• 締切済み

右下腹部が痛い!

岩盤浴に行った翌朝、膀胱がパンパンに張って痛いくらいで飛び起きました。 用を足した後も、右下腹部を中心に何とも言えずお腹が痛く、最初は膀胱炎だとばかり思っていました。 とりあえず泌尿器科に行きましたが、排尿時に痛みがない、頻尿がない、残尿感がない…と膀胱炎の特徴的な症状が皆無。 (エコー?)検査すると膀胱は正常に機能している。 痛む部位が膀胱なら下腹部の真ん中なのに、私の場合は右側。 ということで、限りなく膀胱炎ではなさそうです。 右下腹部と言えば虫垂炎を疑いますが、最初にみぞおちが痛むのに、それがないので違うようです。 初日は生理痛に似た感じがしましたが(子宮筋腫?)、今はガスが溜まってるようにも感じます。 便通はありますが、便が溜まってるのでしょうか? この右下腹部痛は一体何なのでしょう? このまま続くようなら週末にでも病院へ行くつもりです。

• 病気

みんなの回答

• herdherd
回答No.2

卵巣かもしれません 卵巣のうしゅとか・・・・ 子宮内膜症とか・・・・ この場合、便秘みたいな症状になります 腸とかが癒着しますので (私も似たような症状で卵巣手術しました) http://scomu.jp/m81t15kl0g/

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから症状が悪化し、入院しました。 『上行結腸憩室炎』という病名でした。 盲腸に近いので間違いやすいようです。 手術しないで点滴治療と絶食のみで済みそうなのが救いです。

• aeromakki
回答No.1

月経前症候群で消化器けいれんをよく起こします。 私がよくなるのは左下腹部ですが、症状が似ている気がします。 市販のブスコバンで症状が軽減されるなら、消化器けいれんかもしれません。 その場合は、内科ではなく、婦人科に行った方がいいです。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 虫垂炎かと思い受診したら『上行結腸憩室炎』でした。 腹膜炎を併発しており、即刻入院という事態になってしまいました(T_T)