• ベストアンサー

‪公文書の保管期間とか法律で決まってないんですか?

‪公文書の保管期間とか法律で決まってないんですか?‬ ‪都知事が破棄を命じたら証拠隠滅を図ってるのが明らかなのに罪にならないの?‬ ‪公文書偽装するなら公文書破棄が無罪ならみんなこれからは捨てるのでは?‬ ‪「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず‬ ‪https://mainichi.jp/articles/20170811/k00/00m/040/057000c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

保存期間は決まっています。 2~10年 永久保存 領収書ひとつから契約、決算書に至るまで詳細に渡って決まっています。 「書類法定保存期間」で検索してみて下さい

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます じゃあ小池百合子は犯罪者ってこと?

関連するQ&A

  • 公文書偽造し利用した場合等について・・・

    うちの会社で官公庁の名を使って公文書をつくり注意勧告を受けたということで社員を解雇に追いやった社長がいるのですが・・・それに対して法的にどうなのか訴えていきたいと思っています。・・・  結果的に辞めさせられた社員Aは、いずらくなって結局自主退職していったのですが、それを傍で見ていた自分はすぐさま秘密裏にその文章のコピーをとり、今、保管しています。それを通してどんなことが出来るのか教えていただけたらと思います・・・文書自体は具体的に某官公庁の名が入っているものの印鑑等は偽造して押してあるわけではないので公文書の偽造にあたるかどうかも疑問になってしまうのですが・・・また、その文書をワードで作った所を目撃してはいるのですが証拠はすでに隠滅されています。公文書偽造は問えないのでしょうか? 教えて下さい

  • 公文書の虚偽偽造改ざんした官僚をなんで死刑にしない

    国家国民を貶める行為である、公文書の虚偽偽造改ざんした官僚や政治家をなんで死刑などの厳罰に処するように法改正して改革しないのですか? 公文書偽造して現状で合法で無罪放免なんだから、360度なんたら で相互評価なんてしたって意味ないじゃないですか。みんなで行なった愚行でみんなで出世して無罪放免なんだから、みんなで相互評価が高くなるだけですよね。 そんな評価なんてどうでもいいいから、公文書偽装したら即死刑で何も問題ないですよね。公文書偽造しなければいいだけですから。 なんで政治家は公文書偽造の厳罰化とか行わないで、360度なんたらなんて意味のないことをやってるの?また日本のマスコミはなんで何も批判しないの?

  • 正式な公文書の一部差換えって合法・違法?

    公務員が過去(約一年前)に作成した公文書にあいまいな表現や情報公開されたときに都合が悪い表現があるということで、その文書の一部差替えをした場合は、どのような罪なのでしょうか? その公文書の一部差替えにあたり、なんの手続きも無しにです。 たまたま、差換えしたい文書を保管している部署に知り合いがいるので、個人的に頼んで一部を差換えるという手法なのですが? これが、上司の業務命令の場合は、書類作成の担当はどうなるですか? 教えてください。

  • ゆりかもめ 市場前駅

    ゆりかもめが豊洲まで延伸されました。数年前、まだ有明までのときによくこの辺りに行く機会はありましたが、延伸されてからはゆりかもめは利用していません。地図や映像などでしかわからないのですが、市場前駅というのがあります。築地市場が移転するとのことですが、一方でこの地域の土壌に有害物質が残留しているという懸念もあり、今年の都知事選の焦点の一つにもなりました。駅名が決まっているということは、移転は確定とも取れるのですが、正直まだ反対意見もある中、石原都知事がごり押ししているような感じもします。移転が当初予定の平成24年より大幅に延期になったというニュースも聞きましたが、やはり移転は確定なのでしょうか。石原都知事が考えを変えるとは考えにくいですが、もし移転が白紙にもなれば、市場がないにもかかわらず駅名だけが残ってしまうことにもなります。

  • 自殺を殺人に偽装した際の罪状

    ふと疑問に思ったのですが、自殺現場を、第三者が殺人現場のように偽装した場合、どのような罪に問われるのでしょうか? また偽装した人間が自殺幇助・自殺教唆犯だった場合は偽装を罰する規定が存在するのでしょうか? 例えば同意殺人・嘱託殺人の場合には、犯人が現場に何らかの偽装を施せば証拠隠滅罪が適用されると思うのですが、自殺の幇助犯だった場合にも適用されるのか、ましてや無関係の第三者(偽装の目的はどうであれ)であったりした場合には、「刑事事件」に関する証拠を隠滅した事にならず、お咎めなしなのか、捜査を無意味にかく乱したとして公務執行妨害となるのか、はっきりと判断できずにいます。 分かる方、もしいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 公文書偽造、被害届

    海外FX業者は違法行為を発見した場合日本の警察に通報しますよね? 通報義務があると思うんですが。。。 知人が私の公文書を偽造し海外FX業者に口座を開設しようとしていました。 そのことを知ったので黙っているわけにもいかないしFX業者に事情を通報しました。 知人にもそのことは伝えました。 すると知人逆ギレ。 海外FX業者は警察に通報なんてよほどのことじゃなきゃしないわ!というんです。 公文書偽造ってよほどのことだと思うんですが。 偽造内容は素人の私が見てもひと目で偽造だと分かるものです。 その後も罵られ知人のあまりの態度にムカついています。 反省のかけらもありません。反省していればそれで済まそうと思っていたのに。 海外FX業者だって違法行為を見つけたら警察に通報、被害届出しますよね。 それとも出さないんでしょうか。このまま放っておいたら知人は無罪放免なんでしょうか。 もし海外FX業者が被害届を出さないようであれば私の方から警察に通報、被害届の提出しようと思っています。 被害届は窓口に行き公文書を偽造されたので被害届を出したいと言えば良いでしょうか? 公文書偽造だけで罪になりますよね?直接的な被害は何も出てないので警察で取り合ってもらえないのではと不安です。 証拠などは今のところ手元にありません。 海外FX業者に依頼して入手してから警察に行ったほうがいいですか?

  • 【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の

    【豊洲市場の闇】その1:東京都議会の誰も築地市場の移転先に豊洲を選んだ人がいない。 誰も豊洲を次の市場の地にすると言ってないのにいつの間にか移転先は豊洲に決まっていたという。 移転先を豊洲に決めた人物がいないのに豊洲に決まった闇 豊洲市場移転の闇 その2 移転先が豊洲の地にいつの間にか決まっていたがその場所は東京ガスが取得する予定だった。 東京ガスは豊洲の土地を住宅地にしようとしていたが東京都議会の決定によって取得予定だった土地計画を白紙にして、 さらになぜか東京ガスが逆に78億円を東京都に土壌汚染処理代を払って東京都に売却。 東京都は豊洲市場建設に3926億円で建て始めたのに建った時には6254億円も掛かっていた。 その差額を建設会社ではなく東京都が2328億円を追加で支払った。 豊洲の土地購入に元東京都知事の橋本慎太郎の判子がない。 副知事の猪瀬直樹の判子もない。 で、東京都議会のドンは引退。。。 どう考えても東京都議会の自民党派閥の都議会議員さんたちが利賄賂で利権を行使したのだと思う。 豊洲市場移転での利権を東京ガスは知ってるので東京ガスが東京都議会のどの議員と会って接触していたのか調べれば猪瀬直樹のボストンバッグ事件と同じような裏金が動いてるはず。

  • それでも豊洲移転なのでしょうか?

    築地市場の豊洲移転は、いわばオリンピックと並んで東京都の威信を掛けた一大プロジェクトです。 しかし小池知事によって暴かれた都のずさんな実態 移転の撤回は事実上無理だと言われていますが 食の安全は命に関わる事です まして日本の食の大元締めとなる豊洲の市場が汚染されていたとなると これは即時移転撤回とすべきだと思うのです(まぁあえて汚染物質を口にしたいと日本人が望むなら別ですが 笑) それでも移転は強行されるのでしょうか? 除染もして盛り土もしたからと言っても不安が払拭されるわけでも無いし

  • 捜査側の犯罪

    最近、操作側の証拠隠滅などにより有罪が無罪になるケースをよく見聞きします。つまり、捜査側がこの証拠を出すと有罪に持っていけないから、裁判で提出せず、その結果、冤罪を生むケースです。滋賀県で故意に患者のチューブを抜いて?死に至らしめたとして看護助手の女性が殺人罪で有罪にされ、服役後に再審して無罪になったケースなんかが該当するのですが、こんな場合、捜査側は明らかな犯罪だと思うのですが、何故、刑事達は罪を問われないのでしょうか?

  • 豊洲市場移転問題。小池都知事の検証について

    小池都知事が安全性を考慮して豊洲市場への移転を延期しました。 安全性を確認し、問題点を検証するのに専門家の力を借りたとのことですが、この専門家というのはどのように見つけたのでしょうか? 私なら都知事になってやりたいことがあっても何から手をつけてどう職員をまとめて動かしてよいのかすらわかりませんし、調査チームも信頼できるしっかりした人を選びたいのに判断するのも初対面で履歴書などのデータだけでは不安。 専門家の選び方も同じです。 周辺から聞き込みを行って専門家を紹介してもたうなどするのでしょうか?