• 締切済み

彼のご両親の私への印象について

不安でたまりません。 彼:30歳 私:28歳 つい先日、彼のご両親に初めてお会いする機会がありました。極度の緊張感に苛ま れていましたが、ご両親がお気を配ってくださり、いろいろと話題をふってくださったおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。 おふたりは経験も知識も豊富で、とにかく話が面白い。かつ、優しい目をされており、とても素敵な方々だな、ご両親もぜひこの時間を楽しんでくださっているといいな、なんて考えていました。 ですが……2点、不安なところがありまして……。 ・さよならの際、ご両親から「またね」など、次回をにおわせるようなことを言われなかった ・彼が教えてくれたご両親の私への印象は、「笑顔が素敵な子」のみ 気にしすぎでしょうか。なんだか、片思いのような気持ちになってしまい、悶々としています。 ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.6

amedasu1204 さん、こんばんは。 そりゃ、彼に聞くことでしょう。我々に聞いても分からないですよ。でも、彼の家でその日の夕食に話題にも上らなかったら、ご両親のあなたへの感想はあまり芳しいものではないでしょうね。ところであなたからはご両親へ話題を振りました?振っていないとすれば、あまり芳しいものではない原因の一つでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.5

気にしすぎだと思いますが、気にはなりますよね。 一番良いのは、このモヤモヤ感を彼にぶつけ、彼なりの見解を聞くことです。 質問文を読んだ限りの私の印象としては、 ・単なる言い忘れ ・「良い子だけど、"未来の嫁" の親を見ないとまだなんとも…」 のどちらかじゃないかなと思いました。 もちろん、結婚は本人同士がすることなので、親が云々ではないのですが、 親としては「子供が結婚生活で苦労してほしくない」とは思うでしょうから、 いまのところ、"正式な判断"を留保しているのかも知れないです。 いずれにせよ、あなた自身に対しては、悪くは思われてない感じですし、 これから、両家の顔合わせ等で 親同士顔を会わせる機会が出てくると、また変わってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.4

ご両親から見ても、一回会っただけでは、貴方の事は何もわからないと思いますよ。逆に余計な事を言って、嫌われないかと考えていたのではないでしょうか。 これから、徐々にお互いを知っていくので、そのステップの方が余程重要です。今回の件は、、無難に終わったと思っていれば良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

気にする必要なしです。 質問者様が緊張されたように、ご両親も緊張されて、何を言ったかわからないと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228701
noname#228701
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  昨日も、あなた(質問者さま)の同じ質問を読みました(‘v‘*)  彼さまの御両親は、あなたにいつも親切で、思いやりがあると 良いですね(‘v‘*)  私も、そのように願って居ます(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  我々に判る訳ないでしょ 彼にでも聞けば....  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼のご両親に会うことになりそうです。

    参考までに皆様の経験談教えてください。 まだ日時は決まってないのですが、一人暮らしの彼のところへ、年末年始でご両親が訪ねてくるそうです。 両親が来るからその間に一回くらい一緒に食事しようか?と彼に言われました。 ご両親に紹介してもらえることを、とても嬉しいと感じています。 彼とはこれまで、とにかくいろいろありましたが、(本当に本当に…いろいろありすぎました(笑)) 最近は落ち着き、とてもいい付き合いができていると感じています。 彼のご両親とお会いできるのは、嬉しいですが、緊張すると思います。私の性格的に緊張でガチガチになってしまい話せないとか…そこまではないと思いますが、 これまで、ご両親に紹介される経験は全くありませんので、一般的にどんなお話をするのか、知りたいです。 とにかく、 初めてまして。○○○○○と申します。 と、笑顔で挨拶することしか、自分では考えられてません。 ちなみにですが、、私の両親には彼を会わせていません。 彼がまだ覚悟できてなさそうで、なかなか機会が見つけられてません。 結婚についてなど、明確に何か言われた訳ではありませんが…私の気持ちとしては、結婚も意識してしまうのが本音です。 なるべく、早いうちに機会をみつけて、私の両親にも会ってほしいとは思っています。 彼…35歳 私…25歳 社内恋愛です。 彼の出身は大阪で、ご両親も彼も、将来は大阪に戻る方向で考えているみたいです。 みなさんはご両親などとの初対面の際はどのような場所で、どのようなお話をされましたか? 彼のお父さん、お母さんからはどんな質問がありそうでしょうか? 参考にしたいので、気をつけておいたほうが良いことなどありましたら教えてください。

  • 面接の第一印象

    印象をよくするにはハキハキと笑顔で!だと思いますが、私はいつも第一印象で勘違いされてしまうタイプの人間です。 よく、話すと違うんだね!気さくだね!と言われます。 何をしたわけでもないのに「生意気!」と学生時代はよく言われ・・・ビクビクしてるのがますます生意気に見えるのか目をつけられ大変でした・・・。 社会人になり、働き始めは化粧が濃い!と怒られたり、私はファンデに眉毛しか書いておらず「!?」状態でした・・・。 顔が濃いせいで、勘違いされたようです。 同僚はアイラインガッツリなのに何も言われず・・・。 第一印象で不真面目に見られることが多く、話しかけてこない人は本当に話しかけてくれません(^^; 私は自分では、真面目だと思います。 転職を考えており、面接予定があるのですが緊張して顔がこわばりそうです。というか笑顔も引きつっちゃいそうです( ´∵`) 自然に笑顔になるにはどうすればいいですか??(;_;) 第一印象で、不真面目そうだし生意気だし不採用だな!と思われたらどうしようと不安です。

  • 彼氏の両親

    今度初めて彼の両親に会います。緊張でどんな事を話していいかも分かりません。やはり第一印象が大事だと思うのですが、どんなことに気を付ければいいんですか?好印象をもたれるにはどうすればいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • 印象が暗い

    先日面接で「緊張のせいか、印象が暗いですね。笑顔になれば、他の面接でもきっと損をしているのでは?。。。」と言われました。確かにその企業の募集は「明るく積極的な人」ということだったので言わずにはいれなかったのでしょう。 殆ど会話のない人との間で印象を明るくする方法はありますか? 思い出せば最近、印象が暗いと言われるような気がします。子供の頃にも、話を殆どしないクラスメイトから「無理して笑っていて気持ちが悪い」と言われたことがあり、自分では無理して笑ってはいなかったのですが。暗い印象をうけるみたいです。

  • 両親の印象を正直に相手に話しますか?

    先週末、今週末でお互いの両親に結婚したいという挨拶に行きました。 私の両親は、娘が決めたなら反対はしないが、  ・年が離れている(30代後半)サラリーマンなので、子供が成人するときに定年近い。辞めてもやっていけるよう何か資格をとっておくべきだ(私の両親がサラリーマンでない為、会社に依存することに不安がある様子)  ・その年まで一人身でいた理由はなんなのか。元彼女の存在・浮気等は大丈夫か。  ・突っ込んだ質問をされたとき、「この親曲者だなぁ」という顔をあからさまにしていた。 ・・・等と、家に帰ってから彼についての不安な点や文句を言われてしまいました。 私としては上記3点共どうしようもないこと、信じていくしかないことかなと思うのですが、これらの感想を彼に正直に言うべきでしょうか。 彼は私の両親が諸手を挙げて賛成という雰囲気でなかったと察しており、好意的に受け止めてくれていたと言ったのですが、「本当に大丈夫か。何か言っていたら正直に言って欲しい。」とかなり不安がってしつこく聞いてきます。彼がこう言うからには、こうした両親の不安や文句は、正直に相手に言うべきでしょうか。無用に彼の気分を害し、私の両親とわだかまりが生まれても嫌だなと思っています。 そういう私も、彼のご両親にご挨拶に伺ったとき、お父様に比べてお母様からは「本当に息子を任せて大丈夫かしら?」という感じの対応を受けた印象があり、どう思われているか彼に聞いたのですが、「とても気に入っているので何も心配はない」との一点張りです。もしかしたら彼も気を遣って正直に言っていないのかなという気がしています。 結婚自体は双方とも反対ではないのですが・・・。みなさんはどれくらい正直に相手に両親の印象を話しているのでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 

  • 彼の母親の印象が・・・

    この前、はじめて彼の実家に行きました。 ご両親との顔合わせ、のようなものでしたが、お茶会のような軽い感じで、 ということで、行ってみたのですが、 彼の母親の印象が良くなく、非常に不快に思っています。 まず、事前に彼から両親に、電話で 結婚を考えていること、 私があまり恵まれない家庭環境で育ったこと(母は病死、その後父は勝手にどこかの家で再婚。母の存命中にはひどいDVでした。もう会っていません)、 姉がおり、姉とは仲良くしていること、私の職業について話しておいたとのことでした。 特に、私は自分の家庭環境が受け入れられないのでは、ととても心配しており、 彼からは自分の両親はそんなことは気にしないから大丈夫、と言われていました。 (とはいえ、やっぱり不安でしたが・・・) で、実際おうちに伺うと、着く直前に彼がメールしておいたせいか 玄関は空いており、彼が「来たよ~」とリビングに向かって声を掛けると人影が見え「いらっしゃい」 と母親の声がしました。 その後無反応だったので彼がもう一度「来たよ」ととまどい気味に言うと 「入ればいいじゃない」という母親の声がし、リビングのドアが開いて母親が出てきました。 下を向いて目も合わせず、玄関先に来ると、笑顔ひとつなく「どうぞ」と言われました。 私は笑顔は向けていましたが、正直「感じわる・・・」と思いました。 それから入ると父親がいましたが、父親は対極で、とても温厚で優しそうで、笑顔で出迎えて くれました。「どうぞどうぞお座りください」という感じで、真逆の印象でした。 彼はすごく緊張していましたが、母親に「紹介してよ」と言われると、私の名前を言い、私が 挨拶すると、どうも・・という感じで、自分の名前を名乗ることはありませんでした。 それからお茶を飲みながらざっくばらんに話していて、主に彼が緊張気味で近況含めて話す 感じだで、お父様はときどき笑顔でのんびりと、とても話しやすい印象で安心しました。 ・・・が母親の方は鉄壁状態で、私があいずちしても笑顔向けても帰ってくることもなく、 これは正直かなり痛いな、と思いました。 それから、私の職業を確認すると、 「週何日働いてるの?」 「お母さんは亡くなったのよね?」 「お姉さんは子供いるの?」 と立て続けに聞かれ、私がそれぞれ答えるとなんのコメントもありませんでした。 特に母親のことに関してはあっけらかーんと、まるでものがなくなったかのような感じで「亡くなったのよね?」と聞かれ、私も話の流れで笑顔のまま「はい」と言ってしまったのですが、正直私には辛い話し出し、こういう話題には普通「大変だったわね」とか言わないものでしょうか? 姉に関しては子供がいないので、「いません」と答えると、そのままなんの返答もなくお茶を飲みだしました。 3時間ほどして帰ることになり、お邪魔致しました、と挨拶すると、お父さんの方は「またね、また今度ね」という感じでしたが母親は「じゃあ、また」と目も合わせずに言ったものの、はい、さようなら、という感じで、お父さんが気を遣ってくれて、 「ほら、また、まただから」と促すと、「はい、またね」と、そうそう、そうだったわね、という感じでいいなおしていました。 が、目も合わせず、笑顔もありませんでした。 私はこれはちょっとね~と思って、 特に母親の死と姉の子供に関しての反応や、仕事も収入を確認しておく、という感じで、 どれもこれも「値踏み」されているように感じました。 そういうもの・・・なのかもしれませんが、 正直、もう会いたくないです。 私は別に姑のことで結婚が反故になっても仕方ない、と思っており、父親のDVで今までの人生を半分以上無駄に過ごしてしまったので、年配者だろうとしきたりだろうと、温かい家族のイメージがないのであれば、やめようかと思っています。 彼は何が何でも私の味方だから、そんなこと言わないで、と言われたのですが、 これは顔合わせとしてはいかがでしょうか。 私は非常にまずい、と思っています。 私が悲観しすぎでしょうか。 ちなみに、私の母は夫(私の父)のDVに加え、姑からのいびりのW攻撃でした。 私は貧乏になってもいいから、離婚しなよ、と離婚を勧めましたが、 1度結婚したら、離婚はしないで人生を全うするものよ、と言い、結局病死しました。 今でも母が不憫で仕方なく、また母を見てきた反動で、姑と合わないのは恐ろしいことになる、 と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 話してみて印象が変わる?

    同じ大学のずっと気になってた人と、ついに仲良くなることができました。共通の友人を通して話せるようになったのですが、その友人が言うには「彼も○○(私)と話してみたかったみたいだよ」ということでした。 今日、偶然にも彼と帰ることになって、いろいろ話をしました。私は緊張してたし、彼と話すこと自体数回目なので、時々沈黙とかあったりしたんですが。彼はサークルとか掛け持ちしたりで顔が広い人で、私はそんな彼に少し羨ましさと取り残された感を感じたりもしてしまいました。つまり、同じ大学にいながら彼は私の知らない世界の人のような気がしてしまいました。でも話してて楽しかったです。 そんな彼は一体私と話しててどう感じているのかが気になってしょうがないです。「話してみたかった」と言われたときはうれしかったですが、実際話してみたことによって私への印象が(マイナスに)変わってしまったりしていたらと思うと不安なのです。私は別に彼の前だからといって飾ったりしませんでしたし、サバサバしてるので「女らしくない」とか思われていたらどうしよう・・・。話す前の印象と話してからの印象が違ったらもう恋愛対象にはなりませんか?

  • 両親が彼を気に入っていません。

    彼が私の家に結婚の挨拶に来ましたが、私の両親が彼をいまいち気に入りませんでした。毎日親と口げんかするのにも疲れましたが彼と結婚したい気持ちに変わりはないです。どうすべきかアドバイスお願いします。 終始和やかだったのですが、両親と初対面の彼は緊張し過ぎ、なかなか本題(結婚の許しをもらう)を切り出せずにいました。切り出したのが訪問して数時間後で、親はまずそれが気に食わず、「もっと早く自信をもって話せばいいのに、男らしくない、おとなし過ぎる」と。 また、「必ず幸せにします」のような、彼なりの決意表明が聞きたかったのに。熱意があるのか分からない等など。確かに、来る前は彼は「一回でバシッと決める」「土下座すべきかな」と気合が入ってたのに、当日、なかなか切り出さない彼に私もイライラしてはいました。 でも緊張したのは同情できるし、彼も来る前は気合入っていたので、そのことを親に話すと「大事な用件だから、緊張しようとしまいとしっかり言えないと」「あなたがかばってどうする」と言われてしまいます。私がフォローしようとすればするほど、親は彼にいい印象を持たないようです。 親が納得するまで彼にまた来てもらおうかとも考えているのですが、そのことを彼に伝えづらくもあり悩んでいます。私はすでに彼の両親に挨拶済で、あちらは大変気に入ってくれ、結婚もOKしてもらえただけに、こんな展開を彼の両親が知ると怒ったり結婚に反対し始めるのでは?とも思いブルーです。 私の親は「私達がこういう気持ちでいる事は彼に伝えるな。彼が、先日失敗したと思えば自分で解決策を考えて行動するだろう。あなたが気を回すことじゃない」と言います。でも彼は「緊張したけど無事終えることができてよかった」と安心しているようです。 やはり私が彼に、私の親の反応を率直に伝えるべきでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう