• ベストアンサー

ジェンキンス氏はなぜ北朝鮮に?

曽我さんの夫であるジェンキンス氏ですが、そもそもなにゆえ北朝鮮に亡命したのでしょうか? 当時のあの立場・場所からの亡命となると、祖国・家族・仲間の裏切りと言われることもわかっていたと思うし、北朝鮮がそれに値する国でないこともうすうすはわかっていたと思うのですが・・・不思議です。 もしなにかご存じの方がいましたら教えていただけますでしょうか。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

当時から東側に亡命する米国人は結構いたのですよ。だいたい在日朝鮮人や、その妻など、多くが北朝鮮に渡っているでしょう。まあ宣伝もあったわけですが、理想郷だと思っていたのはある程度事実だったようです。 米国にも共産党がありますし、東側にシンパシーを覚える者はいたのです。それに加えてベトナム戦争の影響もありました。結局、裏切る価値があると判断したんでしょう。 ずいぶん古い映画で、題名も詳しい筋書きも忘れてしまいましたが、米国の映画で、ハイジャッカーがソ連に亡命する筋書きの映画がありました。妄想癖のある犯人で、ソ連に着陸するとソ連の政府高官が、確か楽団やら赤い絨毯やら黒塗りの「ジル」で迎えにくることを考えているというものでした。結局、ソ連についたら射殺されてしまうという話だったとおぼろげに覚えています。そんな映画ができるぐらいの背景があったのです。 有名なところではケネディ暗殺の容疑者オズワルドがソ連に一度亡命していますね。もう少し前ですとマッカーシー旋風の下、多くの文化人などが赤と疑われて米国から東側ばかりとはいいませんが亡命しているのです。 実際には東側もそれなりの待遇で迎えたようですよ。情報源にもなりますし、なにより宣伝になりますからね。 そんなことを考えると、若い人には想像もつかないかもしれませんが、冷戦時代を経験した者にとっては特に不思議でもないのです。 それに当時の北朝鮮はソ連からの援助により、工業もすすんでいました。もともと南朝鮮は遅れた農村地帯で、まだまだ北が羨望のまなざしで見られていたのです。

noname#183251
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。m(_ _)m その他の方もご返事ありがとうございます。 そうなんですかー、当時は米国人でも共産主義にあこがれを持つ人もいたわけですか。なるほど、よく事情が飲み込めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#8234
noname#8234
回答No.4

ベトナム戦線への移動命令が下ったのですが、前線に行くくらいだったら、一層の事、北朝鮮へ ・・・ という説を聞いた事があります。 当時、共産主義国家は理想の地、といった宣伝がアメリカでも日本でも大々的に行なわれていたので、真偽の程はともかく、なるほど、とうなづける面もありますね。 今でも、信じている人がいますが ・・・

noname#183251
質問者

補足

わー、さもありなんという説ですねー。たしかにベトナムには行きたくない人は絶対行きたくないですよね。でも、家族や仲間を捨てられるかなー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.3

私も、ジェンキンス氏が、「敵前逃亡」したものとして、 当時の共産圏の宣伝工作にのったものと思っていましたが、 ジェンキンス氏も、「拉致された」可能性があることを、 きょう知りました。 彼の甥・姪さんたちが、訴えているようです。 URLを掲げておきます。 もしこれが、そのままだとしたら、 私も含めて、北に騙され続けていたことになりますね。

参考URL:
http://nyt.trycomp.com/crj.html
noname#183251
質問者

補足

これは興味深い情報をありがとうございます。m(_ _)m なるほど、こういう説もあるのですか。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

北朝鮮が「この世の楽園」だと思ったのではないですか? 祖国・家族・仲間を捨ててでもそこに行く価値があるとでも思ったのでしょうね。 ま、価値観は人それぞれですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェンキンス氏が来日することになったら

    ジェンキンス氏が来日して曽我さんら家族と一緒に暮らすことになった場合のことですが。 米国からの訴追問題はとりあえずクリアしたとして、日本での永住を決意したジェンキンス氏に対して、日本政府は年金のようなものを支払うことになるのでしょうか。 高齢であることと言葉の問題のことを考えると、日本で仕事に就くことは難しいと思うのですが。 そもそも、生活基盤の安定が保障されてないと、日本に行く意思を持てないようにも思えますが。

  • 曽我さん家族のこと

    ふと思った疑問です。 曽我さん家族は何語で話をしているのでしょうか? 曽我さんは、日本語と北朝鮮語が話せると思うのですが、英語は話せるのでしょうか? ジェンキンスさんは、英語しか話せないようなので、英語が話せないことはない?? みかさんとブリンダさんは、英語、北朝鮮語が話せるようですし、日本語もそれなりに話せるみたいですが。

  • 在日朝鮮人の方は?

    我々日本人から見ると北朝鮮という国はとても不思議な国なんですが、日本には大勢の在日の方が居ると思いますが、そのような方は祖国をどのように感じているのでしょうか?朝鮮学校を見かけて疑問に感じたのでお聞きします。

  • 第二次大戦当時のスイス

    当時のユダヤ人に対する国の立場、対策が あったら教えてください(亡命、難民の受け入れ等)

  • 拉致問題について

    前から不思議に思うのですが どうして拉致家族のみなさんは 北朝鮮がうそをついていて自分たちが 正しいと思うのですか? こういうこと言うのはタブーかもしれませんが 北朝鮮が死んでるといってる人が 本当はどこかで生きてるのでしょうか? たとえば北朝鮮という国が外国に漏れてはいけない 情報を持ってる隠して置かなければいけない人物 をどこかの収容所でわざわざ生かしておくのでしょうか? 家族が生きてると信じてることはすばらしいことですが 自分が拉致家族の立場だったら殺されて生きていないと 思い内心あきらめます。 拉致家族のみなさんは北朝鮮や政府に損害賠償を求め たいのでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • よど号犯の妻とは?

    少し前によど号ハイジャック事件をドラマ化した物をテレビで見ました。 あれを見終わってふと思ったのですが、 当時、ハイジャックをおこしたのは、全て独身の若者達であったにも関わらず、 日本名の妻がいるのはどういう事なのでしょうか? 彼らの妻もまた、ハイジャック犯と同じような思想をもち、北朝鮮に亡命した人達なのでしょうか? 北朝鮮に亡命してから、日本には戻って来てないにも関わらず、 日本人の妻がいるのが不思議です。 勉強不足で単純な質問かもしれませんが、 それが気になって仕方ありません。 ご存知の方、分かりやすく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • キューバの野球選手

    実際は野球選手に限りませんが、かなりに数の選手がアメリカに亡命、大リーグの主力と成っています。敵対する国同士、特にキューバは面白くないはずですが、特に問題が起こっているという話は聞きません。 これは単に「去るものは追わず」なのか、行っても結局はキューバにそれなりのお金が入り(残して来た家族に仕送り、等)経済面での利益が大きいためなのか、実は、亡命は名ばかりで、選手達はオフに成れば祖国に帰っているのか.........はたまたそれより他のカラクリガ有るのか、どなたか御存知の方お教え下さい。

  • 曽我さんの子供や、蓮池さん、地村さんの子供

    曽我さんの子供や、蓮池さん、地村さんの子供なんですが、 日本人の同じ世代の人見てどうおもうのでしょうか? 曽我さんの子供は凄く素朴な感じがします。 日本の女性でも地味な子はいると言っても、ファッションなんかでも、スーパーで、まぁそれなりの洋風のローライズな物なんかでも すぐ買えちゃうじゃないですか。それにアジアの中で髪,茶色く染めてるのって日本人多いし、ファッションではアジアの中で一番敏感だし、平気で、ナンパしたり、人前でキスしたり、携帯やりまくりだし、サイフなんか高級なもの何年も持ってる子いないし、CM見ても おそらく北朝鮮とは全く違うような気がします。 日本は外人アーチストよく来日するし、世界のニュースも入ってくるし、わりとアメリカ文化の影響多いし、どのように写るのでしょうか?これは当人じゃないので、色んな答えあってもいいと思います。 やっぱり、贅沢で便利で堕落したような国に思えるのかな? また、北朝鮮に亡命した、元オウムの女性は帰って来たのでしょうか?

  • 経済破綻の韓国を救済する日本の国会議員に、親韓罪を

     現在、日本政府及び地方公共団体は、韓国や北朝鮮の小学校、中学校、高校に補助金を支払っているところが、あるようです。 彼らの歴史観には、日清、日露戦争の、群雄割拠の時代で、朝鮮半島は、略奪されかかっていたことを、認識しょうとしない。 そんなことを、韓国の 小学校、中学校、高校で学ばせたら、子供たちは自国に失望して、生きる気力をなくすると。 そして、都合のいいように歴史をねつ造して、それを守るために、日本に歴史認識をしない国とレッテルを貼り、抗日戦争に敗れた、敗戦国は、何でも言うことを聞かねばならないと、強硬です。  そんな歴史を教える韓国や北朝鮮に、教育補助金など、渡すべきではない。 そんなことを勧める議員や有力者は、親韓罪を設定して、どんどん刑務所に入れましょう。 日本人は、北朝鮮も韓国も嫌いなんですよ。 李承晩の第三国や、李承晩ラインが、北朝鮮の拉致、核兵器が、嫌いなんですよ。 そういう中でも、援助しているのですよ。 打ち切られても、仕方ないと思う。 何も、殺すとは言ってない、援助を受けたいなら、祖国に見切りをつけて、帰化しなさい。 日本人の学校に行きなさい、そう思います。 韓国は、子供を育てるためには、過去の歴史をそのまま教えては、生きる希望が持てない。 その配慮のため、歴史をねつ造して、強制併合だとか。 あの時、韓国は、ロシア、中国、日本と強国の狭間で、日本が良い保護者と、自ら判断して 併合を依頼した。 日本は、朝鮮半島の近代化、学校教育を、国内と同じレベルにした。 それは、日本の国民の税収で行ったのだから、多少、朝鮮人を差別したかもしれない。 それは、今、韓国人が、黒人を差別するのと同じで、教養が不足してたから。 日本は、欧米と違って、朝鮮半島を、植民地にしていない。 朝鮮半島の人たちの生活を向上させ、人口も2倍にした。 まあ、北朝鮮も韓国やっていることが、常識はずれ、そんな国の国籍を守り通そうとしていて、お国の非常識に目をつぶる人たち、そんな人たちに、日本の大事な税金は使えない。 教育補助、生活保護金なんて、払いたくない。 お国の非常識に目をつぶる人たちは、朝鮮半島に帰ってくれ。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じない人は、出て行ってくれ。 犬でも、3日飼えば、なつき、言うことを聞く。 自国は非常識でも良いが、日本は、国際法に基づいて、亡命者の権利を守るべきだと。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じるなら、帰化すべきではないですか。 それが、まっとうな人間のすることです。 孫正義さんは、祖国を捨てて、米国の国籍を取りましたよ。 祖国を捨てない、あなたたちは、北朝鮮、韓国の非常識に同意していると、みなされるのです。 北朝鮮、韓国の教育方針を日本でするあなたたちの子には、日本として、役に立つとは思えない、だから、嫌だったら、祖国へ帰ってください。 日韓基本条約を、守らないことを支持する人は、祖国へ帰ってください。 『何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。』ですか。 私たちの社会の一員だは、日本の社会の一員だとしか、意味をなさないから。 それは、日本人の私たちに決める権利があり、朝鮮半島の人には、権利はない。 ここは、他国ですよ。帰化しないあなたたちにとっては。 李承晩の社会主義者虐殺で、済州島から30万人の亡命者が逃れてきました。 その後、朝鮮半島では、食っていけないと、20万人が、逃れてきました。 韓国は、日本に50万人も亡命者を出して、迷惑かけているのですよ。 それを、日韓基本条約を、守らないで、世界中で、慰安婦を言い立てる。 戦争してもいいと。 となると、北朝鮮も韓国も、在日は、焼くなり煮るなり、どうとでもして良いと、見捨てている。 片思いの可愛そうな、あなたたち。 現実を直視した方が、良いですよ。 私の質問は、  この様に思い、早急に、親韓罪、親北朝鮮罪を、法で制定すべきだと思いますが、みなさんは、どうお考えですか ?  このままでは、日本は、韓国、北朝鮮に、良いように用いられると、思います。

  • 国交の無いテロ国家の北朝鮮人を国外退去させられないのか?

    北朝鮮はご存知のようにテロ国家で核実験やミサイル発射などして 日本の安全に非常な危険な国です。 しかも日本人を拉致するという非人道的行為を平気でする国でもあり その問題は未だ解決していません。 そういった中で北朝鮮へ在日北朝鮮人が日本からの金的、物的支援を していることは度々問題になっていますがこれらは止められないのでしょうか? というより拉致という国際的犯罪行為をし、それに正当化しているような国の 国民を日本に住まわせていることに大きな疑問を感じます。 政治的迫害をされ亡命してきたのなら話は別ですが北朝鮮国の政策を否定しないような 敵対国の国民を日本に永住させている(北へ資金送金している?)のは違和感を感じます。 例えばですがJリーグの川崎Fの在日北朝鮮人選手(北朝鮮代表)がいますが、 彼らなどは個人的には国外退去させるべきだと拉致被害者の方々などのことを 考えると思うのですが不可能なのでしょうか? きっと少なからず北にいる家族宛と称して実際はよく分からない送金を 北へ送金していると思うのですが間違っていますでしょうか? 個人的には拉致被害者問題が解決するまでは北国籍の住人(政治的迫害者は除く)は 国外退去させるべきだと思うのですがそれはおかしな考えでしょうか? なおこの問題の関しては民主、自民共に(良いか悪いかは別にして)親朝鮮議員がいるので 各政党批判は控えた上でなるべくお願いします。 それよりも政府がどのように在日北朝鮮人を扱うべきかと思っているかを教えて下さい。 日本人を非道に拉致しそれを謝罪しない、解決しようとしない、国交もない 国の国籍の人々が日本国内で平気で暮らしていることは仕方ないことなのでしょうか?