• 締切済み

母と付き合ってる?年上男性。結婚できない関係とは?

最近、何回か質問をさせていただいている大学生です。 僕の母は39歳で、昨年父と離婚してます。2か月前に、母に、50歳の男の人を紹介されました。その人は自分の会社をしててすごくお金持ちの人で、3か月くらい前に離婚したばかりです。紹介された後、母は、その人のことをすごい人だって何度も言ってました。 母とは、夏休みになるまでほとんど会ってなかったんですけど、久しぶりに会った母は、服装(ワンピースとかばかりになっていて、相手の人に買ってもらったんじゃないかと思ってます)とか髪形、メイクも別人みたいに変わってました。母は、その男の人とよく夜一緒に出かけたりしてて、会社のパーティーに呼ばれて行ったりもしてます。 2人の関係とか、母の変化が気になって仕方がなかったんですけど、ここでアドバイスももらったので、今週、母にその男の人との関係について気になってたことを聞いてみました。 再婚を考えてるのか聞くと、母は「結婚はできないと思う・・」と言ってました。すごく言いにくそうだったのでそれ以上は僕からは聞けなかったんですけど、どういう関係なのか、すごくすごく気になってしまいました。。 あと、相手の人が離婚したばかりだということも気になってたので聞いたんですけど、ちゃんと離婚が離婚が成立する前から誘われて会ってたと言ってました。相手の人と奥さんとはうまくいってなかったと言ってたけど、それでも不倫というかよくない関係ですよね。。 思い切って色々と聞いてみたんですけど、聞く前と比べてさらに母と相手の人のことが分からなくなって、気になってしまってます。相手の人が離婚したのに、再婚できないというのはどういう関係なんでしょうか??母は、友達にも綺麗と言われたりするタイプだったんですけど、年上の人と不倫のような関係になるなんて、やっぱりどういう気持ちなのかとかよく分かりません。。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

人の、好き嫌い、相性もあり、それぞれの家柄ら、等がからみあい、今のままの付き合いが気持ちてきに、楽かもしれませんね、結婚したから幸せに慣れる保証わありません、また、形的に結婚していても、幸せとわ限りません、不倫がすべて、悪だといわれますが、私わ、そうでわないとおもいます、今の人は形にこだわり過ぎて、いるのが、目立つ、結婚してから、お互いが、あわないことに、きずいたり夫婦生活、家庭内も上手くいかない人が、多いのが現実社会です、会わない夫婦が無理して、仮面夫婦を今までわ、演じてきましたが、現代社会でわ、一生我慢して、人生を送るより、自分本来の姿、形を大事にし一生を送る人が、多くなつた、人の、目を気にしない生き方もあるとおもいます、形に意識し過ぎな生き方は、昔の生き方でわ無いかとおもいます、

回答No.7

お互いの家庭の事情があるからじゃないですか。 相手の人はいろんな人に養育費をはらってるかもしれないですね。 会社経営で借金もあるかもしれません。 それだと身内が増えて、身内を会社役員にしてしまうと たまたま結婚しただけなのに借金を肩代わりしないといけなくなったりします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

まず、女性は6ヶ月しないと入籍できません。それは前の夫との子供か新しい夫との子供かわからなくなる問題を避ける為。 それ以外は籍を入れると財産分与で半分持っていかれるからとか、やはり離婚してるとシビアになるのでまだ今じゃわからないって事じゃないですか?

回答No.5

 『結婚できない』というのは、私だってその仲間ですね。(笑)  少々の資産がありますから、籍なんか入れたら死後は泥沼。娘に墓石蹴飛ばされます。そもそも墓石の下に入れてもらえるかどうか?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

以前の質問も読みました。 思い切って聞いてみたんですね。 昨年離婚とありますけど離婚に踏み切ったのはその時既に今の彼の存在があったとかいうことはないですかね。 例えそうであっても言わないでしょうけど。 お互いケジメをつけた感じであれば、翌々は結婚という形じゃないにしても(あちらにもお子さんなどいらっしゃれば相続の件で結婚は難しいかもしれないですよね)一緒になるかもしれないですね。 私にはわかりかねますが… それが自然かなぁと。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

52歳の既婚お父さんです 世の中結婚しない方が幸せな事だってあるんですよ 幸せの方程式は一つじゃないんです お母さんといえども それは貴方には関係ない事 いい加減に親離れしましょう

noname#228784
noname#228784
回答No.2

それはもう、母親に直接 聞いてみるしかないですよ。 まぁ… 大学生なら首を突っ込む事でもないとは思うけど 子供ですから、心配する権利はあるでしょう。 学費等の面でも。 聞いてみた後で、母親がやっぱり言いにくい様子なら 「気分転換なら それも良いと思うけど、気を付けてね。 離婚しているのに結婚を考えられない相手っていうのは 家族として心配だから。 大きな家、資産のある男性なのはわかるけど その分だけ、お互い独身なのに結婚を考えられない状況というのは おかしな事に巻き込まれないか心配だよ。 お母さんが損をしないように、上手に気分転換してね。^^; 」 そんな風に伝えて、 あとは精一杯、御自身が就職に向けて勉強に励むことです。 余計なことは心配しないで、御自身が確かな生活力・経済力を身に着ける事だけを考えましょう。 お母様も離婚と子供の独立が同時期に迫った以上は 第二の人生を考慮するタイミングなのです。 楽しみながらも考えつつ、悩みつつ、お母様なりの結論を出すでしょう。 離婚によって生まれた余裕や解放感は、楽しみながら登山をしているような気分なのでしょう。 山を上って降りて。将来を考えるのは、恐らくそれからです。 「この登山は楽しかったけど、今後はどうしようかなぁ」 という感じでね。 今はまだ、登山の真っ最中のようですから下山するまで温かく見守るしかないでしょうね。^^; 下山してからじゃないと その山がどういう山なのか & 自分の能力的に、登りこなせる山なのかを 客観的に判断しにくいですから。 筋肉痛でヨレヨレになるようなら、どんなに楽しい山だったとしても 「いや~ 残念だけど無理っぽいわ~w」 という結論になるでしょうし。 はたで見ていると遭難しないか心配になりますし 質問者さんは息子の立場ですが 少し大人の視点で見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。 (遭難救助の準備=勉強&就職という、生活力の確保だけはしておいてw)

回答No.1

結婚について。 結婚で最大の問題になるのは財産分与のことです。相手の男性が資産家であっても、離婚した家族に対して財産分与や慰謝料、養育費などを支払っていることが考えられます。結婚を維持するのにも、離婚をするのにも、お金がかかるんですね。 お母さんが「結婚は出来ない」というのは、相手の方の離婚後の支払いなどもあるでしょうけど、男性側に結婚のメリットがあまり無いことも考えられます。結婚をしてもまた離婚ということになれば、慰謝料や財産分与の問題が出てきてしまうからです。お母さんと相手の男性が、子供を望むのなら結婚を考えるのでしょうけど、そういう話にはならなかったのだと推察されますね。 不倫について。 最近何かと話題の不倫ですが、人間は理性に従うときもあれば、感情に従うときもある。主に理性は日々の営みや学習で学ぶものですが、感情は、自分の外側にあって、突然、まだ知らぬ自分の感情とある日突然、何の準備もなく出会うものです。 初めての感情に出会ったとき、それが自分の感情であっても、上手に対処することは出来ません。人間は誰に対しても恋の感情を抱く訳ではないので、なおさら、特別な経験となります。それが不倫であっても、なにぶん初めての経験なので、大人であっても上手く振る舞えない。 善悪よりも感情に支配されることが人間には必ず起こるのです。 若者の頃は周りの人間が結婚しているケースは少ないでしょうが、30代以上は既婚者の割合も多く、不倫になるケースが増える。ということだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 年上男性とパーティーに行く母。母の変化について

    最近、何回か質問をさせていただいている大学生です。この4月から大学に入って一人暮らしをしてます。 母は39歳で1年半くらい前に父と離婚してます。2か月くらい前に、母に、50歳の男の人を紹介されました。その人は50歳で自分の会社をしててすごくお金持ちの人で、母は、すごい人だって何度も僕に言ってました。(でも、3か月くらい前に離婚したばかりで、僕くらいの年の子供さんもいるみたいです) 夏休みになって、それまであまり会ってなかった母と時々会うようになったんですけど、母の様子とか、雰囲気がすごく変わって、正直、驚いて、戸惑ってます。。 もともと若くて綺麗だと友達とかからは言われるタイプだったんですけど、メイクは薄目のことが多かったんですけど、今はいつもすごくかっちりとメイクをしてます。髪形とかもすごく変わったし、綺麗にネイルをするようになりました。 今週、実家に帰ったんですけど、夕方になって綺麗なドレス(っていうんでしょうか?)を着て出かけていきました。それまで想像したこともないような初めてみる格好だったので、驚いてどうしたの?と聞くと、○○さんと○○ホテルで会社の関係のパーティーがあるから出席すると言ってタクシーで出かけていきました。腕だけじゃなくて、胸の谷間も綺麗になっているドレスでびっくりしました。その夜はホテルに泊まったみたいで、朝になってタクシーで帰ってきました。 大人の男の人と女の人のことはよく分からないんですけど、パーティーに一緒に出掛けるというのは、付き合ってるっていうのか、そういう関係なんでしょうか?離婚したばかりで、別の女性をそういう所へ連れて行くというのは、やっぱり特別な関係なんでしょうか。。僕にははっきりと言ってくれないんですけど、正直、めちゃくちゃ気になってます。(ちなみに、再婚とかそういう話も全然ないです)。 あと、母の色々な変化もすごく気になってます。その人にお金を出してもらってるんだと思うんですけど、そういうのは大丈夫なのかな・・とかそういったことも、かなり遠回しにしか聞けていません。。 色々と気になるばかりで、母には正面から聞けてないんですけど、大人の関係のことととか、教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 母39歳に紹介された男性が離婚したばかりの人でした

    母は39歳で1年半くらい前に父と離婚してます。僕は、この4月から大学に入って一人暮らしを始めたので、母に会ってなかったんですけど、2週間ほど前に男の人を紹介されて一緒にホテルで食事をしました。 その人は50歳で、お金持ちみたいで、自分の会社をしてて偉い人だっていうことは僕にも分かりました。その人が帰った後、母は何度もすごい人なんだって言ってました。 数日前に、もう一度、その人と母と3人で会ったんですけど、その時の話で相手の人が1か月半くらい前に離婚したばかりだと分かりました。僕くらいの子供さんもいるみたいでした。 前回、質問させていただいた時、どういう関係か分からないと言ったんですけど、その時の2人の様子を見てても、やっぱりお付き合いをしているみたいでした。先月2人で1泊旅行に行ったときの話をしたりしてたし、母の様子を見ててもその人を信頼してる感じでした。母は年齢にしては綺麗でモテるタイプだと思うし、どちらかと言えば、言い寄ってくる男の人に冷たいのかなと思ってたので、そういう母の様子を見て少し驚きました。 僕としては、再婚とかそういう話もいつかはあるかもしれないと分かってるんですけど、少し複雑で、特に相手の人が離婚したばかりだというのが気になりました。離婚が成立する前から母とはそういう関係だったのかな、とか色々と考えてしまいました。 母の考えてることとか、2人の関係とか、どうなんでしょうか?もちろん、他人には2人のことは分からないのだと思うんですけど、大人の関係のこととかよく分からず正直混乱してるので、ご意見とか聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母39に男性を紹介されてから母の変化が気になります

    母は39歳で1年半くらい前に父と離婚してます。僕は、この4月から大学に入って一人暮らしを始めたので、母に会ってなかったんですけど、先月、男の人を紹介されて一緒に食事をしました。 男の人は50歳で自分の会社をしててすごくお金持ちの人です。でも、2か月くらい前に離婚したばかりで、僕に近い年の子供さんもいるみたいです。 僕も授業が終わったりしたので、最近、前より頻繁に母に会うようになりました。先月はあまり思わなかったんですけど、母の様子がすごく変わってて気になってます。 髪形もすごく変わったし、あとメイクとかも明るくなったというかすごく変わったと思うんですけど、服装も前と違ってブランドのものとかを着てるみたいです。 僕が「母さん、雰囲気が変わった?」と聞いても、少し照れくさそうにはぐらかされたし、あと、呼び出されたのか少し急いでタクシーで帰っていくこともありました。 母が、紹介された男の人と付き合ってるのかとか、そういうことは聞いたりできてません(正直に言うと、すごく気になってます)。でも、その人に服を買ってもらったりしてるのかなと思って、正直、母の様子を見ててすごく気になってます。 大人の人の関係とかよく分からないんですけど、やっぱり母は付き合ってるんでしょうか?母は、その男性を僕に紹介するくらいだから、隠そうとは思ってないと思うんですけど、僕から色々聞いていいのかとか、よく分からずにいます。あと、お金のことでもお世話になってるのかな、という点もすごく気になってます。母とどう接すればいいのか、アドバイスとかをいただけると嬉しいです m(_ _)m

  • 母が離婚した男性(再婚済み)と関係してるみたいです

    母は、僕が学生だったときに父と離婚して年上の男の人と再婚したんですけど、その人とは3年くらいで離婚してしまいました。その人との間にできた女の子は母が育てています。会社をしていて裕福な人なので、母も養育費とかには困っていないみたいです。 相手の人は、母と別れてすぐに母よりも10歳以上若い女性と再婚をしていて、その女性との間にも小さいお子さんがいます。 母は、別れてからずっとその相手の男性と定期的に会っています。子供のこともあるからと言って、最初のうちは子供を連れて行ってホテルのロビーやレストランで会ってたんですけど、最近は、子供は母の実家とかに預けて2人だけで会ってるようです(最近の状況は僕も最近知りました)。レストランで食事をするだけじゃなくて、2人で部屋にも行っていると言ってました(母はものすごく言いにくそうで、僕が問い詰めるような雰囲気になってしまいました・・)驚いたのと、正直めちゃくちゃ複雑な気持ちだったので、それ以上は聞けなかったんですけど今も相手の男性とそういう関係なんじゃないかと思います。 大人の男女なので離婚しても会うのは普通のことなんでしょうか?僕が変に想像してしまってるだけで、そういう関係ではないんでしょうか・・?? でも、やっぱり状況からしてそういう関係のような気がしています。。母は、どうして若い女性と再婚した相手を・・やっぱりまだ好きなんでしょうか?相手の男性はどういう気持ちなんでしょう? 相手の人は再婚してるし、奥さんと子供さんもいるので、何か言うべきなのか、どう接すればいいのかとかも分かりません。色々と混乱してるんですけどアドバイスとかをお願いします。

  • 母・独身40にお世話になってる男性を紹介されました

    母は、40歳で、僕が小さい時に離婚してます。 先週、母さんがいつもお世話になってる人といって、ある男性を紹介されました。50歳くらいの人で、ある程度裕福な人みたいでした。母に男の人を紹介されたりするのは初めてだったので、うまく話もできなかったんですけど、それから母はどうしてその人を紹介したのか、すごく気になってます。。 母は、もともと、友達とかに、綺麗だとか、色っぽい?とか言われるタイプなんですけど、付き合ってる人がいるとか、再婚の話は聞いたことがなかったです。先週も、付き合ってるとか、再婚するとか紹介されたわけではないです。でも、僕の前なので気をつかってたみたいですけど、それでも、時々、2人が親しげな感じがするときもありました。あと、半年ぐらい前から、母のメイクが少し濃くなったというか、髪形とかの雰囲気が変わったような気がします。友達にも、色っぽいと言われたのは、その時期だったと思います。 母が「お世話になってる」というのは、どういう意味なんでしょうか???やっぱり付き合ってるということとか、再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか???それとも、考えすぎで、仕事の関係の人とか、そういうことなんでしょうか? 大人の人の関係とか、正直全然わからなくて、色々と気になってしまってるので、、よろしくお願いします。

  • 母・39歳に男性を紹介されました。再婚を考えてる?

    この4月から大学に入学した者です。 母は39歳で1年半くらい前に父と離婚してます。僕は、高校の最後の1年くらいは親戚の家から通わせてもらったんですけど、週に2回くらいは母と食事をしたりしてました。大学に入ってからは一人暮らしを始めたので、4月からはラインとかをするくらいで母に会ってませんでした。 数日前に母に呼び出されて久しぶりに会ったんですけど、少し待っててと言われて男の人を紹介され、一緒に食事をしました。突然だったのですごく驚いたんですけど、50歳の人で、母にも僕にも優しい人でした。 その人が帰った後、母は何度もその人はすごい人なんだって言ってました。自分の会社をしてる人みたいで、偉くてお金持ちの人だっていうことは僕にも分かりました。 母は、最初は僕の大学のこととかを聞いたりしてたんですけど、途中からはその人のことばかり話をしてました。髪形とか着てる服とかも何か月か前と比べてすごく変わってて、華やかな感じでかなり雰囲気が変わってたんですけど、最初はホテルで会ったからかと思ったけど途中からその人の影響なのかなと思って母の様子を見てました。 最後に、その男性とどういう関係なのと聞こうかと思ったんですけど、勇気がなくて聞けませんでした。後になって、やっぱり再婚とかを考えてる人なのかなとか色々と考えてしまってるんですけど、どうなんでしょうか。 母は前からのアパートにいるので一緒に住んだりしてるわけじゃないみたいですけど、パートの仕事はやめたと言ってました。 再婚とかじゃなくてお付き合いってことなんでしょうか。大人の関係というのかよく分からないので教えてもらえるでしょうか。お願いします。

  • 母41歳の再婚・妊娠の相手が離婚直後の男性です。。

    専門学校生・男です。先日も質問させていただきました。 最近、母(41歳)に再婚を考えてると言われ、その後に妊娠3か月だということも告げられました。 相手の人は3歳年上で、母が去年の夏から働きだした職場の人で、話を聞いていると、母と同じ職場に秋ごろに転勤してきて、すぐにそういう関係になったみたいです。母は前からモテるタイプだったのに、すぐに妊娠までしてしまって、僕としてはすごく、すごく複雑な気持ちです。先日ここで質問したときには、色々とアドバイスをもらえてすごく嬉しかったです。 その後、相手の人のこととかを僕なりに色々と母に聞きました。母は、すごく答えにくそうにしてたけど、僕がすごく気になっていることは分かってくれたみたいで、色々と教えてくれました。その中で、すごく気になったんですけど、相手の人は離婚したばかりでした。母とは、9月ごろからそういう関係になったみたいですけど、相手の人が正式に離婚したのは10月になってからだと言ってました。でも、母は、赤ちゃんができたのは離婚が決まった後だから分かってほしい、、ということを何度か言ってました。 僕にはわからないのかもしれないですけど、、離婚が決まる前にもそういう関係になってしまうのは、大人の男の人と女の人だと、そういうものなんでしょうか。。 あと、すぐに妊娠したのも、本当に驚いて、何て言えばいいのかよく分かりませんでした。。やっぱり、離婚が決まったから、、ということなんでしょうか。。 これ以上、母には聞きにくいな、、と思ってるんですけど、色々なことが気になって仕方ないです。大人の関係のこととか、色々と教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 母に男性を紹介され、子供ができても?と聞かれました

    専門学校生です。母はアラフォーで、数年前に父と離婚してます。 僕が進学してから、母とはそんなに頻繁に会っていなかったんですけど、先日、母と食事をしようと誘われました。何も言われてなかったんですけど、そこで、男の人を紹介されました。母より7、8歳年上で、僕くらいの子供さんもいるみたいでした。会社をしている人で、母は何度もすごい人だって言っていました。僕にも、お金もちの人だっていうのは分かりました。 男の人は先に帰ったんですけど、母に「驚かせちゃってごめんね」と言われました。その後、母に、「赤ちゃんができたら、○○は怒るかな?」と聞かれました。僕はすごく驚いて何も答えられなかったんですけど、「子供ができたの?」と聞くと、「いや、そうじゃないんだけど・・」と言って、「ううん、もういいね、ごめんね」と言って話題をかえられました。 母と別れてからも、母がどうしてそういうことを言ったのか、分からないままで困ってます。。正直、改めて聞きにくい雰囲気です。 母は妊娠してるってことなんでしょうか??再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか??大人の女の人のこととか分かる方にアドバイスをもらえればと思って、思い切って質問させてもらいました。よろしくおねがいします。

  • 母に男性ができ離婚が決まりました。相手の人と会って

    母はアラフォーです。父は海外の仕事が多くて最近1年くらい海外だったんですけど、母が年上の男性とお付き合いをするようになったから、父と離婚したいと強く言ってました。 今月の最初に母は帰国した父と相談したけど、その時は父は家族のこととかがあるからすぐには離婚できないと言ったみたいです。 でも、僕と会った時も、母の気持ちは決まっているとはっきり言ってて、その後、母や弁護士さんが説得したり条件とかを決めたりして、何日か前に父も離婚すると返事をしました。僕は父とは電話で話しただけなんですけど、母の気持ちが決まってて離婚したいと強く言われた、ごめんと言ってました。 母は前から友達とかには綺麗と言われるタイプだったんですけど、大人しい性格なので、あんなにはっきりと離婚したいと言って、父と話したり、弁護士さんに頼んだりして父に離婚を認めさせたのでびっくりしてます。 母から連絡があって、今日、母が付き合ってる相手の人を紹介されて綺麗なホテルのレストランで食事をしました。 相手の人は母より8歳くらい年上で、勝手に怖い人を想像してたんですけど、僕にもすごく優しかったです。会社をされてて立派な人ですごくお金持ちみたいで、母は、自慢じゃないですけど、僕にとってもいい話しだと思うと前から言ってて、そのとおりでしょうと言いたそうな感じでした。 母とすごく仲がよくて、親しい感じがよく分かりました。母は綺麗なワンピースを着てたんですけど、後ろのボタンを確認してもらったり、僕がトイレに行ったときにはその人にもたれかかってネックレスをつけなおしてもらってたり、すごく母が信頼していて、歩いてるときとかも二人の距離感がものすごく近いと思いました。 母はすごく色白なんですけど、メイクとかもぜんぜん変わってて、綺麗というか雰囲気が違いました。ホテルの様子とかもよく知ってるし、相手の人の高級車で帰っていったんですけど、2人でまだ別のお店へ行くと言ってエスコートされて車にのる時はなんか別人のような変な気持ちでした。。 最後のほうに、相手の人から、僕と会えてすごく良かった、よろしく、と言われました。母もよろしくねと言ってたんですけど、やっぱり僕は素直に返事できませんでした。。正直、母と相手の人とどう接すればいいのか分からないでいます。。 最後に思い切って結婚するの?と聞いてみたんですけど、母は少し慌てた感じで、それはね○○さんのことがあるから分からないと言って相手の人に答えさせない感じでした。前に母と僕が2人で会った時に聞いても同じような返事でした。 正直、2人が付き合ってるけど関係を続けてくのか、どうして僕に紹介したのか、再婚するのかとか、どうやって母とこれから接すればいいのか、あと相手の人にもどうすればいいのか、二人の様子を見てぜんぜん分からなくなってしまってます。 大人の関係のことだから結婚とかじゃないのかもしれないですけど、二人がどういう関係なのかとか、あと、僕の気持ちの整理とか、母と相手の人への接し方のアドバイスとかいただけると嬉しいです。色々とあって変な文章になってすみません。よろしくお願いします。

  • 父と離婚した母(39歳)の男性関係、妊娠・中絶?

    母は、昨年、父と離婚しました。 僕は父と暮らしていますけど、時々、母のマンションにも遊びに行ったりしてます。 母には、週に2回くらいマンションに会いに来る男の人がいます。母は、今は仕事をしていないので、色々とその男の人にお世話になってると言ってました。 昨年から、母は、僕に「お母さん、妊娠するかもしれないけど、○○は怒ったりしないかな・・」といったことを言ってました。再婚を考えてるのかと思ってたんですけど、再婚はしてません。 今年になってから、母に妊娠したと言われました。「やっぱり産めないけど、○○には知ってほしかったの。ごめんね・・」といったことを言われました。僕は、何て言えばいいのか分かりませんでした。 母は、再婚を考えているのでしょうか??相手の男の人とのこととか、特に妊娠と避妊?のこととか、色々と聞けないんですけど、どういう関係なんでしょうか?色々と聞かせてもらえると嬉しいです。お願いします。