• ベストアンサー

最近家庭用焼却機が売っていません。何故ですか。

最近ホームセンターで家庭用の焼却機を売っていないようです。落ち葉や枝を燃す時に焼却機で燃さないと火が燃え広がるので怖いです。なぜ売っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今でも「ダイオキシンクリア」をうたった、家庭用の小型のものは売っていますよ。アマゾンや楽天で検索してみてください。 ただし、当方も数年前に、長野の実家で必要なために購入しましたが、落ち葉や枯れ枝も詰め込み過ぎたり、うっかり燃やしてはいけない物を入れてしますと、モウモウと黒い煙が出て、明らかに近所迷惑になってしまいました。 購入して使うにしても、正しい使い方と十分な配慮が必要ですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ネットで売っていたのですね。助かりました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

他の方も言われてるように、ダイオキシンの拡散等の問題で、各自治体の専用施設以外にゴミの焼却は禁止されているからです。 これは個人、企業、だけに限らず、学校や公民館、各自治体の役所でも同様です。 そのため、以前は小中高等学校には焼却炉が併設されており、放課後の掃除の時間などに各教室から出たゴミを焼却処分していたのですが、現在では撤去されたか使用禁止になってます。 掃除によって出た落ち葉や枝は可燃物となりますので、自治体指定のごみ袋に入れて、指定日に指定場所へ出すことになります。 私が子供の頃は、毎年晩秋になると掃き集めた落ち葉でたき火をしてアルミホイルで繰るんだサツマイモなどを焼いて、子供同士で食べたりしたのですが、今はもうそう言った風情ある事も出来なくなってしまいました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

廃棄物の処理及び清掃に関する法律によって禁止されたからです。 落ち葉や枝であっても農業従事者でないと許可されていませんので、 全てゴミに出してください。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

ダイオキシンの問題から家庭や企業で小さな焼却炉でごみを焼却できなくなっています。そのため、個人向け焼却炉の販売もなくなっていると思います。 https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/faq/incinerator.html

ketsuro8da
質問者

お礼

都条例の紹介ありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

ダイオキシンなどの問題で、条例で家庭での焼却を禁止している自治体が有るから

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用焼却炉

    昔は家庭でゴミを燃やすことが出来ていましたが今の時代ダイオキシンなどの問題で家庭でのゴミ燃やし、野焼きがダメになりましたがでは何故今でも家庭用の焼却炉が販売されているのでしょうか? ホームセンターなどでも800度の火力で燃やすためにダイオキシンが出ないために使用可能などと掲げて販売されているのですが・・ 物によっては「役場、保健所に届け不要」と掲げて販売されている物もあります。。 この家庭用の焼却炉も何か条件を満たせば自分の家の庭先に設置出来るのでしょうか?

  • 家庭用ゴミ焼却機

    家庭用ゴミ焼却機で、微量といえ放射線を浴びた野菜や、魚の内臓、骨などを焼いた場合、人体に影響のある放射線を排気しますか。 密閉した室内で焼却しているので心配です。

  • 家庭での焼却について

    昔は家庭でちょっとしたごみは焼いていましたが、最近はあまり見かけません。 ダイオキシンの話題が出てからそうなったように思うのですが、家庭での焼却は法律で禁じられているのですか?

  • 焼却の有害について

    前に住んでいた貸し家で近所の焼却の事で気になったので投稿しました。 よく隣の人が家庭のごみを燃やしてました。 布団、生ごみ、家庭ごみ、ダンボール、トレイなど他にも燃やしてた物はあると思います。 なんか燃やしてるところ見るとホームセンターなどで売ってる小型焼却炉で灯油やガソリンを補助燃剤代わりに入れてました。 問題は私の家のすぐ隣で燃やしてたため私の家の中まで煙一色になるほどでした。 すぐに苦情を言わない私も悪いですが、燃やしてる人は近所でも評判悪い人でして・・・・ 問題は私の息子への体の影響です。 4歳半ぐらいから6歳半までの間その環境で居たわけですからダイオキシンなどの有害物質の影響が心配です。やはりダメージはあるのでしょうか? 最近心配になり夜も眠れません。 よろしくお願いします。

  • 小さい焼却炉にヒビが入ってます。

    栃木の山小屋にある コンクリート製の焼却炉にヒビが入り 崩壊しそうです。 近くにゴミ捨て場が無い為 落ち葉や枝などを燃やすのに使っています。 設置して、7年程度ですが 補修可能でしょうか? その場合、亀裂の入った場所に 耐熱性の何かをヘラなどで埋めれば良いですか? 素人で解りません 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 庭の枝木を焼却するのですが、良い方法ありますか?

    自宅なんですが、山の中にあるため結構木の伐採が必要なんです。 幹は薪として割って利用するので問題ないのですが、細い枝などがどうしても出ます。 この度、少しですが自宅の庭で焼却しようと考えています。 井戸の水をくみ上げていますので、万が一の消火には十分対応できるかと考えています。 焼却(焚き火)するに当たり、注意すべきことありますか? 火を付けるのに、慎重に行いたいのです。

  • ゴミの焼却に問題。

    明け方の午前4時ぐらいに咳で目が開き、ベランダへ出ると、ゴミを焼却している火が。こんな時間からの焼却はどこへ通報すべきですか? 太陽が出始めた頃に焼き場に行くと空き缶、家庭ゴミ、電子レンジ、傘、プラスチック、スプレー缶など混ぜて焼却してるようで、どうしたらいいですか?そこは水産会社の敷地になるのか?敷地だからいいのか?海も汚染されるってぐらいに海の水近く。量からすると何回も焼却してるぐらいの灰やガラの山。困った問題です。教えて下さい。

  • 不法焼却で教えてください

    いわゆる中山間地域といわれる田舎暮らしの者ですが、先日大掃除のさいに出た家庭ごみ(ソファー2個)を一人で山中で焼却していました。 幹線道路から2kmくらい入った山奥なので、普段から人目につくことはまずありません。 そんな理由から、同じ町内の人もたまに家庭ごみを焼却しているような場所です。 その日私が焼却していると、さらに上の山奥から一人の外人さんが降りてきてビックリしました。 不審に思いましたが、その外人さんは横を通り過ぎていきました。 20分くらいして火も下火になり、これで大丈夫というタイミングで私も山道を下りました。 幹線道路近くに差し掛かると、パトカーがこちらに向かってきます。 降りてきた駐在さんに、「不法焼却で110番通報がありました」と言われ、「110番通報なので今、刑事もこちらに向かっています」と申し訳なさそうに言われました。 しばらくするともう一台のパトカーと刑事さんの乗った車が到着し、駐在さん、警察官2名、刑事2名という物々しいことになりました。 そして例の外人さんと通報した日本人(外人さんの世話人?)を含めて現場に向かいました。 この日本人の方も町内の人ではなく、見たことの無い人でした。 現場に着くとまだ燻っていたので、刑事さんたちはありあわせの物で川から水を汲んで来て消火しました。 その間私と通報者2名は事情を聞かれ、現場を指差している写真、火を点けたライターを指差している写真を撮られました。 そうこうしていると今度は消防車が来ました。 消防車が到着した頃には完全に消火していましたので、彼らは現場確認だけになりました。 隊長らしき人から注意を受け、「本来なら市役所の環境課にも通報しなければならないが、今回は私の判断で通報しません」と言われました。 「今後は絶対にゴミを焼かないでください」と念を押されました。 最後に刑事さんが、「また事情を聞くかもしれませんので、その時は警察署に来てください。」と言い、燃えカスを指差して、「これをちゃんと片付けてくださいね」と言って皆さん山を降りていかれました。 もちろん、言われたように綺麗に後片付けをしました。 今回、大勢の人を巻き込んだ事を大いに反省し、二度とゴミを燃やすようなことはしないと心に誓いました。 さて、あらためて不法焼却を調べてみると、5年以下の懲役または1000万以下の罰金とあります。 比較的簡単に考えていたゴミ焼却でしたが、このような重いものだったとは… この騒動からまだ1ヶ月たっていませんが、まだ刑事さんからの連絡はありません。 今後私はどうなるのでしょう?

  • 家庭用の溶接機について

    ホームセンター等で売っている家庭用の溶接機についてですが、どの程度のものを接合することができるのでしょうか? 一般的な溶接と比べて何か変わるのでしょうか? 特徴や注意点等ありましたら御願いします。 とりあえず自転車のフレームの修理を考えています。

  • 家庭ゴミの焼却

    父親が家庭ゴミを自宅で焼却処分しようとするため、非常に困っています。 そうなってしまう原因の一つは、ゴミの分別法が理解できていないことにあります。また出し方のルールがあるのですが、それも理解できておらず理解する気もありません。加えて、ゴミの回収日まで待てず、そのまま燃やして処分してしまう傾向にあります。 父親以外の家族は、ゴミの出し方の規則に乗っ取り、きちんと分別したりきれいにしてから出すなどを実践しています。ところが、父親はそれを頭ごなしに否定し怒るのです。 ルールを守っている人間に対し怒るなど滅茶苦茶ですが、言い分としてはこうです。税金払っているのだから、こちらがそんなことまでしなくていい。仕事をしている人間は、忙しいからわざわざそんなことまでする必要ない。と言います。随分と間違った考え方と思い込みです。 ゴミには世帯主の名前を記入するようになっており、誰が出したのか直ぐ分かります。ルールを守れていない出し方をしているゴミは回収されず、数日間放置されたままです。 それを知ってか知らずか、ゴミを自ら焼却処分したり土に埋めたりと勝手な行動に出ます。 ここ最近、こうした行動がエスカレートするようになり、何でもかんでも燃やしてしまうようになりました。資源ゴミから燃やせないゴミから何から何まで燃やしてしまい、近所周辺に有害物質と悪臭を撒き散らしています。注意しても聞く耳を持ちません。 一番困るのが、回収日に出せるようにきれいに纏めていたり、下準備をしているものにまで手を付け燃やし始めたことです。少しでも目を離すとこうした行動に出るため、危険極まりなく大変困っています。 父親にこのような誤った行動を取らせないようにするためには、どうすればよいのでしょうか? 今できることは、下準備のできたゴミで回収日まで待機させているものは、父親の目の届かない所へ保管するくらいです。 確かに、30~40年前までは自宅で焼却する家庭もありました。しかし、リサイクル法が施行され、近年、その法律が強化されゴミの出し方が厳しくなりました。にも関わらず、法律やマナーを無視し身勝手な行動に出るのは、犯罪であり間違っています。 法律に関する無知とそれを受け入れられない姿勢が、こうした身勝手な行動を招くのでしょうか? 何れにしても、このような行動を止めさせたいので、何かよいお知恵をお貸し下さい。長文乱文申し訳ございませんが、ご回答お待ちしています。