• ベストアンサー

バイトにサービス残業・・合法ですか?

法律や雇用関係に詳しい方、お知恵を拝借させて下さい。 バイトしているのですが、一定時間を超えるとお給料が出ません。 それでも仕事が全て終わるまで帰れずに毎日、二時間近くがサービス残業です。 決して、仕事をだらだらやっている訳ではなく、むしろ必死にしているのですが定時には終わらないのです。 たまにならいいのですが、定時で上がれたことは1度もありません。 月に2万くらいタダ働きです。 アルバイトにサービス残業というのは雇用関係の法律からいって合法なのでしょうか? 詳しいことご存知の方、ご教授お願い致します。 (ちなみに面接時にはその話は聞かされませんでした。どうも自分は納得がいかないのです・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

時間給で働いている場合、雇用者は労働者に対して就業時間分の時間給を支払わなくてはなりません。 怠けたりさぼったりしているのではなく、普通に仕事をしているとしましょう。あなたの仕事が遅くて問題がある場合は、雇用者が解雇すれば済む問題です。 簡単のために、時給700円で5時間の約束でアルバイトをしていたとします。この条件で毎回2時間の残業を無賃金で行わせると言うことは、実態として時給500円の7時間労働ということになります。 現在のアルバイトに対して、サービス残業も含めた実労働時間で時給を再計算してみてください。 アルバイトへのサービス残業が合法だとすれば、募集要項にのせる時給は信用できなくなります。 納得がいかない場合はやめるのが一番よい選択でしょうが、まずは勤務先の都道府県や市町村のホームページを見て、労働相談に関するページを探してみてください。相談コーナーがある場合は、そちらに出向いて相談してみるといいと思います。今までサービス残業させられた分の賃金を請求できる可能性が高い場合は、前もって用意しておいた方がいいものなどを聞いておいて、そろえてから辞めるとよろしいかと思います。

muhatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムカードを利用していないので、その時間まで仕事をしていた証拠が無いのです。それでも請求できればいいのですが・・・。 納得いかないのですが、その時間帯は皆嫌がる(もちろんサービス残業があるので)ので自分が辞めると残る同僚に迷惑をかけるので、すぐに辞めることもできない状態です。損な役回りです(T-T) いっそ、「使えないから」と会社に解雇されたいです・・。

muhatarou
質問者

補足

サービス残業は深夜帯にはいる時間(22時以降)なのですが貰えるのは22時前までなので時給に換算すると・・考えるのも嫌になってきました(T-T)

その他の回答 (6)

• takuya1663
回答No.7

こんにちは。 確かに合法か違法かという観点からは違法かと思います。 私も経験があるのですが、いい格好でなく、アルバイトの店長に何かとお世話になり、和気藹々と楽しんでいる時期など無意識に決められた時間外に自主的に没頭していたこともあります。 責任者の方とまず相談してからサービス残業についての意識が見受けられなければ労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。 あくまで今のアルバイトに対するやりがいややる気がおありであれば、あなたの必死さから責任者なり店長など困っていることに対する反応を確かめてからのほうが良い場合もあります。 そしてタイムカードや勤怠に関する証拠や事実関係のわかるものを事前に準備しておくことをお勧めします。 あなたの責任感やモチベーションがよりよい方向に活かされることをお祈りします。

muhatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の仕事は人間関係には恵まれ良い職場だと思っています。とはいっても、金銭的な理由で不条理を感じずにはいられませんし、その為に辞めていく仲間も少なくありません。 このままでは自分も含め、皆やる気をなくして(もう既に皆、やる気がないですが・・・)しまうので、上の人間にそれとなく、今後の残業の件を尋ねてみようと思います。 労働基準監督署への相談前に回答者様のいうような勤怠の件や話合いをしてみます。

• GEGENUBA
回答No.6

違法です。労基署に相談するべきです。労基署の調査が入れば、保管書類から幾らでも証拠は挙がると思います。

muhatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんにも教えて頂きましたが違法なのですね。 今までのサービス残業分は返ってこなくても、今後働いてゆく人達の為にも折りをみて、相談しようと思います。

• azicyan
回答No.5

うむむ。 思い切って、ハローワークに相談してみては・・・? 意味ないかも知れないけど、的確なアドバイスがもらえるか、 警告をしてくれるかも・・・? まったく自信ないです・・・ 明日早速電話をかけること!!

muhatarou
質問者

お礼

自信がないだなんて・・色々と考えて頂いて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございます。 こちらも万一にも職場の人間がここを見ていると困るのでハッキリした補足は書けませんでしたが、皆様の答えはとても参考になりました。

• azicyan
回答No.3

どのようなアルバイトでしょうか? 同僚の方はどのように言っていますか? 上司の方はどのように言っていますか?

muhatarou
質問者

お礼

補足要求ありがとうございます。 詳しく書けないのでアバウトに書き申し訳ありません。 パチンコ店ではありません(22時以降からサービスとNO4様の補足に書いたので)。 最終的に店を閉める全ての作業が終わるまで帰れないのです。それが閉店後、必死にこなしても2時間弱かかるのです・・。

muhatarou
質問者

補足

上司からは未だに何も聞かされていません。 同じバイトさんから、そのことを聞き不満に思いこちらに相談致しました。 バイトは店舗運営関係です。

• ingram
回答No.2

アルバイトでも正社員でもサービス残業は違法です。 ただ厳しい現状を考え「黙認」しているような風潮がありますね。正社員だと月いくらというような契約なので仕方ないなぁと思うこともありますが、バイトは時給なのでサービスするのは割が合いませんね。もともと会社の存続のために社員が負担するなんておかしな話ですよね~。そのバイト先といくら戦っても無意味なので、納得行かないなら別のところでバイトをするほうが賢明ですね。 次からは面接時に自分からサービス残業の有無を聞くようにして下さい。「聞かなかったから言わなかった」と平気で言う会社や「サービス残業は当たり前」と言う会社も多いですよ。

muhatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接時にそこまで考えてもいませんでした・・。 自分の無知な部分にも大きな原因があったと後悔しています。 かなり有名なチェーン店なので、サービス残業なんて正直想像もしていませんでした・・。 どこも不況なのですね。

• zyarann
回答No.1

サービス残業自体正社員・パート・アルバイト問わず違法です。 管轄の労働基準監督署または、労働組合に相談しましょう。

muhatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 組合に相談したのが自分だというのは、雇用先に分かってしまうものですよね・・。 そうなると、会社にいづらくなりますね・・。 辞めることになってしまうのでしょうね・・。