• ベストアンサー

カブト虫が卵を産んだのですが‥

今年もカブト虫をもらいました。 去年はオス1匹でしたが今年はオス4匹とメス2匹です。 一昨日メスが卵を産みました。昨夜も別のペアが交尾してました。 で、これからどうしたら良いでしょう? 質問を検索した所、衣装ケース位の大きさの スペースが必要といった回答も有りましたが ホントですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.4

卵を採卵した場合、蓋に2ミリ程度の穴を開けたタッパーなどの容器の中に2cm程度に発酵済マットを敷き、その上に卵を並べておくと良いです。この場合乾燥すると卵が死んでしまいますので乾燥しない程度に霧吹きなどで加湿し、以後もこの状態を保持し25~30℃程度の温度変化の少ない場所に置いておくと2週間程度で孵化します。孵化後は20cm程の深さのある容器に発酵済マットを入れその上に置いておくと勝手に潜っていきます。孵化後1ヶ月も経つと10円玉程度の大きさに成長し、12月頃には5cm程度に成長し、気温の低下に伴い冬眠に入ります。 マット交換につきましては、マットと糞の割合で糞が多くなったら交換しますが、12月頃~3月下旬頃までは冬眠しているので、冬眠から目覚めてからでも構いませんが、冬眠から目覚め、蛹化するまで大量の餌を食べますので餌不足にならないように注意して下さい。6月頃になると早い固体は蛹化していると思われますので、マット交換など羽化し成虫になるまで触らないようにして下さい。 それから、質問にある容器(スペース)についてですが、幼虫を個別に分け飼育する場合と複数飼育する場合とで若干の違いはありますが、一般的に国産カブトが孵化後蛹化するまでに食するマットの量は体積で2リットル程度と言われております。また、容器の面積に対し大量の幼虫を飼育すると羽化し地上に出る時、他の蛹の蛹室を破壊し羽化不全を招く可能性がありますので、出来る限り大きな容器での飼育が理想となり、普通サイズの衣装ケースだと20~30匹が限界だと思います。他の方の回答に「それから2週間を過ぎてから、掘り出すとすべて成虫になっていました。衣装ケースからは30匹以上を取り出しました。」とありますが、もし羽化していなければ人工蛹室を作り羽化をさせなければならなくなりますので注意して下さい。 最後になりましたが、使用するマットは農薬入・針葉樹入の腐葉土や未発酵昆虫マットを避け、直射日光の当たらない風通しの良い場所で管理して下さい。また、マットの水分は強く握って離すと、ぼろっと崩れる程度で良いです。

hayachikun
質問者

お礼

詳細な回答有り難うございます。 今はご回答のとおりタッパに入れてあります。 そうですか、後2週間位したら孵化するんですか。 楽しみです。 多分また質問すると思いますが宜しくお願いします。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私は最初から増やして見ようと思っていたので、いろいろやってみましたので、サンプルとしてお読み下さい。 さて、私の場合、プラケースで飼育していました。卵では回収せず、幼虫になるまで放っておきました。マットはカブトムシ用のマットでした。 幼虫はカブトマットでも良いでしょう。私は殺虫剤の混入がない腐葉土を使用しました。70ミリを超えるオスが多数羽化しました。 幼虫飼育に使った容器は衣装ケースでした。夏の間は室内で、秋からはベランダに放りっぱなしでした。もちろん、冬もそのままです。6月になってからサナギが確認できました。それから2週間を過ぎてから、掘り出すとすべて成虫になっていました。衣装ケースからは30匹以上を取り出しました。少し狭いかもしれません。 すでにその成虫たちがプラケースで繁殖活動をしています。来年も同じくらいの成虫が羽化すると思います。 ちなみに成虫は飼育し切れないのでペットショップに無料提供したり、近所の子供達に上げています。 国産カブトムシはかなり丈夫ですし、成虫の寿命が意外と短く、飼育入門として適しています。 参考になりましたら、幸いです。では。

hayachikun
質問者

お礼

幼虫になるまでほっておいても大丈夫なんですか。 それは初めて聞きました。 といっても自然界ではその通りですね。 何匹かえるか今から楽しみです。 有り難うございました。

回答No.2

元々雑木林の中で生活している生物ですので、大きければ大きいほど良いと思います。 昆虫とはいえ、生き物は生き物ですので、人の勝手な思い込みかもしれませんが、なるべく快適な空間で育ててあげた方がよろしいかと思います。 私も実際3匹のカブト虫を衣装ケースより一回りぐらい小さいですが比較的広いスペースで飼育しています。 またこれから生まれる幼虫の事を考えると、食欲旺盛ですので落ち葉などをたっぷり入れられる容器をお勧めします。

hayachikun
質問者

お礼

取り敢えず卵だけ分けました。食べられてしまう事も有るようなので。 今のところ6ヶなのですが、これからもっと産みそうなので そうしたら大きいスペースが必要なんでしょうね。 ご回答有り難うございました。

• mshr1962
回答No.1

育てる卵の数にもよるみたいですけど... 飼育した方の記録がありますので紹介します。 http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/brd-kabuto.htm これだと始めはプリンカップですからそれほど大きな容器は要りません。 ただし幼虫が大きくなるとそれなりの場所が必要になります。

参考URL:
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/brd-kabuto.htm
hayachikun
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 参考URL有り難うございました。 今まではオスばかりで今年はメスもいて 卵を産んでしまった?ので‥。