• ベストアンサー

居酒屋さんで注文するお気に入りのお料理は何ですか?

こんにちは^^ 居酒屋さんにはたくさん美味しそうなメニューがあって、ついつい食べ過ぎてしまいますけれど、そのなかのお気に入りの一品だけ、教えてくださいませ。 くれぐれも1つだけです。 苦手な方もいらっしゃるでしょうけれど、私はサザエのつぼ焼きを必ず注文いたします。お醤油ジュワー^^ただ、くるりんと身を出すのがへたで、とちゅうで切れちゃったーと騒ぎます。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

MJ-spy さん、こんにちは。 懐かしいなあ。昔盛んに飲んでいたころは焼き鳥というとねぎまでしたね。 後はモツかな?最近はあまり飲めなくなったので、行かなくなりました。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ >最近はあまり飲めなくなったので、行かなくなりました。 私の場合はお酒よりお料理が目当てなのです^^お酒は飲めますけれど、それほど強くないのです。 「ねぎま」は大好きです。タレのほう。。 やっぱりねぎまはタレでしょう(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#236410
noname#236410
回答No.8

お気に入りというわけではないのですが、いつも必ず頼むのが キャベツの塩昆布ごま油かけです。 これからお酒飲んで、お肉食べてーってなる前に 野菜食べなきゃって思うみたいです。 サザエのつぼ焼きはおいしいですね。 私はどうも、貝類のおなかのところ(黒いところ)がだめみたいで 食べると体調が悪くなってしまうのですー。 でも、だめになったのは大人になってからで、 子どものころは普通に食べられていたんですよね。 私の分までMJ-spy さまがおいしく食べてください。

noname#244657
質問者

お礼

まあ!ronje様、今回は「イケズ」っておっしゃらないのですか?^^待ち構えていましたのに(笑) >お気に入りというわけではないのですが、いつも必ず頼むのが キャベツの塩昆布ごま油かけです。 これからお酒飲んで、お肉食べてーってなる前に 野菜食べなきゃって思うみたいです。 血糖値の関係かしら?先にサラダから食べたほうが身体に優しいそうですね?居酒屋さんで、まずはお通しが出されるのも意味ありげな。。(笑) >サザエのつぼ焼きはおいしいですね。 私はどうも、貝類のおなかのところ(黒いところ)がだめみたいで 食べると体調が悪くなってしまうのですー。 でも、だめになったのは大人になってからで、 子どものころは普通に食べられていたんですよね。 私の分までMJ-spy さまがおいしく食べてください。 体調が悪くなってしまうのですか。それはいけませんね。たしか甲殻類のアレルギーも突然発症すると聞いたことがあります。 サザエの黒い部分はちょっぴり苦いので、主人にあげているのです。主人は好物なのですね。でも、くるりんがへたでいつも失敗してしまいます^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

焼きほっけ(店によって「ほっけ」とか「炙りほっけ」とか)です。 家ではあまり焼き魚は食べないし、焼きたくないのですが、居酒屋では頼んでしまいます。 ・・・高いですけどね。 大きいので家族で分け合います。

noname#244657
質問者

お礼

「ほっけ」 美味しいですよね^^こちらは開きしか置いていないので、魚焼き器には入りませんの。それでね、居酒屋さんで注文します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の場合は「ザンギ」です。北海道在住なので。 本州以南では「鶏の唐揚げ」と混同されがちですが(見た目はほぼ同じなので)、実は「ザンギ」は濃いめの味付けがなされており、「唐揚げ弁当」と「ザンギ弁当」を並べて販売している弁当店があるほどです。 まあ、どちらでも私は好きですが(笑)。

noname#244657
質問者

お礼

「ザンギ」は食べたことがないです。 鶏のから揚げの味の濃いのを「ザンギ」というのですか?ビールに合いそうですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

MJさんお邪魔します 私は何と言ってもだし巻き玉子です その店のレベルが分かります だし巻き玉子の美味しい店は何を食べてもハズレがありません(^^)

noname#244657
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ 「だし巻き玉子」 >その店のレベルが分かります なるほどなるほど。。シンプルなお料理ほど難しいですものね。 >だし巻き玉子の美味しい店は何を食べてもハズレがありません(^^) お店を試していらっしゃるのですね^^ さすがmichiyoさんです。 ご回答ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

僕が行っているお店は旬のもの出してくれるので 夏だったらハモの揚げ出しで頼みますし 春だったら、山菜の天ぷら 冬だったら、どて焼きですかね。 里芋の天ぷらもいいですし、桜エビのかき揚げもいいです。あと牡蛎もね。 1つだけと書かれましたけどたくさん書いてごめんなさい 一つに絞れませんでした。

noname#244657
質問者

お礼

鱧とは出会いが悪かったのです。初めて食べたのは京都でした。京都のお料理は薄味とは聞いていましたけれど、薄味どころか味がない!(笑)骨切りはされていましても小骨は多いしで苦手になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちはmj さん 今日あたりからこちらは夏の暑さが戻ってきたようです 居酒屋で? 居酒屋は私ももう随分といっておりません 酒が昔のようにもういけませんしね 元気な頃でしたら「〆鯖」、これは必ず頼んでおりました チェーン店では無理でしょうが 一品料理を出してくれるような居酒屋でしたら自前の「〆鯖」なのです ご存知のように鯖は生き腐れと言われるほど足の早い魚です これを浅く〆ましてね私は大好きなのです 自分で作ってみましょうか?とも思うのですがやはり素人には無理でしょう 最近では「関鯖」などブランドですものねえ 我々庶民の口には中々入らない高級魚になってしまいました 〉くれぐれも1つだけ❓ あら、残念なこと❗ 懐かしいクジラの尾の身の話もしたかったのに

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >今日あたりからこちらは夏の暑さが戻ってきたようです 暑さはぶりかえすと予報されていましたね。先日は大阪に、映画を観に行ってまいりましたの。大阪は暑いわね~と思っていましたら、こちらも暑かったです(笑)湿気がおおくって、む~としていました。でもでも、大好きな『スパイダーマン』を観ることができてご機嫌なのです♪ >居酒屋で? 居酒屋は私ももう随分といっておりません 酒が昔のようにもういけませんしね 私は食べ物が目当てですのでお酒は1杯か多くて2杯だけです。 >元気な頃でしたら「〆鯖」、これは必ず頼んでおりました チェーン店では無理でしょうが 一品料理を出してくれるような居酒屋でしたら自前の「〆鯖」なのです しめ鯖は酸っぱいですよね? >ご存知のように鯖は生き腐れと言われるほど足の早い魚です これを浅く〆ましてね私は大好きなのです 自分で作ってみましょうか?とも思うのですがやはり素人には無理でしょう 最近では「関鯖」などブランドですものねえ 我々庶民の口には中々入らない高級魚になってしまいました 鯖はあたると怖いですもの。。アニサキスも心配です。 >懐かしいクジラの尾の身の話もしたかったのに あらま残念。またの機会にぜひとも^^ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

焼き鳥(皮や内臓系をのぞく)。 バカが焼いても間違いがないと思い続けてきたが,いちどだけ中まで火が通っていないレアででてきました。これには「焼き直せ!」と怒りました。

noname#244657
質問者

お礼

>焼き鳥(皮や内臓系をのぞく)。 皮はだめですか?焼き加減のへたなお店ですと、にゅるっとしていてだめだめですね。「バカが焼いても間違いがないと思い続けてきたが」そうでもないです。 >いちどだけ中まで火が通っていないレアででてきました。これには「焼き直せ!」と怒りました。 食中毒になるところです>< ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • 居酒屋で鳥の串を注文したとき

    居酒屋で鳥の串(ズリとか)を注文するときって メニューに記載されてる値段って2本分の値段ですか?(1品=2本) それとも一本分の値段でしょうか?(1品=1本) 注文したことないので、誰かわかるかた教えてください~!

  • サザエの壺焼きの方法(コンロ不可・IHです)

    サザエの壺焼きが好きで、たまに安くていいのが売っていたら 家で壺焼きしていたのですが オール電化にしてしまったところ、小さいサザエでないとできなくなってしまい やり方をどうしようかと思っています。 以前は、コンロまたは直火で餅焼き網を使って 作っていました。 (ちなみに我が家の作り方は、火が通ったら、サザエの身を取り出し1口台に切って中に戻し、しょうゆ等を入れ、味をつけ、再加熱します) で、オール電化にしたところコンロが 水を張る部分の上に置く網が、結構背が高く、小ぶりなサザエなら大丈夫なのですが 大きさによっては、入らなくなってしまいました。 (一度ギリギリで入れたら、引いて開けた際に倒れて、汁がほとんど出て行きました・・・) で、オール電化の三つ口なのですが 一つだけ、網を直接置いて、その上に餅とかを置けば焼けるのがあるのですが そこの部分は火加減が弱・中・強だけしかなく 中の汁が沸騰して噴き出したりしたら、大変だなとか思ってしまい、ちゃんとできるのかが分かりません。 で、レンジのオーブン等でやる方法とかあるのかと思い質問しました。 家にあるのはオーブン付きレンジと、最大1000Wのトースターです(740、500・・・それ以下200とかも選択できるようになっています) オーブンでやるのが一番有力かなとは思ってるのですが、時間や温度の目安が不明なため、 教えて下さい。 (小さいサザエ買って来てやればいいのですが、おいしそうな天然サザエがあり、大きいヤツを買ってしまいました。)

  • 居酒屋、レストランで注文するのが苦手です

    当方、20代後半ですが、悩んでおります。 レストランでも居酒屋でも、人とお食事した際、注文が苦手です。(とりあえずビール!、まではいいんですが) ラーメン屋とか、食券の店、あと焼肉屋はいいんですが。。。 まづ、入店時点でテンパってます。なにから頼めばいいかアセって、決められません とくに居酒屋とか、小さいものをたくさん頼むところはアセります 決められません  あまり食に興味がないのか、知識もなく、忘れっぽいので過去の経験もいかせず、定番の順番とかも分らず、軽くパニくります とくに女性とサシ且つ相手が年下等、自分が主導のときは超キツいです。 ファミレスのステーキですら、ドリンクバー、ライスセットのとこでアセります なんか失敗するんじゃないかと思ってビビって、付属のないピラフとかに走ってしまいます よりどり2種類のどんぶりを選ぶメニューで、3種類頼んでしまったこともあります ペアセットで、パスタは1種だったんですが、女性がパスタ注文した後、自分の分のパスタ注文しそうになったこともあります 今彼女はいませんが、定期的に食事する女友達はいます。が、まったく進歩しません 同じような人はいますでしょうか? また、こういう状態(優柔不断?)を緩和する、なにかよいアドバイス頂けないでしょうか?

  • この時期のサザエの肝

    サザエが好きでよく買ってきて刺身や壺焼きにして食べます。 肝は身と肝の間の黒いところは取り除き、さっと湯通しします。 11月の中旬位からでしょうか肝を食べると生臭くじゃりじゃりとします。 以前はこくがあってとろっとしてとても美味しかったのですが・・・ 購入する店は鮮魚専門でとても新鮮です。 この時期のサザエの肝は食べない方がいいのでしょうか。

  • ご家庭で作りたくなる居酒屋のメニューは何ですか ?

    個人的には、エノキをベーコンで巻いて焼く、ただそれだけなんですが たまに行きつけの居酒屋に行くと、いつもので注文している中のひとつです。 プロセスチーズ+エノキをこれもベーコンで巻き同じように焼き チーズがとろっとしたら出来あがりなので時々家庭でも私は作っていて。 子供も好きなので作ってあげています。 その他として、焼き茄子、揚げ出し豆腐なども勿論私が作っています。 行きつけのお店もあると思いますが、 ご家庭でも作れそうな、居酒屋さんのメニューの中で 特にみなさんが好きなのは何でしょうか ?

  • 居酒屋のお酒について

    私は栄養士見習いをやっていてお酒について調べているのですが、私はお酒が全く飲めず居酒屋へ行ったこともないので誰か教えて下さい。 「○○サワー」ってどうやって作るのか(中に何が入っているのか)ご存じの方いますか?また「モスコミュール」「カンパリオレンジ」「ジントニック」とか言うのもサワーの1種ですか? 居酒屋へよく行かれる方やお酒に詳しい方よろしければ教えて下さい。出来れば、1杯のサワーを注文するとどの位の量が来るのか解るかたがいらっしゃいましたらついでに教えていただけませんか? 注文が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • スタートメニューのお気に入りが立ち上がりません

    パソコンのスタートメニューのお気に入りが立ち上がりません 。スタートメニューに入れているお気に入りをクリックするとウィンドウは開くのですが、ネットのサイトが開きません。ネットが繋がる途中でアドレスが開かず止まってしまうみたいです。その状態でお気に入りを開きクリックするとサイトはつながります。直接IEを開いてもつながります。原因はたぶん自分でパソコンの設定したときに変な所をいじったせいだと思います。いろいろしてみたのですが、つながっても再起動させるとまたもとに戻ります。どうすれば直るのか分からず困っています。くわしい方教えていただけないでしょうか?OSはwin7です。

  • サザエのつぼ焼き便乗質問

    以前、サザエのつぼ焼きの質問があったのですが、 「焼き網の上で、焼く」という回答でした。 更に質問なのですが、昔、焼き網の上で焼いたら、すごく時間がかかったように思います。これは、やはり、じっと待っていなければならないでしょうか。 時間短縮できるワザはありますか? あるサイトで、先に身を取り出しておいて、それを貝殻に入れなおしてから焼く、というレシピを見たのですが、その方法で作ったかた、出来上がりはどうでしたか?詳しいレシピを教えて下さい。 また、焼きあがったとき、蓋が固くて開かなくなってしまう時があるのですが、 それを避ける方法があればお教えください。 今晩、食べたいのでどうぞ、よろしくお願いします。