• ベストアンサー

ジェンキンス氏に使う税金

ジェンキンスさんに税金を使っているようですが、どういう根拠に基づいて使っているのでしょうか?この人は日本人ではないし、なぜ税金を使っているのか謎なのですが。 また、曽我さんらに使った税金は、邦人保護と言うことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mailhiro
回答No.8

「北朝鮮当局によって拉致された被害者等の支援に関する法律」の第4条によれば、 「国は、北朝鮮に居住する被害者又は被害者の配偶者等が帰国し、又は入国する場合には、内閣府令で定めるところにより、当該帰国又は入国に伴い必要となる費用を負担する。」となっています。 この場合、「被害者の配偶者等」とは、同法第2条によれば、 「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。」となっています。 よって、ジェンキンスさんは、法治国家である日本で、この法律に定められた支援を受けられる人ということになると思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

曽我さん達は「拉致被害者支援法」の元、全額負担されたようです ジェンキンス氏に関するその根拠はわかりません 詳細な額などは以下のURLを参考にどうぞ

参考URL:
http://atfox.hp.infoseek.co.jp/xfile/2004/027.htm#7
回答No.6

ジェンキンスさんに使う費用は、外交費のくくりになると思います。 いわゆる一連の拉致事件の流れで、拉致当事者の帰国は邦人保護、拉致被害者の帰国はその後の他の拉致被害者の調査、交渉に「人質」として扱われては困るので帰国?来日?しましたね。 ジェンキンスさんも同じ理由で、今後の調査、交渉に不利益にならないように出国させました。 と言うことは、拉致事件という外交問題の対策費用になりますので、外交費のくくりだと思います。 もちろん曽我さん家族の保護と言う人道的観点からも妥当な扱いと解釈できます。 まあ、何に使ってもいい「内閣官房費」というのもありますけどね。稟議も領収書もいらないそうですが。建前上国益に関することでしたらですけど。ジェンキンスさん北朝鮮出国・来日は広い目で見れば対北朝鮮外交を有利に進めるという国益にかなうと思います。 余談ですが、逆に言えば北朝鮮側から見て関係が切れるタイミングでもあるわけで、家族会が言う幕引きとならないように注意が必要です。

• uk5050
回答No.5

>>曽我さんらに使った税金は、邦人保護と言うことですか? 国家犯罪の被害者という特殊な立場の人です。 よく考えれば、当然、税金を使ってもいいケースだと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

曽我ひとみさんが家族とともに生活できるというあたりまえの事をしているだけでしょう。 外国人に税金を使う理由はないですが、日本人の配偶者となれば話は別で、家族単位で考えるのは常識の範疇かと。 そもそも拉致問題が超法規的措置で解決されたとしても特に問題は感じないし、政治的な便乗パフォーマンスがあったとしても、どーでもいい事です。

回答No.3

>>#2さん ありがとうございます、そうでしたかぁ。 その末を知らずに答えていました・・・ リンクのページ読ませてもらいましたが、 5万円でも十分常識的範囲から恐ろしく外れていますよね。 一人でジャカルタまで行こうとして航空券買ったってねぇ・・・いくらするかわかりませんけど。 まぁ、たしかに、無駄遣いから比べれば有意義に使われているお金だと思います。

• antpos
回答No.2

横やりすみません。 チャーター機は、無償だの、1円だのともめたあと、結局5万円になりましたよ。 個人的には、納得行かないところもあるんですけど、政府の無駄遣いの中ではましなほうかと思います。とりあえず、人のためになってますしね。 質問に対する答えを書かない書き込みで、申し訳ありません。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20040717/SHAK-0717-03-15-51.html
回答No.1

曽我さんの旦那さんだからって理由しかないような。 余談ですが、ジャカルタから日本への飛行機調達にかかった費用は1円でした。 この前のイラク人質事件では、帰りの飛行機代はたしか請求されましたね。

kohagura
質問者

お礼

日本国籍じゃないんだから関係ないはずですよね。 回答どうもありがとうございました。