• ベストアンサー

国産カブトムシ

国産カブトムシ 僕はこの間カブトムシの成虫、オスとメスを一匹ずつ買いました。 そこで質問です 1 メスは買った日から一回も地面の上に出てきてません。メスとオスを交尾させたいのですが、メスが潜っていて、オスもなかなか交尾ができてないと思います。メスを掘り起こして勝手に交尾させていいのでしょうか? 2 オスは、まったく動きません。弱っているのでしょうか?角をもつと足をバタバタする程度です。 一刻も早く卵を産ませないと死んでしまう気がします。 回答待ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117772
noname#117772
回答No.2

カブトムシはそんなもんです。もともと活発に動く生き物ではないですし、昼間や人気があるとほとんど動きません。勝手に交尾させようとしても本人達にその気がなければ交尾はしません。交尾は自然に任せるしか無いです。出来ることは交尾、産卵しやすい環境を整えてあげることくらいです。最悪、土を浅くして雌が潜れないようにして、容器も小さいものにしてオスとメスの遭遇率をあげてみたらいいんじゃないですかね。

toudaihougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 waa--さんのいう通り、土をあんまりひかずに小さい容器に入れたら なんと、僕が見てる前で見事交尾してくれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-DC2
回答No.1

こんにちは。 自然に任せましょう。 メスだって見ていない夜には出てきているかもしれませんし。 掘り起こしたって、それぞれがその気にならないと交尾しないと思います。 オスが弱っているかはわかりませんが、まだ7月だし、「一刻も早く卵を産ませないと死んでしまう」とはいいきれません。

toudaihougakubu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自然に任せるんですか 参考になりました