Windows10を使ってもうすぐ2年!メーカー製パソコンの使いにくさとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使ってもうすぐ2年です!NEC PC-VL370/EDというメーカー製パソコンを使用していますが、XPから10までのアップグレードに関しての経験を共有したいと思います。
  • XPから7、そして10へのアップグレードをクリーンインストールで行い、ドライバーの問題や競合のトラブルに悩まされました。特に、Cバス搭載のPCIスロットに付いているテレビのチューナーカードの認識に苦労しました。
  • また、メーカー製パソコンの限定仕様やアプリの制限など、使い勝手の面でも不満があります。システム的には使いやすいかもしれませんが、自分が使いやすいと感じるのは、昔の自作パソコンの方です。しかし、メーカー製パソコンは生き残る存在であり、パソコンには何が足りないのか、回答者に熱く語ってほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10を使ってもうすぐ2年です!

Windows10を使ってもうすぐ2年です! パソコン:NEC PC-VL370/ED OS:WindowsXP HOME Edition MEMORY:2GB XP→7→10(10以外はクリーンインストール。※ただし、7は上書きのインストール) ※与太話で質問箇所も末文に1つです。 メーカーインストール分ではどうも変になるので、XPをクリーンインストールしてみました。 XPはインストールディスクに付いているプロダクトキーで認証しました。ここから、10まででどうなるかでしたが、7であっけなくドライバー無しという状況でした。インストールは、XP以外は、7も10も前OSになるシステムが起動中です。ちなみに、電話認証です。早い! ちなみに使用感は、クリーンインストールのXPはやはり早いですね。7も違和感なしでした。さすがに10はシングルコアでは厳しいです。やはりデュアルコア以上でしょうか。7までは、IntelのINFを使用しドライバーをアップデートしました。久しぶりに使いました。グラフィックも同様です。 7でおかしいなと思い、10でなるほど~っと思ったのが、Cバス様のPCIスロットに付いているテレビのチューナーカードです。3枚挿せるPCIスロットですが、ドライバーも設定も知りませんから、…知らないけど2スロット使いました。 ・メーカーのチューナーカード ・バッファローのIFC-PCI7ESAU2 どうも競合してバッファローのカードを認識しません。チューナーカードと差し替えるてチューナーカードは取り外すと…認識はしました。SATAのドライバーはありませんが、これはSiSという有名なチップだったので、ドライバーがあります。ただし、7までですが…。 10までインストールして、ここで再インストールをしてみました。ドライバーも入るといいのですが、甘くはないでしょうか? (まさかの、添付のドライバーが使えた!) あと、音源がボツになっているみたいで、マイクもスピーカーも飾りです。USB接続のデバイスで代用はできるでしょう…。 やはり、WindowsUpdateやシステム更新は遅いですね。CPUが100%から下がらないですから。 ここで質問です! メーカー製パソコンは例にたぐわず使いにくいですね。システム的な話しですが、アプリ的にどうだかですが、自分自身使い易いなと思ったのは3.1くらいの大して何も買えなかった頃のパソコンです。あれもCバスだったな…。 Cバスにしてやられましたが、 メーカー製パソコンが生き残る(自分が使える) パソコンであるには、何が足りないでしょうか? 少し不安になる話しでした。回答者さん、よろしければ熱く語ってください。100文字以内がよいが>< パソコンも、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

NEC PC-VL370/ED CPUが遅い、メモリが2Mでは不足。 win7もまともに動いていていないのでは・・・? PCIスロットに差したボードは他の機器でも使えます。 PCを買い換えてください。

seijiadb07
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要な搭載メモリー XP=128MB 7=1GB 10=2GB だから動くはずですが、トラブルにあうと極端に動きが鈍くなりました。XP機だから、高速スタートアップは無理があるみたいだからオフだし、SSDドライブがCドライブも似たような設定をする様です。 ※最初のロゴすら出ないとかの、黒画面から動かない、再起動する要領、電源オフからのオンも要りますね。 買い替えるなら、CPUはいいのがいいですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PCIスロットを認識しなくなりました

    ウィンドーズの再インストールをしますと、PCIスロットにさしていましたカードを認識しなくなりました。 ちなみに、PCIスロットには、チューナー、IDEカード、サウンドカード、PCカードスロットなどのカードを刺しています。 今から思えば、ウィンドーズの再インストール時にドライバのところでずいぶん手間取りました。関係があるのでしょうか。 いずれにしろ、解決方法はないでしょうか。

  • バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。

    バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。 このパソコンに http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html Windows XP SP3適用済み。 バッファローの下記インターフェイスを取り付けました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/ が、デバイスマネージャに何も表示されず、 元からあるUSB1.1が表示されるのみです。 (バッファローのサイトで、取り付け可能であることは確認済みですが...) ドライバをインストールしてから取り付けをしましたし、 PCIスロットの差し替えもしてみましたが、変化なしです。 (SP3まで適用してあるので、本来はUSB2.0のドライバ インストールは不要かと思うのですが) PCIバスのバージョンは2.1です。 差し込み方が浅いのか...。 バッファローのサイトにある方法はほとんど試したのですが...。 バッファローのサイトによると、後はリソースの競合でしょうか? ネットでかなり検索してみたのですが、どうしたら良いか 分からず...。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

  • IFC-PCI7ESAU2でUSB2.0が認識しない・・・・・・・

    【メーカー】パソコン工房で購入 【OS】Windows XP Home SP3(初めからSP3です) 【HDD】ST350032 0AS SCSI Disk Device (465 GB) 【マザーボード】MSI KM3M-V (MS-7061) http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?s=km3m 【チップセット】VIA KM266 Pro / VIA VT8237 http://www.viatech.co.jp/jp/products/chipsets/k7-series/km266/index.jsp 【使用PCIカード】IFC-PCI7ESAU2(SATA1ポート使用) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/ ・eSATAを1ポート ・内蔵SerialATAを2ポート ・USB2.0を4ポート(外部3・内部1ポート)  ※eSATAx1ポート、内蔵SerialATAx1ポートは排他仕様 ---------------------------------------------------------------- ●IDE接続しかできなかった為買い換えた内臓SATAハードディスク(OS入り)1個をバッファローのIFC-PCI7ESAU2というPCIカードを増設して使用。 ●元々はUSB1.0ポートが6個。 ●VIAのUSB2.0ドライバ、http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp バッファローのIFC-PCI7ESAU2ドライバ、http://buffalo.jp/download/driver/hd/ifc-pci7esau2.html を改めてインストール、BIOSのUSB設定確認(enable) ---------------------------------------------------------------- 【増設USB2.0の速度】 Sequential Read : 18.667 MB/s Sequential Write : 8.367 MB/s Random Read 512KB : 18.490 MB/s Random Write 512KB : 2.601 MB/s Random Read 4KB : 5.482 MB/s Random Write 4KB : 0.028 MB/s ---------------------------------------------------------------- 増設USB2.0のどのポートを使用しても(iPodデジカメ他)”さらに高速で実行で得きるデバイス~”と出てきて実際のスピードも1.0ポートと全然変わりません。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 無線LANカードでの接続ができません。

    DELLパソコン初心者です。デスクトップパソコンにPCIアダプタを装着して無線LAN用PCカードを使ってインターネットを接続したいのですがDELLパソコンではできないのでしょうか??できない場合、有線以外での接続方法を教えてください。 *パソコンはDELL Dimension XPS 600(PCIカード用スロットx3/PCIExpressカード用スロットx3を搭載) *PCIアダプタはIOデータのWN-OP/PCI2(CardBus用) *無線LANカードはバッファローWLI-CB-G54S *親機はバッファローのWHR-G54S/P PCIカード用スロットにPCIアダプタを装着したら自動的にドライバを認識してインストールできました。PCカードの装着段階でドライバを読み込んでくれません。というより全くの無反応状態に陥ります。 アダプタやカードは以前のデスクトップで問題なく動作していました。 回答、宜しく御願いします。

  • パソコンから音が出なくなった

    自作パソコンでパーツを増やした為、サウンドカードのPCIスロットを変えたら音が出なくなりました。 OS:WINDOWS XP M/B:ASUS PB5 サウンドカード:ONKYO PCI-120 パソコンは、サウンドカードを認識しています。 ドライバを削除し再度、ドライバをインストールしても何も変わりません。他にすることは、あるでしょうか? どなたか教えてください。

  • 競合はどうやって回避する?

    TVチューナーカードとビデオカードが競合しているようですが? どうやって回避するんでしょうか?PCIバスのスロットを差し替えるでしょうか?

  • PCI Express x16のスロットにx1のカード

    先日、パソコンショップでPCI Express x16のスロットにx1の地デジ用TVチューナーカードを挿して使用しているのを見ました。x1をx16のスロットに差し込んで使うのって、TVチューナーカードに限らず、その他のカードでもできるんですか? それと、x1のカードをPCIのスロットに挿して使うなんてことはできませんよね?

  • リソース競合

    USB1.1からUSB2.0へ変更する為にPCIスロットにPCIボードを取り付けたのですがパソコンを立ち上げるとBIOSの画面で 警告 エラー、リソース競合PCIスロット#01 バス:02 デバイス:0F 機能:00 と出ます。 ドライバーは正しくインストール見たいなんですけど・・・。 教えてくださいお願いします。

  • ドライバがインストールできない

    先日BUFFALOのIFC-PCI7IU2(USB2.0 & IEEE1394 インターフェースボード)を購入しました。 取付後、PCを起動するとドライバが自動でインストールされるのですが、[インストールに失敗しました。データが無効です]のメッセージが 表示され、インストールすることができません。メーカに聞いてみたのですが開いているPCIバスに付けて試してください。といわれたので、 開いているPCIバスに取付けてみても駄目でした。USB2.0とIEEE1394のドライバが共にインストールすることができません。 初期不良なのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか? どうすればいいのか分かりませんので他に対処法があれば教えてください。 OSはWin XP Proです。本体は5年ほど前に知合いに作ってもらったPCです。

  • グラフィックボードの増設について

    グラフィックボードの BUFFALO GX-6200/P128 PCI を増設したのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ黒になり動かなくなります。どうすればインストールできるでしょうか。教えてください。 パソコンは Windows XPのSOTEC PC STATION PV2270Cを使用しています。

専門家に質問してみよう