• ベストアンサー

抵抗

疑問に思ったのですが、豆電球はフィラメントなどが劣化してくると抵抗値があがると思うのですが、およそ何Ωまでが点灯して何Ω以上になると点灯しないなど目安、もしくは計算式などはあるのでしょうか? 後、AC100V回路でリミットスイッチの接点不良があると仮定して抵抗が通常0Ωが100Ωぐらいになったとします。この時は動作に問題はないのでしょうか?またどの程度の抵抗値までならきちんと動作するのでしょうか?長ったらしい質問ですがご協力お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikara
回答No.1

>点灯しない目安、もしくは計算式などはあるのでしょうか?  私が知る限り、ありません。電球は高額な部品と云う訳ではありませんから、定期的な抵抗値管理などせず、「切れたら都度交換する」か「そろそろ切れそうだと思われる時期に(まだ切れて無くても)交換してしまう」のいづれかでしょう。 >またどの程度の抵抗値までならきちんと動作するのでしょうか?  100Ωをonと判断するかoffと判断するかは、リミットの信号を「受け取る側の問題」です。100Vリレーならonするでしょう。ドライ接点をPLCの入力にするなら難しいと思われます。