ないのでその辺の対策で大丈夫かなぁ。 うちはすでに小学生と幼稚園なので、出かけるたびに蚊に献血してます(^^;) (一緒にいても私は食われないのになぁ。やっぱ若い血が美味しいのか)

ryy_2
質問者

お礼

蚊の退治品が色々とでてるんですね★ スプレーなどよさそうなので子供が大きくなるまではそうした方がよさそうですね!! ありがとーございます★

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 詳しくはありませんが、経験からです。 あれは我が子が4ヶ月くらいのとき、 夜中に「ぶぅぅぅぅ~ん」と言う羽音でぎょっとして飛び起きました! 我が子が居なければ、 「もうすぐ産卵の蚊だから栄養が要るのね、なんぼでも吸ってらっしゃい」 と、構わず寝るのであるが、そのときは母性本能が危険察知! 当然、まだ日本脳炎接種もしていない我が子の柔肌を 蚊なんぞの餌食にしてたまるか!と言う思いで。 部屋に蚊が居る!しまった!まだ6月だったか? 蚊に対するアイテムをそろえても居なかった! どこだ?どこにいる??真夜中と言うのに電気を煌々とつけて、 DEERの蚊との格闘が始まりました。 約1時間、蚊を3匹駆除してやっと落ち着きましたが、 我が子の腕から血を吸われていました(泣) 翌朝、颯爽と蚊取り線香を買いに出かけたのですが、 蚊取り線香はやはり煙が充満したり、煙の行方によっては、 大人でも目もしばしばするし息がしにくくむせてきます。 なので、無香料の電気蚊取器にしました。 電気蚊取り器でも大丈夫だろうか?? 我が子から1mほど離れたところにおいていました。 ちょっと不安でしたが、つけて様子を見ていると別段変わりなく 過ごせているので昨年夏はず~~~~~とそれで蚊に刺されることもなかったです。 最近、義実家へ行くと蚊取り線香がモンモン炊かれていて、 やはり目がしばしば、むせてきます^^;。 1歳4ヶ月の我が子は、なんだろうと触るので、やけどしたら大変ですし。 家では電子蚊取り器で、焼けど心配は薄く、目にも空気にも優しいのでお勧めですね。

ryy_2
質問者

お礼

ありがとーございます★ 電気蚊取線香買いに行ってみます!!

関連するQ&A

  • 蚊取り線香の影響(生後1ヶ月)

    蚊が増えてくる季節となりました。 我が家は煙が出るタイプの昔ながらの蚊取り線香を使っています。 この蚊取り線香の煙は 生後1ヶ月の赤ちゃんへ悪い影響を与えるのでしょうか? タバコの煙が赤ちゃんにはよくないと言いますが、 蚊取り線香の煙は??? ご存知の方は教えてください。

  • 蚊取線香について

    こんにちは、いつもみなさんにはお世話になっております。また今日も教えていただきたいのですが、7ヶ月の子供がおります。最近蚊が出てきたので蚊取線香を焚きたいのですが、子供に害がありそうで迷っています。赤ちゃんのいる家庭では蚊の除去はどういう風にしていらっしゃいますか?

  • 蚊取り線香の蚊について

    蚊取り線香で蚊は死ぬのか? はたまた、気絶しているだけなのか? たんに煙が嫌いだから寄ってこないだけなのか? 本当のところはどうなんでしょうか!? <実話によると、蚊取り線香で落ちてきた蚊が、死んだと思っていたら 再び気を持ち直して飛んでいった。ということです。 蚊って、蚊取り線香の臭いが嫌いなんでしょうか? それとも煙が嫌いなんでしょうか?でもベープマットもあるし、 やっぱり臭いが嫌いなのかな?どなたか教えてください。m(__)m

  • 蚊取り線香やベープで蚊を殺すには?

    蚊取り線香やベープで蚊を殺すには、どれくらいの濃度(部屋の狭さ)が必要なのでしょうか? 蚊取り線香で蚊を殺そうとすると、どれくらいの濃度が必要かとか、どこでもベープで蚊を殺そうと思うと、どれくらいの空間で締め切って使うと、蚊が死ぬかとか、虫こなーずをどれくらいたくさんつるすと、蚊が死ぬとか、そのような調査・研究・体験談のようなものはありますでしょうか? また、室外で蚊取り線香を使っていた場合、風向きによっては、蚊取り線香の煙に巻き込まれると蚊が死ぬこともあるのかも気になっています。

  • 蚊取り線香

    今日は暇なので質問させて下さい^^ もう沖縄地方は梅雨入りらしいですね。だんだん暑くなってまいりました。 私の部屋ではもう蚊が出始めています。 去年買った蚊取り線香を付けようと思ったんですが、 肝心の蚊取り線香を立てる台(?・銀色の先が尖っていてささるような物?) がなかったんですね。 あんまり物が無い家でして、それではどうやって使おうかなと悩んでいます。 今は取りあえず、灰皿に煙草の吸殻を置いて、短めに折った蚊取り線香を それに寄りかからせる感じで煙を出しています。(ちょっと危ないです) 皆さんだったらどうやって立てますか? 何かいい案があったら教えて下さい。実行してみます。

  • 最近の蚊取り線香は効かない?

    最近の蚊取り線香は、どう考えても効き目が弱くなったと感じます。 以前は、煙を蚊にあてると直ぐに落ちたんですけど、今は部屋中もうもうに焚いてもダメです。

  • 妊婦と蚊取り線香

    いつもお世話になっています。 今妊娠5ヶ月になります。 最近夕方から蚊が出始めてきたので、蚊取り線香をつけ始めました。 うちで使っているのは煙が出るタイプのものではなくて、電池式の風力で発散させる(?)タイプのものです。 でもコレって妊婦が使っても胎児に影響はないものなのでしょうか? 説明書には「妊婦は使わないように」っとは書いてなく、HPをみても何もかいていないんです。(他社のコンセント式の蚊取り線香には「大丈夫」と書いてありました) そんなに心配ならつかわなければいい、と思うかもしれませんがどうしても蚊がいると眠れないし、よく蚊にさされるんです。 どなたか教えていただければ幸いです。 ちなみに、ピレスロイド系のメトフルトリンを含有していると説明書には書いてありました。

  • 蚊取り線香が効かない・・・

    蚊取り線香が効かない・・・  最近、蚊取り線香を焚いても蚊が死なず、家族が次々と犠牲(笑)になっています。 調べたところ、蚊取り線香それ自体は効くみたいなのですが、効果的

  • 蚊取り線香

    こんにちは。現在、15週4ヶ月の妊婦です。 私の職場はビルの3階にあるのですが、ビルの入り口で蚊取線香を焚いていて毎朝入り口を通るので煙をかなり吸ってしまします。 赤ちゃんに問題はないのか、とても心配です。大丈夫でしょうか???教えて下さい。

  • 最近の蚊取り線香は殺虫成分が少なくなったのですか

    ずっと以前、蚊がいるのに気付いたため蚊取り線香に火を点けたところ、1分もしないうちに煙から2メートルぐらい離れたところを飛んでいた蚊が落ちてビックリし、以後これには相当な威力があると信じ込んでいました。 ところが今年、蚊取り線香の煙が薄くたなびいている窓を閉めた風の無い部屋で蚊に刺されるということがおきたのです。 何か変更があったのでしょうか。 なお今回の蚊取り線香は2~3年前に購入したものですが、分包のビニールは今年になって開封しました。