• ベストアンサー

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります

下腹部の痛み-下腹部に力が入ると痛くなります 1~2カ月前から、腕立て伏せや腹筋をやっている時だけ、下腹部の右側が痛く感じるようになりました。最近はその痛みが強くなってきています。また、ジョギングをしていても痛いというほどではないですが、違和感があるようになってきています。数か月前まではこのようなことはなかったのですが・・・ 日常生活では気になりません。 何かの病気の兆候でしょうか。 病院で診察するとしたら何科がよいでしょうか。59歳、男です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

病名に関しては何とも書けませんが、ただ、病気の症状だとすれば、相当、進行している状態だと思われます。その為、痛みや違和感が増してくるようになったのだと思います。 初診の診療科については行く前から、何科を受診すると決めてかかるのではなく、質問文のような症状では特に、初診時の診療を間違えると、長期間に渡って苦しむことになり兼ねません。 少しでもまた、近くのと言うことではなく、「総合病院か大学付属病院」などの、複数の診療科がある病院に行かれて、総合案内などにおられます看護士などに、これまでの経過などをこと細かに話した上で、看護士の指示に従って、診察から精密検査や治療を受けられることを是非にお勧め致します。 ここでの回答や個人での判断により、初診からの診療科を決めて行かれることは、場合によっては、大袈裟ながら、命取りになりかねないという病気の可能性も、全くゼロとは言えないと思いますので。 ただ、一日でも早急に、勤務されているとしても欠勤してでも、診察を最優先にされることも、重ねてお勧め致します。 それに、そのまま入院しての精密検査や、検査終了と同時になど、手術と言うことも、念頭に入れて行かれることが必要でしょう。

kennkoushikou
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院に行っても、何科を受信すればよいのかなと思っていましたが、総合案内というのがあるのですね。 早期発見、早期治療が大切だと人にはよく言うのですが、自分のこととなるとつい先送りになってしまってます。 できるだけ早く病院に行こうと思います。