• ベストアンサー

居酒屋さんで注文するお気に入りのお料理は何ですか?

こんにちは^^ 居酒屋さんにはたくさん美味しそうなメニューがあって、ついつい食べ過ぎてしまいますけれど、そのなかのお気に入りの一品だけ、教えてくださいませ。 くれぐれも1つだけです。 苦手な方もいらっしゃるでしょうけれど、私はサザエのつぼ焼きを必ず注文いたします。お醤油ジュワー^^ただ、くるりんと身を出すのがへたで、とちゅうで切れちゃったーと騒ぎます。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.7

MJ-spy さん、こんにちは。 懐かしいなあ。昔盛んに飲んでいたころは焼き鳥というとねぎまでしたね。 後はモツかな?最近はあまり飲めなくなったので、行かなくなりました。

質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ >最近はあまり飲めなくなったので、行かなくなりました。 私の場合はお酒よりお料理が目当てなのです^^お酒は飲めますけれど、それほど強くないのです。 「ねぎま」は大好きです。タレのほう。。 やっぱりねぎまはタレでしょう(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#236410
noname#236410
回答No.8

お気に入りというわけではないのですが、いつも必ず頼むのが キャベツの塩昆布ごま油かけです。 これからお酒飲んで、お肉食べてーってなる前に 野菜食べなきゃって思うみたいです。 サザエのつぼ焼きはおいしいですね。 私はどうも、貝類のおなかのところ(黒いところ)がだめみたいで 食べると体調が悪くなってしまうのですー。 でも、だめになったのは大人になってからで、 子どものころは普通に食べられていたんですよね。 私の分までMJ-spy さまがおいしく食べてください。

質問者

お礼

まあ!ronje様、今回は「イケズ」っておっしゃらないのですか?^^待ち構えていましたのに(笑) >お気に入りというわけではないのですが、いつも必ず頼むのが キャベツの塩昆布ごま油かけです。 これからお酒飲んで、お肉食べてーってなる前に 野菜食べなきゃって思うみたいです。 血糖値の関係かしら?先にサラダから食べたほうが身体に優しいそうですね?居酒屋さんで、まずはお通しが出されるのも意味ありげな。。(笑) >サザエのつぼ焼きはおいしいですね。 私はどうも、貝類のおなかのところ(黒いところ)がだめみたいで 食べると体調が悪くなってしまうのですー。 でも、だめになったのは大人になってからで、 子どものころは普通に食べられていたんですよね。 私の分までMJ-spy さまがおいしく食べてください。 体調が悪くなってしまうのですか。それはいけませんね。たしか甲殻類のアレルギーも突然発症すると聞いたことがあります。 サザエの黒い部分はちょっぴり苦いので、主人にあげているのです。主人は好物なのですね。でも、くるりんがへたでいつも失敗してしまいます^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

焼きほっけ(店によって「ほっけ」とか「炙りほっけ」とか)です。 家ではあまり焼き魚は食べないし、焼きたくないのですが、居酒屋では頼んでしまいます。 ・・・高いですけどね。 大きいので家族で分け合います。

質問者

お礼

「ほっけ」 美味しいですよね^^こちらは開きしか置いていないので、魚焼き器には入りませんの。それでね、居酒屋さんで注文します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の場合は「ザンギ」です。北海道在住なので。 本州以南では「鶏の唐揚げ」と混同されがちですが(見た目はほぼ同じなので)、実は「ザンギ」は濃いめの味付けがなされており、「唐揚げ弁当」と「ザンギ弁当」を並べて販売している弁当店があるほどです。 まあ、どちらでも私は好きですが(笑)。

質問者

お礼

「ザンギ」は食べたことがないです。 鶏のから揚げの味の濃いのを「ザンギ」というのですか?ビールに合いそうですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

MJさんお邪魔します 私は何と言ってもだし巻き玉子です その店のレベルが分かります だし巻き玉子の美味しい店は何を食べてもハズレがありません(^^)

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 「だし巻き玉子」 >その店のレベルが分かります なるほどなるほど。。シンプルなお料理ほど難しいですものね。 >だし巻き玉子の美味しい店は何を食べてもハズレがありません(^^) お店を試していらっしゃるのですね^^ さすがmichiyoさんです。 ご回答ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.3

僕が行っているお店は旬のもの出してくれるので 夏だったらハモの揚げ出しで頼みますし 春だったら、山菜の天ぷら 冬だったら、どて焼きですかね。 里芋の天ぷらもいいですし、桜エビのかき揚げもいいです。あと牡蛎もね。 1つだけと書かれましたけどたくさん書いてごめんなさい 一つに絞れませんでした。

質問者

お礼

鱧とは出会いが悪かったのです。初めて食べたのは京都でした。京都のお料理は薄味とは聞いていましたけれど、薄味どころか味がない!(笑)骨切りはされていましても小骨は多いしで苦手になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.2

こんにちはmj さん 今日あたりからこちらは夏の暑さが戻ってきたようです 居酒屋で? 居酒屋は私ももう随分といっておりません 酒が昔のようにもういけませんしね 元気な頃でしたら「〆鯖」、これは必ず頼んでおりました チェーン店では無理でしょうが 一品料理を出してくれるような居酒屋でしたら自前の「〆鯖」なのです ご存知のように鯖は生き腐れと言われるほど足の早い魚です これを浅く〆ましてね私は大好きなのです 自分で作ってみましょうか?とも思うのですがやはり素人には無理でしょう 最近では「関鯖」などブランドですものねえ 我々庶民の口には中々入らない高級魚になってしまいました 〉くれぐれも1つだけ❓ あら、残念なこと❗ 懐かしいクジラの尾の身の話もしたかったのに

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >今日あたりからこちらは夏の暑さが戻ってきたようです 暑さはぶりかえすと予報されていましたね。先日は大阪に、映画を観に行ってまいりましたの。大阪は暑いわね~と思っていましたら、こちらも暑かったです(笑)湿気がおおくって、む~としていました。でもでも、大好きな『スパイダーマン』を観ることができてご機嫌なのです♪ >居酒屋で? 居酒屋は私ももう随分といっておりません 酒が昔のようにもういけませんしね 私は食べ物が目当てですのでお酒は1杯か多くて2杯だけです。 >元気な頃でしたら「〆鯖」、これは必ず頼んでおりました チェーン店では無理でしょうが 一品料理を出してくれるような居酒屋でしたら自前の「〆鯖」なのです しめ鯖は酸っぱいですよね? >ご存知のように鯖は生き腐れと言われるほど足の早い魚です これを浅く〆ましてね私は大好きなのです 自分で作ってみましょうか?とも思うのですがやはり素人には無理でしょう 最近では「関鯖」などブランドですものねえ 我々庶民の口には中々入らない高級魚になってしまいました 鯖はあたると怖いですもの。。アニサキスも心配です。 >懐かしいクジラの尾の身の話もしたかったのに あらま残念。またの機会にぜひとも^^ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

焼き鳥(皮や内臓系をのぞく)。 バカが焼いても間違いがないと思い続けてきたが,いちどだけ中まで火が通っていないレアででてきました。これには「焼き直せ!」と怒りました。

質問者

お礼

>焼き鳥(皮や内臓系をのぞく)。 皮はだめですか?焼き加減のへたなお店ですと、にゅるっとしていてだめだめですね。「バカが焼いても間違いがないと思い続けてきたが」そうでもないです。 >いちどだけ中まで火が通っていないレアででてきました。これには「焼き直せ!」と怒りました。 食中毒になるところです>< ご回答ありがとうございました。