妊婦13週の下腹部痛と茶オリの関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦13週の下腹部痛と茶オリについて心配しています。排便時に力むと茶オリが出ることはよくあることなのでしょうか?
  • 過去に同じ症状を経験した方々は、その後赤ちゃんは無事だったのでしょうか?もしかして流産の兆候なのでしょうか?
  • 妊婦13週の下腹部痛と茶オリの関連性について知りたいです。そして、同様の経験をした方々の結果も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦13週の下腹部痛

汚い話ですみません。 昨日排便の際、結構強く力んでしまいその瞬間下っ腹の左辺りが一瞬痛みました。 その際、茶オリもありました。 その後、下腹部痛があったりなかったりしました。 痛みは我慢できる痛みです。 排便以外のトイレの時は茶オリは出ません。 今日の朝起きたら下腹部痛はありませんでした。 しかしお昼前にトイレで排便した際また茶オリが出ました。 量も少しで、今は茶オリは出てません。 しかしそのトイレの時からまた下腹部にチクチクした痛みがあります。 7,8週くらいの時下腹部痛と茶オリがありましたが、その時は何もなく、2週間前の11週健診の時は順調と言われました。 前に子宮頚がんの検査をした時、びらんがあると言われました。 排便時に力むと茶オリが出るのは良くあることなのでしょうか(>_<)?? 経験した事がある方はその後赤ちゃんは無事でしたか(>_<)??? 流産の兆候なのでしょうか。。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

14週の経産婦です。 昨日ちょうど健診でした。最近頻繁にお腹が張る感じがして1人目の時こんなだったっけ??と心配になり先生に聞いたところ「この時期はいよいよ子宮が大きくなり始めてつっぱる感じを感じやすくなる。人によっては出血する方もいるが、長く痛みや出血が続かなければ問題ない。心配になったらすぐみせにくるように。」と言っていました。 私は質問者さんのように茶おりはありませんが、一度早めでも相談にいって診てもらって、あとは出来るだけ安静にすべきと思います。 あとは排便のいきみだけで流産することはないので大丈夫です。ちょっとオシッコとかでも腹圧かかるとチクチクしたり、気になりますよね(^_^;)ほんとにわかります! せっかくつわりも終わりかけてこれからが楽しい時期ですから、ストレスをできるだけ減らしてお互い頑張りましょうね!!

ktmchu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)!! その後検診に行ったら、赤ちゃん元気でした!! お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!!

関連するQ&A

  • 下腹部の痛みは正常?

    少し不潔なお話になってしまいます、すみません。 私は24歳の女性です。 私は現在、便秘ではなく、週に6~7回ほどの排便があります。 しかし、排便の直前に必ず下腹部が痛くなります。 むしろこの下腹部の痛みが排便のサインとして自分ではとらえています。 そして排便を済ませると、下腹部の痛みはすっとひき、元に戻ります。 ちなみに便に異常はなく、形状は普通にバナナ状(15から20センチほど)です。 この排便前の腹痛はつい半年前から見られるようになった現象です。 それまでは少し便秘気味(週2,3回ほど)でしたが、排便前に腹痛はなかったと思います。 排便機能が正常ならば、排泄前に下腹部の痛みが伴うものなのでしょうか?

  • 下腹部に猛烈な痛み・・・でも一時的

    私は毎日決まった時間(朝)に排便する、快便女です。 でもたまーに、下腹部にものすごい激痛がくることがあるんです。 今日、朝から少しお腹の調子が悪いな、ちょっとだけ痛いな、と思っていたんです。 (普段排便前も後も痛みはありません) で、いつもの時間にもよおしたので、トイレで出そうとしたら、 下腹部から肛門辺りまで、すごい激痛が走って、やっとの思いで出してトイレを出ました。 (ややゆるめの便でした) それから30分、あまりの痛みで、立つことも座ることもできず、のたうちまわっていました。 座ると肛門から腸に圧迫感があり、とても痛かったです。 顔から血の気がうせていくのがわかりました。 寝ながら向きを変えたり、お腹を暖めたり、さすったりして、なんとか30分後に立てるようになり、 多少の痛みが残るものの、普通の生活を送っていたら、いつのまにかなくなりました。 で、そういう日は決まって夜にも排便があります。 そしてその時もまた、少しだけ痛みます。 自分でネットでいろいろ調べたんですが、排便後の痛み、というのが見つからず、質問させていただきました。 これってどこか悪いのでしょうか? 普段、便秘や下痢と縁遠いのですが、何ヶ月かに一度、こういう日があります。 どなたかわかるかた、お願いします。 具体的な記述もできず、分かり辛い文章で、申し訳無いです。

  • 尿の溜めすぎによる下腹部痛?妊婦です。

    今、妊娠7ヶ月目に入ったところなんですが、 夜、寝ていると寝返りができないほど下腹部が痛み、 このまま治らなかったら病院に行かなきゃ。。 と思っていたんですが、 お腹を触るといつもと同じで、 カチカチに張っていたわけでもなく、 胎動も感じられたので、 少し安静にしていたら治るかな?と思っていたんですが、 おしっこがもれそうだったので、 トイレに立つと横になっていたときに痛かったような痛みはありませんでした。 むしろ立っていた方が楽。 それからトイレに行った後、横になると痛みはなくなっていました。 そんな状況が2日続いています。 尿の溜めすぎで下腹部が痛むことなんてあるのでしょうか? それとも別な理由が考えられるのでしょうか?

  • 下腹部痛

    もうすぐ妊娠8週に入る二人目妊婦です。 たった今 物凄い下腹部痛に全身鳥肌になりました。汚い話しですが 下痢の時のような痛みで全身鳥肌と変な汗をかいてトイレに行くとやっぱり下痢でした。 全て出したのか今は横になってますが痛みはなくなりました。 下痢による下腹部痛でも赤ちゃんに影響などはありますか?

  • 下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

    下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります 1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・ 日常生活では気になりません。 何かの病気の兆候でしょうか。 病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

  • 下腹部の痛み(汚い表現あり)

    主= 女性 6月 出産しました。 昨日 朝、下腹部の軽い痛みがあり 軟便がたくさん出ました。(不消化ではない) 排便すると痛みは治まりました。 そして今朝3:30頃 下腹部が痛み目が覚めました。 トイレへ行ったのですが ガスのみで、嘔気があり、 えづくだけでした。 お腹は『グルル…』と鳴ってました。 その後、2時間半ほど眠った今も 下腹部が生理痛のようにキリキリと痛み、 寝不足からか頭痛もあります。 熱は、37.3℃ありました(平熱36.5℃) 明日1泊の温泉旅行を控えているので心配です。 よろしかったら至急回答をお願いします。 見苦しい表現で申し訳ございません。

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 下腹部の痛み

    1週間ほど前から排尿、排便時に下腹部が痛みます。 厳密にはそれ自体が痛みを伴うのではなくて力んだ 時に下腹部(感覚的には肛門上辺り)がズキズキと痛みます。 通常生活では痛みがほとんどないので病気なのかよく 判らないのですがどなたかわかる方教えてください。 ちなみに尿や便に異常は見られません。 便は比較的柔らかいか少し下痢気味ですが 先週風邪を引いていたので関連は不明です。

  • 性行為後、下腹部痛とおりもの

    1月6日に性行為をしました。ちゃんと避妊もしました。それから下腹部痛があり、数日間茶色っぽいおりもので臭いはありませんでした。それからまた数日間、透明に近いおりものが続いていて、生理が遅れています。前から排便時に下腹部痛があったり生理痛が酷かったりして、子宮内膜症かな?と思っていたので妊娠はないだろうなとは思っているのですがとても心配です。なにか助言をお願いします。

  • 右下腹部が痛みます

    右下腹部が痛むことがあります。 突然というわけではなく、特に(お恥ずかしい話ですが)排便が近くなると本当に痛くてたっていられません。以前は3~4日に一度の頻度でトイレに行っていたのですが、最近はなぜか便秘ではなくなり、毎日トイレに行くようになったために、毎日この痛みに襲われるんです。 これなら便秘のほうがマシでした。 便秘のときには普通左側が痛くなると思うのですが、右側が痛く、トイレに行きたいかもと思う時には出るまでずっと不快な痛みがあり、押すと痛みます。 トイレに行けばおさまるので、便が絡んでいるのかと思うものの、右側が痛むことがあるのか、婦人科系で何か関係しているのか、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 いつこの痛みがくるかとおもうと、会議などでも不安で困っています。 変な質問でごめんなさい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう