• 締切済み

運転免許

本籍が無くなったのはどのような理由からなのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 以前に、知り合いの在日朝鮮人の自動車運転免許証を見せてもらったことがありますが、日本に国籍がない在日外国人は本籍地の欄に国籍が記入されてましたので、このような個人情報まで運転免許証に記入する必要がないということから本籍(国籍)の欄は無くなりICチップに本籍(国籍)が書き込まれるようになったようです。

habataki6
質問者

お礼

日本人の名をかたる外国人は区別しないといけませんよね ますます日本が弱体化しているなと感じます ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

今ではそれほどこだわりがないように我々には思われますが,本籍住所で,差別部落出身かどうかを判別されるという問題が大きく有りました。 あ,この住所はあそこの出身ね。というのが免許証の目立つところに書いてあるのはちょっと。という事なのです。履歴書も都道府県だけでよくて詳細な住所は要らないというのも,そのような経緯があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

IC免許証への抵抗感を減らすために、個人情報過保護主義に迎合して「表から見えるところに文字で表示するのを止めた」だけです。 ICチップにはきっちり書かれていますし、更新時の記入書類にも・・・ね。 IC免許証だと色々な情報(たとえば違反歴だったり犯罪歴だったり)をこっそり書き込んでおいて職質の警官が一瞬で(警察本部に通信で照会かけたりしなくても、その場ですぐに)見られるようにするなんてことも技術的には朝飯前で、プライバシーを気にする層や、煽られやすい一般市民には不安感が蔓延したものです。 だから法律自体を変えずに規則改定で済む免許証の記載内容をちょちょいといじって、IC免許証にした場合に限って本籍を表面に表示しないとしたとかしないとか。 個人的には、暗証番号を2つ設定させているけど更新手続き時には一切入力せずに情報がぼろっと出てくる現状で、何がプライバシーなんだかと思っていますけどね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

個人情報の観点から非表示です。 本籍はICチップに入っています。 免許更新の際に指定した4桁数字2つがないと内容は見られません。

habataki6
質問者

お礼

パスワード時代の現代は多すぎで覚えるの無理そうです ありがとうございます。