• ベストアンサー

親やお金はなくとも日本なら子は成人するまで育つ?

一文なし、エッチ大好き、恋愛大好き、自由業なので収入はその日暮です。税金払えません。「どんどんエッチして子供を作り施設に送り込みます!後はお任せします!」なんていう人が居たら、安部首相は、なんと言われるでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

何も言いません。日本の福祉政策は先進国では最低レベルです。首相は何も言わないけど、子供を作った以上自己責任です。施設に送り込むなんて言ったって、「コウノトリのゆりかご」に置き捨てられているとか、身元が分からない子でもなければそう簡単には引き受けません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局のところ、「子供の居ない」安倍首相の「少子化対策」は、国が「責任放棄した個人責任論」で、「福祉が最悪」の日本国でなんの「説得力」も「効力」もありません。(´;ω;`)

その他の回答 (1)

回答No.2

なんも言わないな。あ、「こんな人たちには負けない」って言ったりするかも。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局のところ、「子供の居ない」安倍首相の「少子化対策」は、国が「責任放棄した個人責任論」で、「福祉が最悪」の日本国でなんの「説得力」も「効力」もありません。(´;ω;`)

関連するQ&A

  • バツイチ(子あり)彼と結婚後の、お金の管理

    今は同棲中で、生活費全般は彼が出し、外食やお出かけ代もだいたい彼が出してくれます。 私もアルバイトしてますので 自分の税金と車のローンと携帯代と服や化粧品などは自分で出してます。 彼の収入・貯金額は知りません。(私のも言ってません) 養育費は約3万くらいと、同棲前に言ってました。 (子供は元嫁が育てています) このままでも不自由はないのですが 結婚してもお互いの貯金額も知らないというのは…ちょっとおかしい(寂しい)ですよね…? 子供の進学時などは養育費以外にも入学金や授業料とかでお金がかかると思います。きっと何十万… 決して裕福ではないので、しょうがないと分かっていてもそれが原因でスネてしまいそうな予感がします… (もちろん頑張ってガマンしますが…^^;) 知らなければいいとはいっても、そのことも把握しておきたい気持ちもあります。 「私がお金管理するから、通帳渡してほしい」 っていうのは、なんかエラそうな?感じで、感じよくないですよね? 彼もお小遣い制になったら、それが窮屈に思い、「再婚しなければよかった…」と思ってしまうかもしれません・゜・(ノД`。)・゜・ それだけは避けたいです… でも今のままでは、貯蓄が不安です。 どうしたらいいでしょうか。 男の人は、結婚後は自由になるお金が少なくなることは覚悟の上ですか? ちなみにプロポーズは半分私からしたような感じです^^;

  • 子供のいない首相がいる唯一の国、日本の未来

    首相からして子供がおらず閉塞感を撒き散らすこの国に未来はある?オバマが仕事以外の話をしてくれないとか安部が愚痴を漏らしていたがオバマにしたら子供の話をしたくても出来ないのだから当たり前だろ!!一般の種無しの人がどんな仕事をしても構わないけど首相になるのだけはストップかけられないものか?首相になるべき人物像と言うものに最低限ラインが無い?60歳過ぎてるのに子育てという人間的な学習をしてこないで育てたのは犬だけという人間が国のトップに君臨しているってのも問題ありすぎ。安倍のご機嫌伺いの取り巻き達だって安倍に少子化についての話はしずらいのだろうし日本だけ異常に少子高齢化が止まらないのも無理ないよね?種無し首相の長期政権は日本の未来にも少なからず支障を来しているのでは?

  • 安部首相がFacebookで保守速報をシェアした件

    安部首相が、Facebookで「保守速報」のリンクをシェアした件について、どう思いますか? http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9504643/ 私は、これはあまりにも酷いと思いますね。 安倍首相が、どんな思想を持っていようと自由です。 また、大学生が小学4年生を偽って政治サイトをつくったことは確かに卑劣な行為です。 しかし、一国の首相が、公式のFacebookで、「保守速報」をシェアするのは、一体どういうつもりなんでしょうか。 もし、欧米の首相や大統領が、同じようなことをしたら、どうなりますか? 欧米なら、即辞任ではないでしょうか。 さすがに問題だと思ったのか、後にリンクは削除したようですが…。 削除すれば済まされる問題ではないと思います。 安倍首相は、自身の立場を分かっているのでしょうか。 今回の件では、なんだか強い不安感を抱きました。 皆さんは、どう思いましたか?

  • 低収入の男は恋愛と結婚を諦めろ、愛より金だと思って

    低収入の男は恋愛と結婚を諦めろ、愛より金だと思っている自分は間違いますか? 低収入でも子どもをたくさん産んでいる国があると話す人はいますが、日本は違うということを理解してくれと訴えたいです。

  • 成人した子を親が無理やり追い出すことは?

    他ジャンルのトピについて、論点を絞ってジャンルを変えて再質問します。 たとえば、親が子に対して、「さっさと出て行け」といって 脅すように荷物を段ボールにまとめさせるとか、 子の物品を親が無理やり家の外に放り出すとか、 子を無理やり家の外に放り出して、親が中から鍵をかけるとか することは正当なのでしょうか? それとも、親が子を実家から追い出すときは何らかの手続きか公式な合意みたいなものが必要なのでしょうか?

  • 成人のお子さんがいる親御さん

    私の兄が30代前半なのですが、離婚協議中です。 義姉がヒステリーだったり、私の母にも「死にたいです」まがいなメールを送ったりと 兄も兄で悪い部分があるのですが、ただ会社では大変辛い作業をしている最中 給与が安いなど・・(実際は多いです)文句ばかりでしたので数ヶ月前から実家に戻っています。 母も父も書類のことや、離婚に対して色々便宜を図っているようでした。 結構、心配をしているようでしたが、兄から実は付き合っているという女性がいると話がありました。 実は、その女性は私も知っている方で本当に良い方です。兄のことをものすごく支えてくれて いるようでした。兄には大変珍しく、両親に謝罪しながらきちんと報告したのです。 いつも自分でなんでもやる兄がきちんと報告したからか? こんなに大変な目にあっているからか? 義姉に不満をもっているのか?・・・・・わかりませんが。 両親は大喜びでした。親の気持ちってそんなもんなんでしょうか?・・?? 私は兄に、両親が今は離婚だけでも気持ちが一杯だから話すのはやめれば?っと言ったのですが。

  • 成人後、親と子の付き合い方

    こんにちは。 親子の関係について、疑問があるので質問させていただきます。 私は現在24歳の女です。最近会社を退職し、実家に戻ってきました。 母親は昔から心配性で、昔から門限等も厳しく、 私がすることに対して、あれは危ないからダメだ等々、いろいろと行動を 制限されてきました。 もちろん私の事を心配してくれているのは重々わかっています。 ただ、親の言う通り危なくない道、安全な道ばかり通っていれば、 成長できない事や、前に進めない事もありますし、考える力、 ここというときの判断力もつけられないのではないかと思うこともあります。 「可愛い子には旅を~」等ということわざもあります。 もちろん、人生の先輩である親の意見は正しいとは思いますが、 何をするにしても、意見されあれこれ言われ、私の意見には耳も傾けてもらえないとなると、 どうにもストレスが溜まってしまいます。 それも、言い方が言葉で理解させるのではなく、極端に言うと「だめだからだめ!」という 抑え付ける言い方で、理解はできますが納得ができず、更にストレスです。 まだまだ世間を知らないとはいえ、もう全くの子どもでもありません。 しっかりと私の考えにも耳を傾けて欲しいですし、上から意見を押し付けるのではなく 話し合いをしてほしいです。 こんな悩み、思春期の中高生のようで非常に子供っぽいと思いますし、 友人にも相談できません。 親の考えが理解できないのは、私がまだ精神的に幼いのでしょうか。 それとも、私の親が子離れできていないのでしょうか。 ご意見宜しくお願いします。

  • 子なしは子持ちの敵ですか

    子供がいる既婚者が、子なし女性(独身、既婚含め)を叩いている掲示板を見たのですが、あまりの罵倒っぷりに驚きました。 一部を抜粋しますが 「高学歴・高収入だろうが、子孫を残すという役割を果たしていない時点で頭が悪いんだなと軽蔑する」 「老後のためにお金を貯めてるからって何?施設に入院するときの書類は誰が書くの?自分で墓に入れるの?」 「社会全体のことを考えれば、子供を産まないという選択はあり得ない。子なしは自分さえ楽ができれば良いという自己中」 「人生を計画立てて生きていれば、20代のうちに子供を産んでいる。それができていない人は、馬鹿なキリギリス」 「何故子供を産んでない人の病気を治す必要がある?社会の役に立てないのに医療を受ける権利がない。子持ちは無料。子なしは10割負担にするべき」 「病気で産めないなら仕方ないが、もっと申し訳なさそうにしてほしい。無償のベビーシッターをするべき」 「子供がいない人に税金を使って欲しくない。年金を取り上げて、子供に分配すべき」 子供って、「社会のために」と考えて産む人、多いんですか? 子持ちにとって子なしって、自分たち社会全体の足を引っ張る人という立ち位置なのでしょうか?

  • 将来の決め手はお金か愛情か。

    長く付き合っている彼氏が居ます。 彼氏のことはすごく好きです。 しかし、悩みがあります。 彼とは遠距離恋愛をしています。 彼が最近、結婚や将来という言葉を口にします。 彼は結婚して子どもができたら私に仕事をやめてほしい。 それが約束できないのなら、早めに遠距離恋愛というこの難しい関係もやめたほうがいいというようなことをいってきました。 結婚を前提に付き合って欲しいとのことです。 彼は、将来を考えるうえで、結婚して子どもが生まれたら 妻に家で専業主婦として家庭に居てもらうことは絶対条件らしいです。 私は仕事一番というわけではないのですが、お金が理由で自分の子どもの不自由を強いるのだけは嫌だ。というのが絶対条件です。 つまり、それに伴うお金さえあれば子どもが生まれてから仕事は辞めても良いという考えです。 ただ問題なのがこの”お金さえあれば”です。 彼は現在社会人ですが、あまり高収入な職とはいえません。 この人と結婚したら幸せになれるだろうなとはつくづく思います。 彼のことは好きですし、この人のために頑張れることは何でもしたいと心から思えます。 なので、今までも彼との間には多少学歴に差はありますが、 それは将来を考える上での悩みではありませんでした。 しかし、お金のことも考えて彼との将来を見据えるとなるとどうも、お金のことが心配になります。正直、彼がどんな将来設計で結婚の話をしているのかわかりません。 無知な私でも家庭を築くにはお金が必要になることはわかります 私の勝手なイメージなのかもしれませんが、今のご時世で専業主婦を構えている家庭は 旦那さんに相当な収入源があるように思います。 その点だけで考えると彼の結婚を前提に遠距離恋愛を続けるかという投げかけになんだか疑問さえ覚えます。 彼は転職も視野にいれているようですが、そんなに簡単に転職や高収入な職につけるのでしょうか? お金がなくても好きだけで本当に何とかなるのでしょうか? また、同じような流れで結婚して現在はとても幸せに暮らしている方など お話を聞かせて頂きたいです。

  • 犯罪で得たお金

    以前から抱いていた疑問です。 詐欺、横領、窃盗など不法行為で得たお金は所有権のある方に返されますよね。 でも悪いことをして得たお金でも所有権のない物もあります。 裏エッチビデオや麻薬を売って得たお金、援助交際で得たお金、 鈴木宗男くんのかき集めた賄賂などは、どのような処理をされるのでしょう? 法的には収入になるので所得税がかかると思いますし、 犯罪ですから罰金も来ると思いますが、それでも利益は出ていると思います。 税金、罰金を引いた後の犯罪で得たお金は犯罪者の利益になってしまうのでは? エッチビデオや援助交際はものすごく迷惑とか、 絶対に許せないようなことではないので、まだしも、 宗男くんの賄賂や麻薬で得たお金は、もうけ得として 放置しておけるものではないと思います。 これらの不当に得たお金どうなるのでしょう? 関連したことですが、麻薬の取引の現場を警察が踏み込んで、 証拠として押収したお金もどうなるのか、以前から疑問でした。 裁判が済んだら麻薬の取引の当事者に返却されるのですか?