• 締切済み

母と付き合ってる?年上男性。結婚できない関係とは?

最近、何回か質問をさせていただいている大学生です。 僕の母は39歳で、昨年父と離婚してます。2か月前に、母に、50歳の男の人を紹介されました。その人は自分の会社をしててすごくお金持ちの人で、3か月くらい前に離婚したばかりです。紹介された後、母は、その人のことをすごい人だって何度も言ってました。 母とは、夏休みになるまでほとんど会ってなかったんですけど、久しぶりに会った母は、服装(ワンピースとかばかりになっていて、相手の人に買ってもらったんじゃないかと思ってます)とか髪形、メイクも別人みたいに変わってました。母は、その男の人とよく夜一緒に出かけたりしてて、会社のパーティーに呼ばれて行ったりもしてます。 2人の関係とか、母の変化が気になって仕方がなかったんですけど、ここでアドバイスももらったので、今週、母にその男の人との関係について気になってたことを聞いてみました。 再婚を考えてるのか聞くと、母は「結婚はできないと思う・・」と言ってました。すごく言いにくそうだったのでそれ以上は僕からは聞けなかったんですけど、どういう関係なのか、すごくすごく気になってしまいました。。 あと、相手の人が離婚したばかりだということも気になってたので聞いたんですけど、ちゃんと離婚が離婚が成立する前から誘われて会ってたと言ってました。相手の人と奥さんとはうまくいってなかったと言ってたけど、それでも不倫というかよくない関係ですよね。。 思い切って色々と聞いてみたんですけど、聞く前と比べてさらに母と相手の人のことが分からなくなって、気になってしまってます。相手の人が離婚したのに、再婚できないというのはどういう関係なんでしょうか??母は、友達にも綺麗と言われたりするタイプだったんですけど、年上の人と不倫のような関係になるなんて、やっぱりどういう気持ちなのかとかよく分かりません。。

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

人の、好き嫌い、相性もあり、それぞれの家柄ら、等がからみあい、今のままの付き合いが気持ちてきに、楽かもしれませんね、結婚したから幸せに慣れる保証わありません、また、形的に結婚していても、幸せとわ限りません、不倫がすべて、悪だといわれますが、私わ、そうでわないとおもいます、今の人は形にこだわり過ぎて、いるのが、目立つ、結婚してから、お互いが、あわないことに、きずいたり夫婦生活、家庭内も上手くいかない人が、多いのが現実社会です、会わない夫婦が無理して、仮面夫婦を今までわ、演じてきましたが、現代社会でわ、一生我慢して、人生を送るより、自分本来の姿、形を大事にし一生を送る人が、多くなつた、人の、目を気にしない生き方もあるとおもいます、形に意識し過ぎな生き方は、昔の生き方でわ無いかとおもいます、

回答No.7

お互いの家庭の事情があるからじゃないですか。 相手の人はいろんな人に養育費をはらってるかもしれないですね。 会社経営で借金もあるかもしれません。 それだと身内が増えて、身内を会社役員にしてしまうと たまたま結婚しただけなのに借金を肩代わりしないといけなくなったりします。

• mindy73
回答No.6

まず、女性は6ヶ月しないと入籍できません。それは前の夫との子供か新しい夫との子供かわからなくなる問題を避ける為。 それ以外は籍を入れると財産分与で半分持っていかれるからとか、やはり離婚してるとシビアになるのでまだ今じゃわからないって事じゃないですか?

回答No.5

『結婚できない』というのは、私だってその仲間ですね。(笑)  少々の資産がありますから、籍なんか入れたら死後は泥沼。娘に墓石蹴飛ばされます。そもそも墓石の下に入れてもらえるかどうか?

• fumuslover
回答No.4

以前の質問も読みました。 思い切って聞いてみたんですね。 昨年離婚とありますけど離婚に踏み切ったのはその時既に今の彼の存在があったとかいうことはないですかね。 例えそうであっても言わないでしょうけど。 お互いケジメをつけた感じであれば、翌々は結婚という形じゃないにしても(あちらにもお子さんなどいらっしゃれば相続の件で結婚は難しいかもしれないですよね)一緒になるかもしれないですね。 私にはわかりかねますが… それが自然かなぁと。

• mdhdis
回答No.3

52歳の既婚お父さんです 世の中結婚しない方が幸せな事だってあるんですよ 幸せの方程式は一つじゃないんです お母さんといえども それは貴方には関係ない事 いい加減に親離れしましょう

noname#228784
noname#228784
回答No.2

それはもう、母親に直接 聞いてみるしかないですよ。 まぁ… 大学生なら首を突っ込む事でもないとは思うけど 子供ですから、心配する権利はあるでしょう。 学費等の面でも。 聞いてみた後で、母親がやっぱり言いにくい様子なら 「気分転換なら それも良いと思うけど、気を付けてね。 離婚しているのに結婚を考えられない相手っていうのは 家族として心配だから。 大きな家、資産のある男性なのはわかるけど その分だけ、お互い独身なのに結婚を考えられない状況というのは おかしな事に巻き込まれないか心配だよ。 お母さんが損をしないように、上手に気分転換してね。^^; 」 そんな風に伝えて、 あとは精一杯、御自身が就職に向けて勉強に励むことです。 余計なことは心配しないで、御自身が確かな生活力・経済力を身に着ける事だけを考えましょう。 お母様も離婚と子供の独立が同時期に迫った以上は 第二の人生を考慮するタイミングなのです。 楽しみながらも考えつつ、悩みつつ、お母様なりの結論を出すでしょう。 離婚によって生まれた余裕や解放感は、楽しみながら登山をしているような気分なのでしょう。 山を上って降りて。将来を考えるのは、恐らくそれからです。 「この登山は楽しかったけど、今後はどうしようかなぁ」 という感じでね。 今はまだ、登山の真っ最中のようですから下山するまで温かく見守るしかないでしょうね。^^; 下山してからじゃないと その山がどういう山なのか & 自分の能力的に、登りこなせる山なのかを 客観的に判断しにくいですから。 筋肉痛でヨレヨレになるようなら、どんなに楽しい山だったとしても 「いや~ 残念だけど無理っぽいわ~w」 という結論になるでしょうし。 はたで見ていると遭難しないか心配になりますし 質問者さんは息子の立場ですが 少し大人の視点で見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。 (遭難救助の準備=勉強&就職という、生活力の確保だけはしておいてw)

回答No.1

結婚について。 結婚で最大の問題になるのは財産分与のことです。相手の男性が資産家であっても、離婚した家族に対して財産分与や慰謝料、養育費などを支払っていることが考えられます。結婚を維持するのにも、離婚をするのにも、お金がかかるんですね。 お母さんが「結婚は出来ない」というのは、相手の方の離婚後の支払いなどもあるでしょうけど、男性側に結婚のメリットがあまり無いことも考えられます。結婚をしてもまた離婚ということになれば、慰謝料や財産分与の問題が出てきてしまうからです。お母さんと相手の男性が、子供を望むのなら結婚を考えるのでしょうけど、そういう話にはならなかったのだと推察されますね。 不倫について。 最近何かと話題の不倫ですが、人間は理性に従うときもあれば、感情に従うときもある。主に理性は日々の営みや学習で学ぶものですが、感情は、自分の外側にあって、突然、まだ知らぬ自分の感情とある日突然、何の準備もなく出会うものです。 初めての感情に出会ったとき、それが自分の感情であっても、上手に対処することは出来ません。人間は誰に対しても恋の感情を抱く訳ではないので、なおさら、特別な経験となります。それが不倫であっても、なにぶん初めての経験なので、大人であっても上手く振る舞えない。 善悪よりも感情に支配されることが人間には必ず起こるのです。 若者の頃は周りの人間が結婚しているケースは少ないでしょうが、30代以上は既婚者の割合も多く、不倫になるケースが増える。ということだと思いますよ。