二人目の出産を控えて、里帰りなしでの準備と必要なサービスについて

このQ&Aのポイント
  • 二人目の出産を控えていますが、里帰りなしでの準備について悩んでいます。一人目の時は産後一ヶ月が大変だったため、食材の宅配や夕飯キットの手配、水やオムツの定期便、掃除や洗濯のヘルパーさんを利用したいと考えています。
  • また、夫の帰宅時間が遅いため、2歳児の保育サービスも追加した方が良いのか迷っています。夜遅い時間にお風呂や寝かしつけを一人で行うのは大変なので、サポートが必要だと感じています。
  • 他にも、準備や良いサービスについてアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目 里帰りなし

二人目出産を控えています。 一人目の時、産後一ヶ月は体が大変だったので、以下のサービスを利用しようと思っています。 ・食材の宅配 ・夕飯キットの手配 ・水やオムツの定期便 ・掃除、洗濯のヘルパーさん 他に必要な準備、よいサービス等ありますか? 2歳児の保育サービスも追加した方がいいのでしょうか? 夫は21時~22時の帰宅で、深夜になることもあります。 よろしくお願いいたします。

noname#229947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 回答が付いていないようなので、参考程度に。。。 >>・食材の宅配 >>・夕飯キットの手配 だったら、弁当の宅配やら、出来合いのお惣菜の宅配の方がいいのでは。 買い物行く手間はぶけた!。。。でも、作る手間はかかるわけですし。 そんなところで文句言うような旦那だったら、「自分でやれ♪」とでも言ってやればいいと思います。 >>・水やオムツの定期便 土日に旦那をパシらせればよし。 まぁ、パシるなんてことでもなく、普通に「自分の家の事やってね」ってだけですし。 >>・掃除、洗濯のヘルパーさん お財布と相談をどうぞ。 (まぁ、これも、「干すぐらい旦那やれよ」とも思いますが。仮に、乾燥機能付き洗濯機であっても、たたむのは必須なわけですし、そこは仕方がないとして。 掃除も、毎日やらなくていい!と割り切るとかね。 >>他に必要な準備、よいサービス等ありますか? >>2歳児の保育サービスも追加した方がいいのでしょうか? 「保育サービスに連れていく」ことは大丈夫なのでしょうか??(その身体で。 というよりも、そもそも、そんな状態の旦那なのに、「いざ、お産!」ってときに、約1週間上の子はどうするの?の方が先の問題では??(そこは解決済みならよいですが。 一人目~の時に役所に行った際に、市でやってるそれ系のサービス、案内受けませんでしたか?? 市によって違うので何とも言えませんが、手厚いところは手厚いですよ。(うちのところは、手厚く見せかけて薄いですが。 家政婦さん~依頼するより、格安・無料で行えるやもしれません。(まぁ、「質」は別ね。 >>夫は21時~22時の帰宅で、深夜になることもあります。 「よいサービス」というか、「制度」ですが。。。 時短か育休取れ★ とも思いはします。 自身はそうしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。働いている夫にやらせるのは…と思っていましたが、少しお願いしようと思います。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

何でも”お金で”解決されるなら”矢張り”信頼出来る”保育サービスが必須でしょう 旦那様ご帰還が、21~22時ですか”遅いですねぇ・・・せめて、お惣菜程度 ・フレンチサラダ・お野菜の煮冷たし・”照明器具掃除・定期消毒・空気入替え 趣味の雑誌・赤チャン保育教養誌・自動車お餅なら、自主管理・お住まいの住宅 全体のメンテナンス・・・電話番等々・・・

質問者

お礼

具体的にお答えいただきありがとうございました。