• ベストアンサー

デバイスネットの抵抗値について

デバイスネットの抵抗値について おはようございます。 デバイスネットの終端について、ご存じの方は教えていただけますようお願いいたします。 デバイスネットの終端抵抗は120Ωではありますが、現在手元に100Ωの抵抗しかありません。 抵抗の数は多くありますので、120Ωを作ることは可能なのですが、できたら1本の抵抗で配線したいです。 100Ωの抵抗でも問題なく動作しますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

本件のデバイスネットとは具体的に何? http://www.fa.omron.co.jp/products/family/23/ このタイプのDeviceNetなら 100Ω~300Ωくらいまで何でも使う事は可能 但し、あくまで「可能」と言うだけで保証は有りません 工場の実プラントに使うなら メーカ保証のある純正品を使いましょうね よくあるのが使用して半年くらい経ってから なんかおかしい? 通信が時々止まる? とかに悩まされたりしてね まぁ、テストプラントとか机上実験で使うだけなら 何でも使えるけどね 短期間なら、確率的に不具合が出るまでにテスト終了しちゃうし お盆工事の真っ最中でしょうか? ごお疲れ様です メーカも問屋も休みなのでアレですが 仮設工事して後から正規品に交換と言う手もありますので 客先としっかり協議して下さい 因みに、devicenetの抵抗取り付け箇所はネットケーブル上の どこでも良いと言う訳でなく 通信ユニットのコネクタとかに決まってます なので、 >抵抗の数は多くありますので、120Ωを作ることは可能なのですが 物理的に困難です まぁ、仮設で使うだけならどこにどんな風に付けても動作するけど

matsu_jun
質問者

お礼

lumiheartさん、こんにちは ご想像通り、夏期連休工事でした。 結果としては、後から来た設計の方から、終端抵抗が盤の扉裏に貼り付けてあることを指摘され、事無きを得ました。 私は工事の元請だったのですが、大手企業様のように伝票だけ回して後はお任せなどという対応ができる立場ではございませんでしたので、お客様や他業者連携など出ずっぱりでした。 何とか立ち会いも終わり事無きを得たため、遅くなりましたがお礼を差し上げたく存じます。 素早いご回答、ありがとうございました。