妊婦13週の下腹部痛と茶オリの関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦13週の下腹部痛と茶オリについて心配しています。排便時に力むと茶オリが出ることはよくあることなのでしょうか?
  • 過去に同じ症状を経験した方々は、その後赤ちゃんは無事だったのでしょうか?もしかして流産の兆候なのでしょうか?
  • 妊婦13週の下腹部痛と茶オリの関連性について知りたいです。そして、同様の経験をした方々の結果も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦13週の下腹部痛

汚い話ですみません。 昨日排便の際、結構強く力んでしまいその瞬間下っ腹の左辺りが一瞬痛みました。 その際、茶オリもありました。 その後、下腹部痛があったりなかったりしました。 痛みは我慢できる痛みです。 排便以外のトイレの時は茶オリは出ません。 今日の朝起きたら下腹部痛はありませんでした。 しかしお昼前にトイレで排便した際また茶オリが出ました。 量も少しで、今は茶オリは出てません。 しかしそのトイレの時からまた下腹部にチクチクした痛みがあります。 7,8週くらいの時下腹部痛と茶オリがありましたが、その時は何もなく、2週間前の11週健診の時は順調と言われました。 前に子宮頚がんの検査をした時、びらんがあると言われました。 排便時に力むと茶オリが出るのは良くあることなのでしょうか(>_<)?? 経験した事がある方はその後赤ちゃんは無事でしたか(>_<)??? 流産の兆候なのでしょうか。。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

14週の経産婦です。 昨日ちょうど健診でした。最近頻繁にお腹が張る感じがして1人目の時こんなだったっけ??と心配になり先生に聞いたところ「この時期はいよいよ子宮が大きくなり始めてつっぱる感じを感じやすくなる。人によっては出血する方もいるが、長く痛みや出血が続かなければ問題ない。心配になったらすぐみせにくるように。」と言っていました。 私は質問者さんのように茶おりはありませんが、一度早めでも相談にいって診てもらって、あとは出来るだけ安静にすべきと思います。 あとは排便のいきみだけで流産することはないので大丈夫です。ちょっとオシッコとかでも腹圧かかるとチクチクしたり、気になりますよね(^_^;)ほんとにわかります! せっかくつわりも終わりかけてこれからが楽しい時期ですから、ストレスをできるだけ減らしてお互い頑張りましょうね!!

ktmchu
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)!! その後検診に行ったら、赤ちゃん元気でした!! お互い元気な赤ちゃん産みましょう!!!