-PR-
解決
済み

サザエのつぼ焼き便乗質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47858
  • 閲覧数628
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

以前、サザエのつぼ焼きの質問があったのですが、
「焼き網の上で、焼く」という回答でした。
更に質問なのですが、昔、焼き網の上で焼いたら、すごく時間がかかったように思います。これは、やはり、じっと待っていなければならないでしょうか。
時間短縮できるワザはありますか?
あるサイトで、先に身を取り出しておいて、それを貝殻に入れなおしてから焼く、というレシピを見たのですが、その方法で作ったかた、出来上がりはどうでしたか?詳しいレシピを教えて下さい。
また、焼きあがったとき、蓋が固くて開かなくなってしまう時があるのですが、
それを避ける方法があればお教えください。
今晩、食べたいのでどうぞ、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
我が家では、一時期よくサザエの壷焼きをやってました。
我が家は、中身を一回出してさらに、あのコリコリした貝柱(?)のような
ところは、少し小さく切って三つ葉やタケノコを刻んで一緒にグツグツします。
だから、ひとつのサザエで2杯分くらいに感じます。

身を出して刻んでから殻に戻してアミヤキする時に昆布だし(結構濃い目)に酒醤油を
少し垂らしたもの入れて、三つ葉、タケノコサザエでグツグツ・・・・
問題は、最初にふたを取って中身を出すのがちょっとなれないと大変かも
でも、いいですよ~~最後の最後までサザエ全部食べれますから(^_-)~☆
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

ありがとうございます。
やってみました!
最初身を出すとき、ワタのところで切れちゃったのもありましたが、おいしかったです!
投稿日時 - 2001-03-06 02:08:55
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ