PCIデバイスのドライバが見つからない

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がDELL Dimension 4600CでPCIデバイスのドライバが見つからず困っています。
  • モニタが点かなくなったため、電源をOFFにしたところ、新しいハードウェアが見つかり、PCIデバイスのドライバがインストールされていないことが分かりました。
  • 再インストールやシステムの復元を試みたものの、ドライバが見つからずインターネットも繋がらないため、解決策が分かりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIデバイスのドライバが見つからない

初心者です。 機種:DELLのDimension 4600C OS:WinXP home SP3 モニタが点かなくなり、やむを得ず電源を強制的にOFFにしました。 その後モニタは復活したのですが、電源OFFの影響か、「新しいソフトウェアが見つかりました」とか「新しいハードウェアが見つかりました」との表示が出て、時計は2004年の00:00とかになってました… 新しいハードウェアというのは、PCIデバイスとのことで、デバイスマネージャで見てみると!マークが付いてました。ドライバがインストールされていないと書いてありました。 しかし再インストールしようとしても「見つかりません」、PC購入時に付いていたResouceCDを入れても、それっぽいドライバを入れてみてもダメ。システムの復元を試みてもダメ。ネットで探そうにもそもそも繋がらない…(今は携帯から書き込んでいます) どうしていいのか分かりません。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.4

初心者の割には古い機種をお使いですね。。。 これは経験した上のことです。 会社では、Dimension 4500DCで同じような現象が起きたのですが、思い切ってクリーンインストールを実施したら見事に復活しました。。参考にしてください。 ○まんが喫茶とかでDELLのHPから最新のBIOS/ドライバーをダウンロードしてUSBメモリやCDに書き込んで準備したらいかがですか?

Hrousseau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、友人のPCからドライバをダウンロードしたりしたのですがうまくいかず、結局クリーンインストールを実行してネットにつながるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

まず、たとえば真っさらのマザーボードにデバイスドライバ何もなしでXPをインストールしても、VGAモードで立ち上がりますね。 ネットにもつながります。 ネットにつながらないとしたら、まずはETHERNETのデバイスドライバが必要なのでしょう。 あとはAUDIOとかVIDEOです。 DELLならサポート>ダウンロード>ドライバ みたいな階層でドライバーをダウンロードできるのではないでしょうか。 レストアCDがあれば素直に再インストールしてしまったほうが早いんですが。 Unknown Device Identifier というフリーソフトがありますよ。 不明のデバイスを特定してくれるソフトです。 それにしても、ネット環境がつながらないようでは自力では難しいですね。

Hrousseau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、クリーンインストールをしてネットにつながるようになりました。 教えていただいたフリーソフトは、今後に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

「内部検証する機会があった」という人のレポートでは, マザーボード : Dell オリジナル BIOS : Dell オリジナル チップセット : Intel 865G PCIバス 1(ロープロファイル) AGPバス 1(AGP8X対応,ロー・プロファイル) メモリスロット 2 LAN : Broadcom社製BCM440 サウンド : ADI 1980 VGA : チップセット内蔵 …らしぃ(確証は無し). これを正しいと仮定し,「ネットで探そうにもそもそも繋がらない」とのコトなので,デバイスマネージャで謎のデバイスを削除して再起動し,デバイスが見つかったら「Broadcom社製BCM440」っぽいドライバをぶち込んでみてはどうでしょうかね…「それっぽいドライバを入れてみてもダメ」とあるので,すでにやってるかもしれんですが.

Hrousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Broadcom社のそれっぽいドライバをぶち込もうとしても「互換性がない。無理するとぶっ壊れるよ」みたいなことが出てしまいます…

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

マザーボードの内臓電池が切れて、BIOS設定が初期化された可能性があるように思います。 電池を交換の上、BIOSを正しく設定し直す必要があるのでないでしょうか。

Hrousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻を設定したらその後は電源を落としても時刻は維持されていますが、やはり電池交換すべきですかね? 初心者なのでビビってます。

関連するQ&A

  • PCIデバイスのドライバーがない

    NEC PC-LL750NSRを使用しています。年賀状を印刷しようと久しぶりにプリンターを扱いました。しかし印刷ができず、当初はプリンターに不具合があるのかと思っていたのですが、PCにエラーがでており、「PCIデバイスのドラーバーがインストールされていません。このデバイスの最新のドライバーをインストールしてください」とでてきます。 どうやったらインストールできますでしょうか。windows updateや検索をしてみましたがPCIデバイスのドライバーがない、とでてきて「未解決」のままの状態です。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • デバイスドライバとは?

    PC上でエラーが発生し、その回答に「エラーの原因はデバイス ドライバです」と出ましたが、デバイスドライバとは何でしょうか? 問題の説明 コンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で、問題が発生しました。ただし、正確な原因は特定できません。問題のトラブルシュートを行うには、「ヘルプ」を参照してください。 ヘルプ 以下の中から、お客様の状況に最も合致する処理を行ってください。 お使いのシステムに新しいハードウェア デバイスを装着した後にこの問題が起きた場合は、デバイス ドライバが問題の原因である可能性があります。ドライバ ロールバック ユーティリティ?を使用するか、またはドライバのアンインストールを実行します。 お使いのシステムに新しいソフトウェアをインストールした後にこの問題が起きた場合は、そのソフトウェアによりインストールされたドライバが問題を起こしている可能性があります。そのソフトウェアをアンインストールします。 ドライバやソフトウェアが具体的にわからない場合は、システムの復元を使用します。 以上 具体的にどういう方法を取ればいいのかがわかりません。素人でもわかるレベルでご返答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • PCI出力デバイスのドライバについて

    お世話になっています。 サウンドブラスターのSB0200という物を使用しようとしているのですが、「PCI出力デバイス」という種類のドライバーがそのサウンドブラスター用のドライバーとは別に必要の様です。サウンドブラスターを既にパソコンに取り付けて、その後そのサウンドブラスター用のドライバーをインストールしたのですが、「PCI出力デバイス」用のドライバーがインストールされていないという表示がパソコンで出ます。その結果、実際にサウンドブラスターにスピーカーをつないでも音が出ていません。 そして、コンピュータはビスタなのですが、その「PCI出力デバイス」のドライバーをコンピュータが自動で探してくれるのですが、毎回見つかりません(それは、コンピュータの内部及びインターネットにも探索をした結果の様です)。 サーチエンジンで「PCI出力デバイス」を検索してみましたが、少数のヒットは有ったものの、その解説内容がよく分かりませんでした。 済みませんが、 1)PCI出力デバイスがやはり原因でサウンドブラスターが使用できていないのか? 2)PCI出力デバイスはサウンドブラスターのメーカーが提供しているドライバーなのか、それともOSのビスタに損傷等が有って、それが理由で今回サウンドブラスターのインストールが成功していないのか? 3)PCI出力デバイスのドライバーが無料で配布されているのか? 以上について、教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCIデバイスのインストール方法がわかりません

    LIFEBOOKのSH54/Gを使っています。 しかし、PCIデバイスの左横に!マークがついていたのでインストールしようと思ったら「このデバイスのドライバーソフトウェアが見つかりません」と出てきてしまいどうすればいいのかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ディバイスドライバー のエラー

    DeLL XPS1210 にWinXp をクリーンインストールして必要なドライバーをDeLLのサポートサイトよりDLして順次インストールしたのですが、1つだけどうしても?が消えません。それは、その他のデバイスで"PCI Device"です。具体的にどのドライバーをインストールすればいいのかご存じの方、教えていただけますでしょうか。

  • 富士通パソコン、PCIディバイスのドライバーがみつかりません。

    FMV-C686LB3のOSをMeからWin2000に切り替えました。各種ドライバーはPCを購入時に付属していたアプリのCDからインストールできましたが、PCを立ち上げると「PCIディバイスのドライバーがみつかりません。」とウィザードが出て、アプリCDを入れてドライバーをインストールすると、「ドライバーが見つかりました。」と出るのですがエラーになってしまいます。どうすればよいのでしょうか?またPCIディバイスのドライバーを入れなくてもPCは問題なく動きます。PCIディバイスってなんでしょうか?外しても問題ないのでしょうか?外したり無効にするにはどうしたらよいのでしょうか?皆さん宜しくお願い致します。

  • PCI device の?

    デバイスマネージャー中の「その他のデバイス」に「PCI device?」となっています。 普段使うときには不都合はないのですが、やはり気になります。またこのデバイスのプロパティーをみるとデバイスの状態のところに 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスのドライバを再インストールするには、[ドライバの再インストール] をクリックしてください。」 となっています。何なのでしょうか。 ちなみに私のパソコンは初めての自作品で、マザーボードはASUSのTUSL2Cです。

  • PCI出力デバイスに!マーク

    TVキャプチャーGV-MC/RX3のドライバーを正しくインストールしてもデバイスマネジャーでのPCI出力デバイスが!マークがつきメディアセンタでTVを見ることができません。プロパティをみるとこのデバイスのドライバがインストールされていませんとでます。ハードウエアのカードをメーカーに送って検査しても正常に動作していますといって戻されました。ドライバーはVista用の最新のものをダウンロードしてもインストールされていませんと出ます。当然メディアセンターでタスクの設定をしても前に進みません。カードをインストールした後でもハードウェアがインストールされていませんとでます。 いままでこの状態でTVが見られました。セキュリティのKasperskyインストール後に発生したかもしれませんが時期が明確ではありません。このプロテクションを一時OFFにしてからソフトをインストールし実行してますのでそのせいでもないようです。よろしくお願いいたします。 コンピュータはエプソンダイレクトEndeavorPro2500,SystemはVistaHomePremiumSP132ビットOS,Pentium4, 3GHz, メモリは2GBです。

  • PCI Deviceのドライバを導入できず困っています

    先日、FMV-K630(K30P131)を中古で購入し、Windows2000で新規インストールし各種デバイスも富士通のサポートページよりドライバを更新しましたが、PCI Deviceのドライバだけが「?」でマークで更新が出来ず困っています。尚、ドライバCDは持っていません。

  • [ThinkPad T30] PCI Device、PCI モデムのドライバ

    いつもお世話になっております。 デバイスマネージャーで、「PCI Device」と「PCI モデム」の欄の横に?が表示されている状態です。 ドライバが入っていないようですが、入手先などはあるのでしょうか。 「ハードウェアの追加」で自動的に検索しても見つかりませんでした。 なお、PCはThinkPad T30 2366-97Jを使っております。 分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。