• ベストアンサー

家庭用焼却炉

昔は家庭でゴミを燃やすことが出来ていましたが今の時代ダイオキシンなどの問題で家庭でのゴミ燃やし、野焼きがダメになりましたがでは何故今でも家庭用の焼却炉が販売されているのでしょうか? ホームセンターなどでも800度の火力で燃やすためにダイオキシンが出ないために使用可能などと掲げて販売されているのですが・・ 物によっては「役場、保健所に届け不要」と掲げて販売されている物もあります。。 この家庭用の焼却炉も何か条件を満たせば自分の家の庭先に設置出来るのでしょうか?

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

ダイオキシン特別措置法で焼却炉の規制がありますが、火格子面積0.5m2以上が対象です。 ですので、業者によっては法対象外として小型焼却炉の販売をおこなっています。 しかし、この場合でも自治体で焼却の規制を行っているので、逆に「対象外での焼却」として違法行為とされる場合もあります。 また、条例で0.5m2未満の焼却炉の規制・届け出を必要としている自治体もありますので役所の問い合わせる必要があります。