• 締切済み

『OS、ミドルウェア、API、デバイスドライバ』って??

OS、ミドルウェア、API、デバイスドライバ。。 この4つの定義、関連性がよくわかりません。 イメージとしてはこのような↓↓感じでよいんですか??   ━━━━━━━━━━━━━      ソフトウェア                      ━━━━━━━━━━━━━        API        -------------      ミドルウェア       -------------        OS         -------------      デバイスドライバ     ━━━━━━━━━━━━━                      ハードウェア       ━━━━━━━━━━━━━ よろしくお願いします。。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.1

必ずしもきれいに階層化されているわけではないですが・・・ 最下層はハード そこにOSが乗っかります。 理由:Windowsの再インストールの場合、OS最初です。 そこにデバイスドライバが乗っかります。 理由:OSが存在しない段階ではデバイスドライバの概念はありえない。 平行する形でAPIが乗っかります。 これはWindowsやUNIXの特徴です。 API自体は必ずしもデバイスドライバは必要としない場合がある。 でも必要な場合も有るのでビミョーです。 そこにミドルウェアがAPIと曖昧な感じでかぶるように乗っかります。 最後のソフトウェアだけどミドルとの境界線は極めて曖昧です。 これはミドルと言うのは通信制御とかリソース管理なんてのはミドルだけどOfficeはソフトですね。 でも圧縮/解凍はどちらとも取れる場合がある。 こんな感じはほかにもあります。