• ベストアンサー

下腹部の痛み

一週間前くらいから下腹部に違和感があり、おとといからそれがだんだん重くなってきて、きのう医者へ行ったところ、尿検査で桿菌が少量でたが、膀胱炎か?ということでクラビット錠を一週間分もらいました。痛みというより、下腹部(右側寄り)がずーんと重い感じです。激痛ではなく、ずっと重い感じです。服用してまだ一日ですが、このまま様子見でいいのでしょうか?それとも腸の病気か何かでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

頻尿はないのでしょうか? 1日飲んだだけでは、変化がなくても不思議はありません。 その程度の症状なら、5日くらい飲んで様子を見られていいとおもいますよ。 中耳炎の時ですが、よくなっていても、耳のふさがった感じがすぐ取れなかった事がありましたよ。 全く変わらなければ、早めに受診して尿検査の結果を見る。 よくなっていないー治療が悪いか、体に何か原因がある。 よくなっているが症状が取れないー膀胱炎以外の病気もあるかも。 同じ先生にかかって、次の対応のよしあしを見てもよし、嫌なら別の先生に。

torinto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日経って今の体調はたいぶ良くなってきました。薬を処方された日数飲み続けてみます。その後もう一度尿検査をして相談してみます。いったい何なのか、まだわかりません。御礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (2)

  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

もし膀胱炎なら、ということで経験談です。 過去、近い時期に2回経験しています。 下腹部の痛み(私は真ん中の下の方ですね。膀胱炎か尿道炎か、どちらなのかはわからないです。この二つって場所が違うだけみたいですから)と残尿感に気が付いてから、1日ほどで排尿時の痛みが出てきたので、病院へ行き、やはりクラビット錠をもらいました。 痛みが引くまで2日、薬がなくなったころに治りました。 1週間後に再度尿検査をしてもらって、確認してもらいました。 違う病院でしたが、2回とも経過はほぼ同じです。 また、2回目の時はものすごくトイレが近くなり、5分~10分おきにトイレに駆け込みました。 のどもすごく渇いて、何リットル飲んでるんだ!?っていう状態で。 この状態は、体がばい菌を出そうとしているのだ、と病院で言われました。 アドバイスにはなりませんけれど、ご参考にと思い書き込みました。

torinto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一日経って今はだいぶ良くなってきました。最初、私も膀胱炎を疑いましたが、クラビット錠を全部飲みきってもう一度尿検査をしてみます。なぜか夜の方が痛みが強く感じます。 何なのか、まだ自分でもわかりません。 お礼が遅くなりすいません。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

性別がわからないと… 女性なら子宮か卵巣が悪い可能性もあります→婦人科 膀胱炎・尿が云々(排尿通・排尿困難など)があるなら泌尿器科 血便や下痢などの症状があるようなら、内科・外科・胃腸科などのある大きめの病院へ行ったほうが良いかと…

torinto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。女性で、婦人科へも行きましたがこちらは異常ありませんでした。 排尿通、排便痛、血尿、血便はありません。少し下痢気味ですが、水状ではありません。薬を飲んで安静にしているしかないのかなあ、とも思いますが、初めてのことなのでわけがわからず、不安です。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交渉後続いている下腹部痛について

    2週間前に性交渉をして以来、右下腹部痛=盲腸あたりの痛みがずっと続いています。 直後数回は鷲掴みにされるような激痛と1,2日はひどい頻尿でした。 しばらく様子を見ていたのですが、頻尿は1時間に1回程度にまでは治まりましたが ぼんやりとした腹痛は続いています。 ちょうどご飯を食べたあとに急に走ったら横腹が痛い程度のもので 激痛ではありませんし、波があり四六時中ずっとではありません。 叉、たまに奥のほうで激痛があります(ごく稀に数分程度)。 ベッドに横になるとラクになります。 幾ら何でも2週間は長引き過ぎだと思い、 一昨日かかりつけの婦人科で診察を受けました。 診てもらった限り、子宮に炎症があるようでもなく 膀胱炎か何かかと思っていたのですが 先生曰く、私の痛い場所はやはり膀胱や子宮よりも上の 腸のあたりだろうということでした。 血液検査と尿検査をし、抗生物質のクラビット錠500というのを出してもらいました。 今1週間後の結果待ちです。結果を見てみないことには何とも言えないと 言っていましたが、先生は尿道炎とか腹膜炎の可能性はある、と言っていました。 頻尿と軽い下腹部痛くらいで(軽い腰痛は常にあるので、今回の件に関係あるかは不明です) その他膀胱炎特有の痛み等は特にありません。 関係あるかどうかは不明ですが 5月に受けた人間ドックで、胆のうにポリープと左腎臓に石がありましたが どちらも経過観察でいいと医師(今回の婦人科医とは別)から言われています。 どう考えても性交渉直後からなので、細菌が原因くらいにしか考えられないのですが 色々調べるとクラビット錠を1~3日服用すると通常は劇的に治るはずなので それでも症状が変らない場合、違う病気を疑うべきとあり 心配になって相談させて頂きました。 まだ服用2日目なのですが、相変わらずまだ痛いので、、 また1週間検査結果をじっと待っているのがじれったいので、 婦人科系の病気ではないことがわかったので 内科等のある総合病院を受診してみようかとも思っているのですが 結局流れ的には、町の婦人科と同じ経緯(血液検査尿検査)を踏むのでしょうか? 例えば、エコーやら内視鏡やらで、即日原因がわかるということは 期待できないのでしょうか? 1週間検査結果を待ったほうがよいのかと、 こういった性交渉後の盲腸あたりの痛みで考えられる 病気の症状があれば、アドバイス頂ければと思います。 クラビット錠は5日分処方されていますが、 今はまだ痛くてもあと数日で急に改善するという可能性もある薬なのでしょうか。。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部が痛い(我慢できる痛み)です。

    下腹部少し右の痛みが2時間半ぐらい続いています。 激痛ではありませんが、痛みをやわらげたいです。 救急にかかるべきなのでしょうか? 何科にかかればよいでしょうか? 特に変わったものを食べたわけでもなく、生理も終わったばかりだし、 便はやわらかいです。血も混ざっていません。 腸なのか、子宮なのか、わかりませんが不安です。 膀胱炎?ってことも考えられるのでしょうか?

  • 下腹部の膨らみ

    1週間ぐらい前から下腹部がぽっこり膨らんでいます。 以前からぽっこりしてるな、と思っていたのですが、1週間ぐらい前からは妊婦さんのように、中にボールでも入っているかのように膨らんでいて、周りの人からも指摘されるぐらいです。 触ってみると、お肉でぶよぶよという感じではなくて、中に何かが詰まっているような感じです。 便通は下腹部の膨らみが気になるようになる前よりは少なめです。 もともとどちらかというと便秘というよりはゆるい方で、1日に少量が何回か出る、といった感じだったのですが、ここ1週間はゆるい感じのものが1日1回程度、ごく少量出るといった具合です。 現在、激痛や、よく便秘の人が言っているような苦しみ(私自身はあまり便秘で苦しんだことがないのでわかりませんが・・・)などはありませんが、じんわりした痛みというか違和感と、軽い吐き気、食欲不振などの症状があります。 上記の症状で日常生活に支障をきたしているということは今のところないのですが、下腹部の膨らみがちょっと大きすぎるので気になっています。 このような場合、何か病気である可能性は考えられますか? また、病院に行くとしたら、下腹部が膨らんでいるという症状は何科で診察してもらえばよいのでしょうか? ちなみに、私は30歳女性、現在ピルを服用しているので妊娠の可能性はありません。

  • 下腹部痛。

    今朝、寝返りも出来ないくらい下腹部が異常に痛くて目覚めました。 定期的にじゃないですが、寝起きに下腹部が痛いことはたまにあります。痛みを我慢して起き上がると痛みはやわらぎます。 今まで、トイレに行くと治ったりするので尿のためすぎなのかなと思っていますが、これは膀胱炎なのでしょうか?? 子宮が痛いのか、膀胱なのかわからなく、子宮だと恐いので質問させていただきました。 膀胱炎の症状などわかる方や同じ体験をした方、回答よろしくお願いします。

  • 右下腹部が痛い!

    岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

  • 下腹部(´・ω・`)

    下腹部の右側だけ激痛が走ります。 食後、水分補給、仕事中等、いきなり激痛が走り、歩く度に激痛が走ります。 激痛は早くて20分程度、遅くて1時間かかって激痛が治まります。 産婦人科に行くべきでしょうか? これに似た症状があったら教えてもらいたいです。

  • 妊娠中の右下腹部の痛み

    はじめまして。教えて下さい! 妊娠7ヶ月になりますが、2日前に右下腹部が急激な痛みを起こし翌日に病院に行きました。 恥骨痛かヘルニアかもしれないので今回は様子を見ましょう!と言われました。しかし、激痛は治まったものの尿をした後に右下腹部(付け根より少し上)がやはり痛みます。 これは、もしかして膀胱炎なのでしょうか?残尿感や患部が痛んだりはせず、右付け根近辺のみです! もし、経験がある方がいらしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 下腹部左側の痛み・・・

    ここ4日間ほど、下腹部左側(おへそから掌一つ分横で、指3本分位下)が つれるような、引っ張られるような痛みを感じています。 押さえると、激痛が走ります。 昨夜、救急病院に行きましたが、特に異常は無いと言われ 夜間なので、詳しく調べられないとも、言われました。 エコーと、レントゲン、尿検査ともに、特に異常は無かったそうですが それでは、なんで痛いのだろう・・・と不安に思って 質問しました。 昨夜、処方されたお薬は、整腸剤だったんですが お医者さんに、何でこの薬なのか?と聞いても 特に、根拠は無いのですが・・・と剣もホロロ・・・。 考えられるのは、腸か、膀胱か、婦人科系の症状だと 思われる・・・と言われましたが これって、何なんでしょう? もし、同じような経験された方がいたら お返事下さい。 ちなみに、妊娠検査の反応は、マイナスでした。

  • 下腹部の痛み

    3週間前くらいから下腹部に痛みがあります。部位はかなり下腹で膀胱のある?あたりの左右に痛みがあります。左右交互に痛みがある感じで、特に激しい痛みではないのですが、排卵痛ににも似た痛みです。腰にも少し痛みがあります。腰とおしりの間くらいの部位です。いづれも何もしない状態でも鈍い痛みを感じますが、押しても痛みがあります。1年前に産婦人科を受診した際、卵巣が少し腫れていると言われたのですがそれと何か関連があるのでしょうか?排尿痛等は特にありませんが、部位的に膀胱に近いので泌尿器科を受診すべきか婦人科を受診すべきか悩んでいます。また、この下腹部の痛みについて何か考えられる病気などはありますか?また、卵巣が少し腫れていると告げられただけで特に治療などのすすめはなかったのですが、このまま放っておいていいものなのでしょうか?

  • 膀胱炎?下腹部痛

    昨日から下腹部痛があります。 下腹部痛が現れる前からここ最近、 尿意を感じるのが早い 尿を終えた後に痛み…とは少し 違うようなジーンした感じ 尿が少し鼻につくというか 普段とはちがうような気がする匂い それよりも以前に 膣がむずむずするような感覚がありました。 膀胱炎を疑ったのですが 排尿ができなくなるくらいに痛いとか そういうのはなく、 そもそもこんなに下腹部が痛くなるのか… 生理痛に似たような感じでしたが 今は立っているのも辛く、 歩いていても響くような痛みがあります。 生理が来るにはまだ早く、 予定日は約1週間後です。 生理前とはいえ、こんなに下腹部痛に 襲われることは今までありませんでした。 普段はほぼ予定日からズレることなく 周期はかなり安定していますが 毎回生理痛が重いです。 実は、7月の最終週に性行為をしており その時はしっかり避妊もしました。 症状がで始めたのは それから1週間後くらいの話です。 今は大学の夏期講習があり 1日も休めない状態で なかなか病院に行くタイミングがなく 唯一行けて明日の午後1番… それを逃すと1週間は行けません。 病院にいくにも 泌尿器科なのか、生理痛や感染症のことも含めて一応婦人科に行ったほうがいいのかわからなくて困っています。 できれば今日のうちに アドバイスいただけたら嬉しいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう