• ベストアンサー

普通の日本語の言葉をカタカナにする効果

raiden787の回答

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.6

小説などでは次のような使い方をします。 ・片言(カタコト)を意味する 「ザンネンデシタ」→日本語が下手な外国人が下手な発音で「残念でした」と発言しているということを表現している。 ・相手を馬鹿にしたり、皮肉や嫌味を言っていることを意味する 「ザンネンデシタ」→本当は残念だと思っていないけど相手を馬鹿にするために「残念でした」と言っていることを表現している。 ・外国語や方言や特殊な専門用語を言われて、言葉は聞き取れたけど意味が分からないとき ・専門用語などの漢字が分からない時 などがあります。 ただ、日本語の正式な文法やマナーには、カタカナにする理由のない言葉をあえてカタカナにするという作法はありません。 上述の例でもそうですが、意味もなくカタカナにするのは不作法で、嫌味や皮肉などの悪いニュアンスがあります。 なのでビジネスメールや目上の相手や親しくない相手への手紙などでこれをするのは不作法なのでしないほうがいいです。 カタカナ自体に悪い意味はないので、カタカナにする意味がある言葉なら問題はありません。 例えば生物学では生物の種名はカタカナで書くという作法があり、人→ヒト、犬→イヌ、烏→カラス、というように書きますが、これは学術的な書き方としては正式な作法なので悪い意味はありません。 病気の癌は種類によってはガンと書く場合もあり、これも間違いではありません。 ただ、カタカナは片仮名と書いたほうがいいですね。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。おかげさまで、よく理解できました。