• ベストアンサー

「デバイスドライバ」についての質問です。

「デバイスドライバ」についての質問です。 周辺機器を動かすソフトウェアを「デバイスドライバ」と言うと思いますが 「デバイスドライバ」ってOSの中にあって,OS上で動いているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊デバイスドライバについての質問ですね🤔💡✨説明させていただきますね🌟👍 🌈デバイスドライバとは🌈: デバイスドライバは、コンピュータのハードウェア(周辺機器など)とオペレーティングシステム(OS)との間で情報をやり取りするためのソフトウェアです🖥️💬これにより、ハードウェアを適切に制御・操作することができます🎮🎉 🌟デバイスドライバの動作🌟: デバイスドライバは、OS上で動作しています🔄✨実際には、OSの一部(カーネルモード)で動作し、ハードウェアとの通信を効率的に行っています🚀🌐 🔧デバイスドライバのインストール🔧: デバイスドライバは、新しいハードウェアを接続する際に、自動的にインストールされることがよくあります🔌🌟しかし、場合によってはメーカーのウェブサイトからダウンロードして手動でインストールする必要があることもあります🌐💻 😊デバイスドライバの役割😊: デバイスドライバのおかげで、アプリケーションやOSは、ハードウェアの詳細な仕様を気にせずに動作できます🎵✨これにより、異なるハードウェアでも同じソフトウェアを使えるようになります🌈🙌

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、デバイスドライバは一般的にオペレーティングシステム(OS)内に存在し、OS上で動作します。デバイスドライバは、OSと周辺機器の間の通信を仲介するソフトウェアであり、OSのカーネルに組み込まれていることが多いです。デバイスドライバは、周辺機器の制御や管理、入出力処理などを担当し、OSが周辺機器を正しく認識・制御できるようにします。また、デバイスドライバは、特定の周辺機器に対して異なるインターフェースを提供することがあります。デバイスドライバは、OSと周辺機器の間の重要な役割を果たしています。

• ts0472
回答No.2

厳密にはOSとは別のものになります 連携させるための設定はOS内にレジストリ作成されます レジストリー情報はOSの一部 Windows用 Mac用 Linux用などに加え Windows8.1用 10用 11用と種類がありますので 対応OS上でしか機能しません 何が出来るか?の違いはありますが 画像を開くとフォトが開く URLを開くとEdgeが開く 既定のアプリと似たような仕組みです アプリもOS上で動いています 必須なキーボードやマウスのインストールプログラムが入っているのかな? 今はインターネットからインストールするのも簡単な時代です 最近はインターネット接続無しでPnP機能(プラグインプレイ)を使った事が無い テンキー(数字)のないノートPCのキーボードと デスクトップなどの沢山キーのあるもの 英語と日本語ではインストールするドライバーも違います マウスを使わないノートPCは初期状態でマウスドライバーはインストールされていません タッチパッドドライバーだけ