• ベストアンサー

子ネコ

yumyum77の回答

  • ベストアンサー
  • yumyum77
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.6

前の質問は拝見していないのですが… 面倒を見れそうにないのでしたら動物病院へ相談されると良いですよ。 病院によって違うかもしれませんが、以前お世話になっていた病院では預かったり里親募集もしてくれていました。 猫を飼いたいと病院を訪ねて来た方に遭遇した事もあります。 診察に来ていた飼い主さんが、里親募集の猫ちゃんを見て抱っこした瞬間…連れて帰りますと言っていた事もありました。 私も、いつか猫を飼いたいと思える日が来たら病院か保健所からと決めています。 動物病院なら里親募集もスムーズに出来ますし相談にも乗ってくれると思いますよ。 飼い主さんが見つかる確率も高いかもしれません。 一度、相談されてみてはどうですか?

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫

    朝、外から子猫のような鳴き声が聞こえ外に出てみました。色々探してみたら草むらの中に子猫がいました。かろうじて、ひきずるように歩く感じです。生後一ヶ月ぐらい?でしょうか。その猫1匹だけです。 懸命に鳴いているのですが、親猫らしい猫は来ません。 どうしても仕事に行かなければならずそのときは何もしませんでした。夕方家に帰り、草むらをみるとまだいました。 親猫はもう捕まえにこないのでしょうか? だとしたらこのままだと死んでしまいますか?  もし保護したら基本的に二つの方法があると思います。自分で最後まで責任を持って育てるか、もう1つはきちんと里親を探してあげるか・・。 自分で飼うのは色々理由があり無理です。 里親を探すのは無理ということではないのですが、もし里親が見つからなかったとしても、途中で捨ててしまうことなど絶対出来ませんし・・ 正直言いまして最後まで里親を探す自信がありません。 だとしたらこのままほっておいて死んでしまっても自然界のおきてという理由で自分の気持ちを和らげることができるのでは・・と思ったりまします。 助けたい気持ちと、最後まで里親を探してあげることが出来るか・・二つの気持ちに挟まれて悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • 子ネコ関連

    私が月曜日(10日)に自宅に戻ったところ、子ネコが生まれておりました。 2匹でしたが、生まれた場所が特定できておりません。 ネコというのは、基本的に暗い所で生まれることが多いようですが、生まれた後、 親ネコが連れて行ったかもしれません。 見つけるのも困難になってしまいました。親ネコに教えてもらおうとしましたが、教えてくれません。連れて来るまで、待つべきでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 被告人が有罪になると保釈金はどうなるのでしょうか?

    基本的な質問ですみません。 先日マイケルジャクソンさんのニュースをみていて気になったもので... 法律関係は全くの素人で、ただどうなるんだろう、と思っただけなので、専門的な意見でなくて構いません。 よろしくお願いします。

  • 子猫のうんちについて

    アメショ メス 4ヶ月齢を飼っています。先日生まれて4ヶ月たったのでロイヤルカナン34からロイヤルカナンキトンケアにエサを変えました。いきなり変えたのではなく、34に少しずつキトンケアを混ぜていったのですがエサを混ぜ始めてからうんちがゆるくなりました。最初はしっとりとまとまったうんちなのですが最後らへんがゆるいです。今朝は最初らへんは大丈夫か?というくらい固く、最後らへんはやはり緩かったです。これはやはりエサを変えたせいでしょうか?体重は1.8kgでご飯はあまりたくさん食べないので一回12gを4回、1日合計48g食べています。誰かご意見ください…

    • ベストアンサー
  • 初めて子猫を迎えます

    土曜日から、保護された野良の生後1ヶ月強程度の子猫2匹が我が家にやってきます。 私は、犬は2匹飼っていますが、猫はまったくの初心者で色々と不安がありますので、経験者の方にご意見頂けたらと思い質問させて頂きます。 とりあえず、家にある犬用サークルを使って、猫たちの基本的スペースにして、食事や寝るのは、そこで過ごす事になります。 他に準備したのは、ベッド、食器、トイレ、おもちゃ、猫砂、離乳食の缶詰、キトン用ドライフードです。 これ以外に、何か必要な物ってありますか? または、これだとダメだって物もありますか?(犬用サークルじゃ、この点がマズい!とか) それと、この程度の月齢の子って、どの程度運動能力(ジャンプ力とか)あるものでしょうか? 万が一にも逃がしてはいけないし、玄関まで降りられないように階段や部屋の扉などにゲートを設置しようと思っているのですが、子猫がどの程度ジャンプするのかが読めずに困っております。 それから最後に、リビングのレイアウトで、「これがあると猫が喜ぶ」って物ありますか? なんでもいいんです。 「部屋に高さのある場所を用意してあげる」とか、「窓の外が見られるように」とか。 出来る範囲で、少しでも快適なスペースにしてあげたいので、もしいいアイデアある方は是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫を家族に迎えます。

    先日、捨て子猫を5匹保護し、ここでいくつか質問させてもらいました。 幸運なことに、子猫たちには良い里親さんが現れました。 あとは、離乳までこちらが世話をしてお引渡しするという状況です。 皆さんには色々とご意見をいただき助かりました!!ありがとうございました。   と、本題に入ります! その子猫の中から1匹を家で引き取ることにしたんです☆ これだけ愛情と手間をかけて育てたのに、いなくなってしまうのがちょっと悲しくて。   家には、Mダックス(♀・2歳)と黒猫(♂・1歳9ヶ月)がいます。 今のうちから少しずつ慣らさせようと、1匹ずつご対面時間をつくっています。 ですが・・・ 猫は子猫に対してかなりビビってしまい(ちょっとでも子猫が動くとビクッ!とします。目はまん丸だし。)、その後子猫のいる部屋に近づこうともしません。 抱っこして部屋に連れて行くと、今度はウーッと、少し威嚇しました。   犬の方は、リードをつけて遠くから会わせました。 だけどすっごい興奮しちゃって、ワンワン吠えるし、ヒュンヒュン鼻は鳴らすし・・・ リードをぐいぐい引っ張って、子猫に突進する勢いでした。 多分、近くに行ったら噛むと思います。   こんな状態です。 どうやって会わせれば仲良く(とまではいかなくても)お互いを認めてくれるのでしょうか? ずっと、新しい猫を迎えたいと思ってて、これを諦めたらこの先、新しい猫を迎えられない気がします。   ちなみに、今のワンコとニャンコの関係はとっても良いです。 一緒に寝たり遊んだりしています。 この関係の中に、子猫も混じってくれると嬉しいのですが・・・ 宜しくお願いします!!  

    • ベストアンサー
  • 食欲旺盛すぎる?子猫達

    こんばんは。 1ヶ月程前に雄の兄弟子猫二匹(生後約6ヶ月)を拾って育てているのですが、拾った当初から餌への欲求がすごくて出した物をすべて残す事無く食べます。 いつも記載給餌量以上は与えなかったのですがここでいくつか似たような質問を拝見し、一歳までは食べるだけ与えていいとの意見が多かったので試しに今日サイエンスダイエットの試供品100gを1日三回の食事とは別に与えたところそれも全て食べてしまいました。 兄弟同じお皿なので競い合って食べてしまうのでしょうか? 捨て猫だった時ガリガリに痩せていたので次いつもらえるかわからない不安があるのでしょうか? これからどうゆう風に与えていけばいいのか悩んでしまい、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。

    • 締切済み
  • ボス猫のいるうちに子猫をあげても大丈夫でしょうか?

    家で飼っている猫が子猫を産みました。当初差し上げるはずだった方が飼えなくなってしまい、 急きょ里親探しを始めましたが、周囲では見つかりません。 つい先日、主人が知り合いにダメ元で聞いてみたところ、とても興味を持ってくれました。 その方はとても良い方で夫婦ともに喜んだのですが、実はお家に近所のボス猫が居座っていることが判明しました。ボス猫は昼間は自由に外に行き、朝ごはんの時や夜寝るときには帰ってきた りとずいぶん自由に暮らしているようです。 その方は本当に良い方ですし、うちの夫が猫アレルギーを発症し喘息になってしまったので、 全部は飼えないという切羽詰まった理由もあり、子猫をもらって頂きたいですのが、 ボス猫の話を聞いて以来、心配でたまりません。 不安なのは、仲良くやれないまでも、いじめられないか、外について行って帰ってこれないまま野良になるんじゃないか、病気を移されないかなどです。 そこで近所のボス猫を先住猫として飼っていて、あとで子猫を迎えられた方の経験談がありましたら聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 子猫の放し飼い

    推定4ヶ月くらいの子がうちに居ついてしまい現在保護しております。 近所に何十匹も放し飼いにされている猫がおり、基本放任主義です。 なのでそこの家の子なのかなと思うのですが、夜になっても帰らず、小屋の近くで寝ていたので保護しました。近くに親は居ませんでした。 警戒心がやや強いですが慣れると寄ってきて甘えてきます。ですがこっちが動くとさっと逃げてしまいます。兄弟猫が1匹来ていたのですが、その子はちょっと来てはあっち行ったりをする子で警戒心かなり高い子でした。 そこで質問なのですが ・子猫を放し飼いにするでしょうか ・この子は野良猫でしょうか ・飼い主が現れない場合里親を探しても大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 未熟児の子猫について

    先日、未熟児の子猫を拾い、色々質問させて頂いた者です。 その子猫が、死んでしまいました。 とてもとても悲しいです。 そこで、ふと、疑問に思いました。 子猫の未熟児は何故産まれるのだろう? ちらっとどこかで見たのですが、野良の母猫は複数の雄猫と交尾をするから受胎する時期が違くて未熟児が産まれてしまう…などと何かに書かれていました。 それでは、ブリーダーさんがきっちりと色々な健康面や血統、その母猫の事などを考えた上で雄猫と交尾をさせてあげたりなどをすれば、未熟児は産まれる可能性は低くなるのでしょうか?(ブリーダーさんの事をよく知らないので色々間違ってたらすみません) それとも、やっぱりそういう事は関係なく、未熟児というものは産まれてしまうものなのでしょうか?? 私は、これ以上うちで引き取った子猫達の様な子を作りたくないです。 まずはその子達の母猫を、避妊手術させ、これ以上子猫を産まない様にさせたいと思ってます。 どうかご存知の方がいたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー