• 締切済み

ドライバについて

以前DVD-ROMドライブのドライバを間違えて削除してしまってデバイスマネージャーでインストールしなおそうとしても「このハードウェアをインストールできません」となってしまいます。解決方法を知っている方は教えてください。 環境 WindowsXP sp2 ドライブの名前 TOSHIBA DVD-ROM SDR5112R

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/hardware/driverrollback.asp ロールバックについて書かれています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B418157 ロールバックするか、ここのハードウェアの変更のスキャンをしてみたらどうでしょうか?

  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.1

それでINFファイルとかはみてみたんですか? ドライバの何がうまくいかないのか、 開発環境なども書かないと答えられないような気がしますが?

関連するQ&A

  • DVDドライブのドライバーが変?

    こんにちは!いつもお世話になっています。 私のパソコンはwindowsXPでDVD-Rドライブが付いています。 今まで調子良く動いていたのですが、デバイスマネージャのDVDプロパティのデバイスの状態に 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と、なっています。 一応ドライブは使えるのですが、どう修復したら良いのでしょうか? DVD-Rドライブのドライバーは付属ではなかったと思うのですが・・・ どうかよろしくお願いします!

  • CDドライブが反応しない

    DELLのWindowsXPを使っています。 久しぶりにDVDを見ようと思ったら、CDドライブが反応しません。 おかしいなと思って他のCD類も試してみましたが、すべて反応していませんでした。 色々試して、ドライバを削除して再インストールしたり、デバイスマネージャからトラブルシューティングをしたりしても解決しません。 デバイスマネージャには 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 というメッセージが出てしまいます。 どうすれば直るのでしょうか?教えてください。

  • CDドライブ

    Vaioを使用しています。 WinMeからXPにUPしました。 何の問題もなく使用できていたのですが、3日ほど前から急にマイコン開いてもCDドライブが表示されなくなりました。 デバイスマネージャみましたら、黄色い「!」がついていて、デバイスの状態を見ると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」という風になっています。デバイスマネージャで一回削除してPC再起動しても同じ状態です。コードも全てさし直しましたが状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか? ちなみに、ディスクドライブ名は「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002」です。

  • Eドライブがありません

    FMV L50Eを使用しています。 マイコンピュータを開いても、以前あったEドライブのアイコンが全くありません。 デバイスマネージャを開いて、DVD/CD-POMドライブを見たら、TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112の横に黄色の!マークがついてて、プロパティを見てみると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) となってます。 どうしたらいいか、全くわかりません。 宜しくお願いいたします

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • (再)ATAPIのドライバがなくなってしまいました。

    困り度を1にして送ってしまいましたので再度掲載させていただきます。 大至急どなたか教えていただけませんか!CDを読めず、何もできなくなってしまい 非常に困っています。 >ふとマイコンピュータを開くとDVD-ROM(D)とCD-RW(E)が消えていました。  デバイスマネージャを開くとハードウェアは認識されていましたが「!」のマーク付。ドライバのインストールを試みると「ドライバが壊れているか、ありません」のメッセージ。どうしたらドライバをインストールできるでしょうか。XPです。 P.S. PCはデスクトップです。どこかをさわってATAPIドライバを削除してしまったみたいなんです。初心者で、どうしたらいいかわかりません。再インストールもできずどなたか助けてください。お願いします。

  • CDを入れてもマイコンピュータに表示されません

    写真を入れてあるCD-RをDVD/CDーROMドライブに差し込んだんですが、読み取れず、マイコンピュータ上にも何も表示されません。このCD-Rは二ヶ月前までは読み取る事ができました。 他に音楽CDを差し込んだんですが、これも前は読み取れたのが今では読み取れません。クリーニングを試したんですがダメでした。 デバイスマネージャのDVD/CDドライバの前に黄色の「!」が付いており、削除して再インストールしても「!」は消えませんでした。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 と表示されていました。 この場合ドライバの故障で自力で修理することはできないでしょうか?

  • ドライバを読むことできません。・・・(コード39)

    OSはXPなのですが、先日プログラムの追加と削除でRoxio RecordNow copyを消したあたりから、デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブに(!)がついてしまい以下のようなメッセージがでました。 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) こうしてマイコンにもドライブが消えてしまいCDを読み込んでくれなくなってしまいました。 _NEC DVD+-RW ND-6650A というのを使用しているのですがどうしたらいいのかさっぱりわかりません。 解決方法がわかる方いましたらおしえていただけないでしょうか・・・ お願いします。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。