PCIデバイスのドライバが見つからない

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方がDELL Dimension 4600CでPCIデバイスのドライバが見つからず困っています。
  • モニタが点かなくなったため、電源をOFFにしたところ、新しいハードウェアが見つかり、PCIデバイスのドライバがインストールされていないことが分かりました。
  • 再インストールやシステムの復元を試みたものの、ドライバが見つからずインターネットも繋がらないため、解決策が分かりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCIデバイスのドライバが見つからない

初心者です。 機種:DELLのDimension 4600C OS:WinXP home SP3 モニタが点かなくなり、やむを得ず電源を強制的にOFFにしました。 その後モニタは復活したのですが、電源OFFの影響か、「新しいソフトウェアが見つかりました」とか「新しいハードウェアが見つかりました」との表示が出て、時計は2004年の00:00とかになってました… 新しいハードウェアというのは、PCIデバイスとのことで、デバイスマネージャで見てみると!マークが付いてました。ドライバがインストールされていないと書いてありました。 しかし再インストールしようとしても「見つかりません」、PC購入時に付いていたResouceCDを入れても、それっぽいドライバを入れてみてもダメ。システムの復元を試みてもダメ。ネットで探そうにもそもそも繋がらない…(今は携帯から書き込んでいます) どうしていいのか分かりません。どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.4

初心者の割には古い機種をお使いですね。。。 これは経験した上のことです。 会社では、Dimension 4500DCで同じような現象が起きたのですが、思い切ってクリーンインストールを実施したら見事に復活しました。。参考にしてください。 ○まんが喫茶とかでDELLのHPから最新のBIOS/ドライバーをダウンロードしてUSBメモリやCDに書き込んで準備したらいかがですか?

Hrousseau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、友人のPCからドライバをダウンロードしたりしたのですがうまくいかず、結局クリーンインストールを実行してネットにつながるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.3

まず、たとえば真っさらのマザーボードにデバイスドライバ何もなしでXPをインストールしても、VGAモードで立ち上がりますね。 ネットにもつながります。 ネットにつながらないとしたら、まずはETHERNETのデバイスドライバが必要なのでしょう。 あとはAUDIOとかVIDEOです。 DELLならサポート>ダウンロード>ドライバ みたいな階層でドライバーをダウンロードできるのではないでしょうか。 レストアCDがあれば素直に再インストールしてしまったほうが早いんですが。 Unknown Device Identifier というフリーソフトがありますよ。 不明のデバイスを特定してくれるソフトです。 それにしても、ネット環境がつながらないようでは自力では難しいですね。

Hrousseau
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後、クリーンインストールをしてネットにつながるようになりました。 教えていただいたフリーソフトは、今後に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

• hizaore
回答No.2

「内部検証する機会があった」という人のレポートでは, マザーボード : Dell オリジナル BIOS : Dell オリジナル チップセット : Intel 865G PCIバス 1(ロープロファイル) AGPバス 1(AGP8X対応,ロー・プロファイル) メモリスロット 2 LAN : Broadcom社製BCM440 サウンド : ADI 1980 VGA : チップセット内蔵 …らしぃ(確証は無し). これを正しいと仮定し,「ネットで探そうにもそもそも繋がらない」とのコトなので,デバイスマネージャで謎のデバイスを削除して再起動し,デバイスが見つかったら「Broadcom社製BCM440」っぽいドライバをぶち込んでみてはどうでしょうかね…「それっぽいドライバを入れてみてもダメ」とあるので,すでにやってるかもしれんですが.

Hrousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Broadcom社のそれっぽいドライバをぶち込もうとしても「互換性がない。無理するとぶっ壊れるよ」みたいなことが出てしまいます…

• Dimio1738
回答No.1

マザーボードの内臓電池が切れて、BIOS設定が初期化された可能性があるように思います。 電池を交換の上、BIOSを正しく設定し直す必要があるのでないでしょうか。

Hrousseau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時刻を設定したらその後は電源を落としても時刻は維持されていますが、やはり電池交換すべきですかね? 初心者なのでビビってます。