• ベストアンサー

デバイスコンテキストとデバイスドライバ

デバイスコンテキストがどのようなことをやっているのかは、いろいろなサイトを見てわかってきたのですが、デバイスドライバとの関係が自分の頭の中ではっきりしません。そこでデータの流れですが、 アプリケーション->(そのアプリケーションのウインドウの)デバイスコンテキスト->デバイスドライバ->ハードウエア 上記であっていますでしょうか? あとコンテキスト(context)を辞書で調べたのですが、「文脈」という意味らしいのですが、「デバイス文脈」??? なぜこの名前なんでしょうか?^^: (なぜといっても、マイクロソフトが決めちゃったからしょうがないのでしょうが、意図するとこがどうしてもわかりません。どういったイメージでこの名前にしたのか想像でもいいので、この名前がしっくりくる考え教えたください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Windowsがどういうデータを扱いデバイスドライバを経由してデバイスを動作させているのかと聞かれると私も知りません。 むしろプログラマがこれを知らなくて済むのがデバイスコンテキストがデバイスコンテキストという名である所以でしょう。 コンテキストは、状況とか文脈などという意味ですね。 右クリックメニューのことをコンテキストメニューとも呼びます。 状況次第で内容が変わるメニューだからです。 デバイスコンテキストも、状況によって処理が決まり特定のデバイスには依存しないって意味だと思います。 デバイスコンテキストは、デバイスコンテキストに描画することで、最終的な出力先がモニタであってもプリンタであっても同じように操作することを可能にするために用意された仕組みですから、こういう名前なのでしょう。

その他の回答 (4)

  • mcWalker
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.5

これまでの回答者がいずれも自信無しで、質問も面白いので context を POD で引きましたら、 What proceeds and(or) follows word or passage esp. as throwing light on its meaning. と出ていました。 意訳すれば、「文脈」ですが、表示のための content と device の間に(物理的に)介在するもの=中間データというほどの意味に受け取れます。 device context といったら、デバイスに渡されるものということではないでしょうか。 また、自信なしですが。

hourensou2003
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。一括してお礼申し上げます。(一括してすみません。^^;) こんなにも回答いただきありがとうございます。いろいろな考え方があり、とてもおもしろいと感じましたし、とても勉強になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> なぜこの名前なんでしょうか?^^: 理由はわかりかねますが、 他の例ですと、UnixのX-Windowのプログラムでも、 GC(Graphic Context) という概念を使いますね。

  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.2

>上記であっていますでしょうか? あっています。 というかWindowsAPIは殆どこの流れに沿っていますね。 >なぜこの名前なんでしょうか URLを参照してみてください。 実は私も良く分かってませんが(笑)、こういうのはあまり考えずに「そういうものだ」と思っていたほうが精神的にも楽ですから。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B3E383B3E38386E382ADE382B9E38388.html
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

APPからDCにデータが流れる???? まぁ、そんな感じかな。 Contextは、直訳すると文脈だが、その言葉の裏にある意味に「関連」がある。デバイスに関連付けられているデータ構造という意味ではないのかな。

関連するQ&A

  • 『OS、ミドルウェア、API、デバイスドライバ』って??

    OS、ミドルウェア、API、デバイスドライバ。。 この4つの定義、関連性がよくわかりません。 イメージとしてはこのような↓↓感じでよいんですか??   ━━━━━━━━━━━━━      ソフトウェア                      ━━━━━━━━━━━━━        API        -------------      ミドルウェア       -------------        OS         -------------      デバイスドライバ     ━━━━━━━━━━━━━                      ハードウェア       ━━━━━━━━━━━━━ よろしくお願いします。。

  • キーボードのデバイスドライバはどこにある??

    さきほど、「キーボード&マウスが動かない」と質問したものです。 マウスの動作が確認できたので、キーボードをチェックしてみたところ、キーボードのプロパティで、ハードウェアのところ名前がないうえに、トラブルシューティング、プロパティをクリックしても反応がありません。 これはキーボードのデバイスドライバがなくなってしまっているのではないかと思い、デバイスドライバを入れなおそうかと考えています。 しかし、デバイスドライバがどこにあるかがわからず、行き詰まってしまいました。 PCは、日立のPriusdeck770GAVPです。 http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2003oct/deck/g7avp.html ドライバはどこを探せばでてくるのかを教えてください。

  • P5Q-E ドライバをインストールしても不明なデバイスがのこってしまいます。

    デバイスマネージャーを見ながら、ドライバをインストールしていると、 どうしてもひとつだけ不明なデバイスが残ってしまいます。 再起動やハードウェア変更のスキャンをすると、毎回、新しいハードウェアが見つかりました。→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→新しいハードウェアが見つかりました「MARVELL Vritual Device SCSI Array Device」→新しいハードウェアの検索ウィザードの開始→キャンセル→問題が発生しました。 2回OSのセットアップからやり直しましたが、どうしても不明なデバイスがのこってしまします。 「不明なデバイス」は、なにもドライバを入れていない、OSインストールしたてでは出ていません。はじめは、その他のデバイスにVGAやら名前が書いてあるのですが、 P5Q-Eのドライバの「Marvell Yukon Gigabit Ethenet Driver」をインストールしている最中に不明なデバイスが現れます。 解決策はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ドライバのインストール

    自分のパソコンでMOを使いたいのですが、それにはデバイスドライバのインストールが必要ですよね? そのデバイスドライバをインストールしたいのですが。『新しいハードウェアの検索ウィザード』でデバイスドライバを検索したのですが、見つかりませんでした。どうすればデバイスドライバをインストールできるでしょうか? FUJISTUのMOをつかってます。(MOの名前とかはわかりません、すいません)

  • PCI Communicate Device のドライバ

    PCを起動させるたびに、「PCI Communicate Deviceのドライバをインストールします」というメッセージが出て困っています。 結局ドライバが見つからないので、キャンセルするのですが、毎回出るのがうっとうしいので、これを解決したいと思います。 原因については、定かではありませんが、私がアプリケーションの追加と削除で何かを消した後から出たように思います。もしくは、システムのデバイスのところで、同じ名前のもの3つに?マークがそれぞれ付いていたので、そのうち2つを削除したからかもしれません。 ちなみにOSは、Windows98です。 PCを購入したときの再インストール用のCDはありません。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファームウェアか、ミドルウェアか、に就いて

    ソフトウェア(応用ソフト)(アプリケーション) ※ミドルウェア ソフトウェア(基本ソフト)(OS) ※ファームウェア ハードウェア ファームウェアは、 ハードウェアとOSの間に有るイメージを、 ミドルウェアは、 OSとアプリケーションの間に有るイメージを、 持っていますが、 BIOSと、デバイスドライバは、 それぞれ、どちらに分類されるか、混乱しています。 まあ、分からなくても、 そんなに支障は無いのですが・・・。 BIOSは、ファームウェア。 デバイスドライバは、ミドルウェア。 それで合っていますか?

  • 内臓DVDドライバ

    東芝のダイナブックE10シリーズを使っているんですが、 マイコンピュータにDVDドライバのアイコンが消えてしまいました。 ファイルのコピーなどでもアイコンが消えていました。 デバイスを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 とありました。 アプリケーションの再インストールからDVD-RAM Driverのインストールをしてみましたが、変わりませんでした。

  • どうしても見つからないドライバ。

    僕は、東芝のダイナブック、R731/37Kっていうパソコンを使ってるんですけど、 リカバリー領域を削除してしまったんですよ、 HDDをSSDに換装したんですけどそのときに、 いらないと思って削除しました。 ただ、リカバリー直後の状態をイメージバックアップしておいて、 いつでもそこに戻せばいいやって思ってたんですけど、 Windows7のインストールロムを手に入れたんで、 いらないソフトの入っていない状態にしたいと思って、 ロムからクリーンインストールしました。 ところがバックアップしておいたドライバーを当てたところ、 指紋認証のデバイスだけどうしてもドライバが当たりません。 検索しても、出てくるのはソフトの方だけで、 肝心のハードウェアに当てるドライバが手に入りません。 東芝のサイトには、 ソフトの方はあるんですけど、 ドライバはありません。 どこに行けば手に入りますか。 デバイスマネージャーには、 Fingerprint Sensorって書いてあって、 はてなマークがついています。 よろしくお願いします。

  • ドライバについて

    以前DVD-ROMドライブのドライバを間違えて削除してしまってデバイスマネージャーでインストールしなおそうとしても「このハードウェアをインストールできません」となってしまいます。解決方法を知っている方は教えてください。 環境 WindowsXP sp2 ドライブの名前 TOSHIBA DVD-ROM SDR5112R

  • デバイスマネージャを開くと別のウインドウが表示されてしまいます。

    デバイスマネージャを開くと別のウインドウが表示されてしまいます。 システム>ハードウェアからデバイスマネージャを開こうとしたのですが、デバイスマネージャではなくコンソール1というウインドウが開いてしまい困っています。(添付画像の通り…) パソコンは、XP Pro Ver.2002 SP3 です。 同じような質問やマイクロソフトのページも巡ってみたのですが、該当する症状が見当たらず質問させていただきました; デバイスマネージャの別の呼び出し方はあるでしょうか? また、どうにもならない時はOSの再インストールをするしかないでしょうか? ご助言をしてただければ幸いです。 サウンドドライバがおかしかったり、以前はイーサネットドライバが無かったということもあったので、パソコン事態が何かおかしのでしょうかね……

専門家に質問してみよう