• ベストアンサー

ドライバがインストールできない

先日BUFFALOのIFC-PCI7IU2(USB2.0 & IEEE1394 インターフェースボード)を購入しました。 取付後、PCを起動するとドライバが自動でインストールされるのですが、[インストールに失敗しました。データが無効です]のメッセージが 表示され、インストールすることができません。メーカに聞いてみたのですが開いているPCIバスに付けて試してください。といわれたので、 開いているPCIバスに取付けてみても駄目でした。USB2.0とIEEE1394のドライバが共にインストールすることができません。 初期不良なのでしょうか?私のやり方が悪いのでしょうか? どうすればいいのか分かりませんので他に対処法があれば教えてください。 OSはWin XP Proです。本体は5年ほど前に知合いに作ってもらったPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自作機のようですね。 1様の仰るようにXP SP1以降なら別途ドライバは不要です。(挿すだけ) 無印XPなら持ち合わせのドライバが無いので、メーカーのドライバを指示手順通りインストールします。 ですが、この製品はXP用のドライバを提供していないようなのでSPが必須となります。 他には・・・ 自作機なのでオンボードでUSBがあったりしませんか? 競合を起こして認識の妨げになっていることもあります。 (わざわざ増設なさったのでしょうから、オンボードには無いと思いますが。) また、他のデバイスとのコンフリクトも考えられます。 さらにボード自体の不良も考えられます。

z400kai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 色々している内に動作不安定になりOSをクリーンインストールしました。 クリーンインストール後は問題なくドライバのインストールができました。 原因は分からないのですが、何かが競合していたのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)
回答No.3

増設ボードではよくある事ですが、マザーボードとPCケースの建て付けが悪くカードが斜めに挿されている、マザーボードのスロットが汚れて接続不良を起こしている、などが原因ではないでしょうか。 一度、カードを外して付け直してはどうでしょう。 また、他にPCIスロットの空きが有ればそちらに挿してみてはいかがですか。

z400kai
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 すべてのスロットに挿入し試してみましたが駄目でした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSがXPの場合、SP1を当てればWindows汎用EHCIドライバを使用とあり、ドライバをインストールする必要はないのでは?(取付けるだけ) USB2.0については、5年ほど前と言うことでUSB1.1しかなくても、USB2.0ドライバをMSからダウンロードできませんか? (周辺機器がUSB2.0であっても、OSもUSB2.0でないとUSB1.1にダウンします) 「USB2.0のドライバダウンロード開始」XPProの場合 ttp://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.mspx h追加

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7iu2/#taiou
z400kai
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございます。 ご指摘の通りMSからのページを見て実施したのですが、駄目でした。

関連するQ&A

  • ドライバのインストール

    ノートPC(acer Aspire 5600)用に、IEEE1394インターフェイスカード(BUFFALO IFC-ILCB3)を購入しましたが、ドライバがインストール出来ません。OSはWIN XP Home SP2です。"enum1394.sys"が必要みたいです。どこからダウンロード出来るのでしょうか?

  • バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。

    バッファローのUSB2.0インターフェイスが認識されません。 このパソコンに http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html Windows XP SP3適用済み。 バッファローの下記インターフェイスを取り付けました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-usb2p4/ が、デバイスマネージャに何も表示されず、 元からあるUSB1.1が表示されるのみです。 (バッファローのサイトで、取り付け可能であることは確認済みですが...) ドライバをインストールしてから取り付けをしましたし、 PCIスロットの差し替えもしてみましたが、変化なしです。 (SP3まで適用してあるので、本来はUSB2.0のドライバ インストールは不要かと思うのですが) PCIバスのバージョンは2.1です。 差し込み方が浅いのか...。 バッファローのサイトにある方法はほとんど試したのですが...。 バッファローのサイトによると、後はリソースの競合でしょうか? ネットでかなり検索してみたのですが、どうしたら良いか 分からず...。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!!

  • USB2.0で接続できない

    PCはNECのPC-5002D、OSはXPで外部DVDにBUFFALOのDVSM-X516U2を取り付けています。PCがUSB1.1だった為、BUFFALOのインターフェースボードIFC-PCI7IU2を取り付けました。しかし、DVDに書き込みをしようとすると、選択されたレコーダはお使いのコンピュータにUSB-1で接続されている為、4倍速以上で書き込みをしないで下さい。と表示されます。どのように設定すればいいのか皆様宜しくご指導下さい。USBケーブルも2.0仕様ですし、ドライバはservice pack2です。宜しくお願いします。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • USB2.0にバージョンアップしたいのですが。

    USB1.1からUSB2.0にバージョンアップしたいとおもい、 インターフェースボードを購入し、 PCIスロットに空いていなかった為、 モデムカードをはずして取り付け後、 ドライバーをインストールし、再起動したあとパソコンで認識をしたのを確認後、Windowsの終了をしようとしたのですが、再起動してしまいます。 何度やっても、再起動してしまいます。 ちなみにインターフェースボードをはずし、元に戻したらちゃんと終了します。                    PC  SOTEC PC STATION G7100DW          OS  Windows Me  インターフェースカード BUFFALO IFC-USB2P5  を使用しています。 初心者なので適切で詳しいアドバイスをよろしくお願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • SCSI ドライバについて

    FreeBSD(98) 2.2.8 について 小生のPC9821Ap/U2 のSCSI 用のデバイスは、SCSIボード BUFFALO IFC-INN (C バス) です。 ところが、FreeBSD(98)2.2.8 が標準で提供している、SCSIドライバ は、 ・ADAPTEC 152x SCSI and Compatible Sound Card ・PC-9801-55 SCSI Interface の二種類です。 此れでは、恐らく、BUFFALO IFC-INN の代用という訳には参らない筈なので、SCSI のハードディスクにFreeBSD(98)2.2.8 の導入が難しいと思われます。 ・若し、打開策をお持ちならば、ご教授、願いたく、宜しくお願い申し上げます。

  • SATAのHDにWindowsXPがインストールできない

    PCはオリジナルで、マザボはAOenのMX36LE-UNです。BIOSのバージョンアップで137Gはクリアしていますが、今回導入のHDは、Seagate Barracuda 7200.8で、ModelのNOはST3200826ASのSerialATAです。 そのためBUFFALO製のIFC-ATS2P2というインターフェイスボードをPCIバスに取り付けて、SATAを認識できるように しました。ドライバをインストールしSATAを認識しています。200GBの容量も認識していますが、CD-ROMドライブ起動で、WindowsXPsp2をインストールしようと、OSの起動時にF6を押して、要求されるままに、インターフェイスボードに添付のユーティリティーCDから、DriverからコピーしたFDを挿入し、viasprid.sysというドライバを読み込ませようとしても読み込んでくれません。HDはSATAだけ接続し、IDEは取り外しています。読み込ませるにはどのようにしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • XP+SP1にUSB2&IEEEの増設。ドライバは?

    デスクトップ機のPCIスロットに挿すUSB2&IEEEカードを購入し取付しました。 しかしUSB2&IEEE対応の機器をもってなく(来月購入)動作確認ができません;^^ とりあえずUSB1.1としては動くようです。デバイスマネージャでも問題ありませんでした。 SP1にはUSB2&IEEEのドライバが入ってるから取付するだけでいいと聞いたことがあった気がするんですが、そうなんでしょうか? それとも付属のドライバをインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • OSの修復インストールの際

    自作PCですが、修復インストールの際、ハードは最小構成の原則は、同じでしょうか?PCIに、サウンドボード、USB2.0インターフェースボード、TVキャプチャーボード、IEEE1334インターフェースボード、LANボードが、挿してあります。メモリーも256MBの3枚挿しです。 トラブっているので、(マイネットワーク、デバイスマネージャーの非表示で、質問を出しています)とりあえず修復をしてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう