• ベストアンサー

地雷

misa-on28の回答

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.8

軍事行動を起こすため、防御地雷を排除する障害除去では各国軍とも地雷除去車や誘爆索(ロケットに爆薬をセットしたケーブルを曳航させて飛翔させ、ケーブルが着地したタイミングで爆薬が爆発し、幅数メートル長さ数百メートル単位で地雷原を啓開する)などを用いてたり、砲撃を加えて誘爆させ、通路を確保する方法がありますので >爆弾で爆発誘爆処理 は必ずしも間違っているわけではないのですが、これは軍事行動の通路を確保するためのもので地雷の完全除去を目指すものではありません。 これらの処理では多少の未処理地雷が出るかもしれませんが軍というものは一定の損害を織り込み行動するわけで、ある程度の地雷処理によって速やかな行動を行うことが可能になれば、それ以上のことはしなくてもいいわけです。ちなみにこの手の障害除去作業では敷設地雷の8割程度を除去するとも言われています。 これに対し、同じ地雷処理でも農作業や放牧、再開発などを行う際に被害が出ないようにする完全除去は未処理の地雷があってはならないですから、よりきめ細かい作業が必要となるわけです。 日本のコマツさんが地雷除去車を製作して、また各方面で地雷除去の研究が進むことで効率的に地雷除去ができるようになりつつありますが、コストの問題(車両は無償で貸与するにせよ、量産には金がかかる。また地雷処理の人件費が貧困国の失業対策的に働く)もあり、 また車両は全ての地形に対応できるわけではないので、機械化が進んでもある程度の人力処理は残ってしまうのではないかと思われるわけです。