• 締切済み

公文書偽造し利用した場合等について・・・

うちの会社で官公庁の名を使って公文書をつくり注意勧告を受けたということで社員を解雇に追いやった社長がいるのですが・・・それに対して法的にどうなのか訴えていきたいと思っています。・・・  結果的に辞めさせられた社員Aは、いずらくなって結局自主退職していったのですが、それを傍で見ていた自分はすぐさま秘密裏にその文章のコピーをとり、今、保管しています。それを通してどんなことが出来るのか教えていただけたらと思います・・・文書自体は具体的に某官公庁の名が入っているものの印鑑等は偽造して押してあるわけではないので公文書の偽造にあたるかどうかも疑問になってしまうのですが・・・また、その文書をワードで作った所を目撃してはいるのですが証拠はすでに隠滅されています。公文書偽造は問えないのでしょうか? 教えて下さい

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

外見上、公文書であることを信じさせる文書であれば、印鑑の有り無しにかかわらず、公文書偽造罪でしょう。

koro3939
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・そうですよね、となるとやっぱり罪は重いんでしょうね

関連するQ&A

  • 私文書偽造と、公文書偽造と、有印私文書偽

    このような用語がありますか (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造? (2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること? (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること? ――― 上記は正しいですか。

  • 公文書偽造

    就職や転職(アルバイトも含め)の面接の際に虚偽のある履歴書(例えば、出身高校、出身大学、職務経歴を偽る)を提出することは罪に当たるのですか?これは何罪ですか?公文書偽造とかですか?例えば、採用されたが履歴書に虚偽の内容が発覚したので、有無をいわさず解雇されたりするんですか?

  • 公文書偽造の対応は何がベストでしょうか?

    市が公文書偽造をしていた場合に、どのような対応をとるのがベストでしょうか?専門家に確認をとり、確固たる証拠になる。そして証拠物件が存在している場合に最も効果的な方法を知りたいです。

  • 公文書偽造、被害届

    海外FX業者は違法行為を発見した場合日本の警察に通報しますよね? 通報義務があると思うんですが。。。 知人が私の公文書を偽造し海外FX業者に口座を開設しようとしていました。 そのことを知ったので黙っているわけにもいかないしFX業者に事情を通報しました。 知人にもそのことは伝えました。 すると知人逆ギレ。 海外FX業者は警察に通報なんてよほどのことじゃなきゃしないわ!というんです。 公文書偽造ってよほどのことだと思うんですが。 偽造内容は素人の私が見てもひと目で偽造だと分かるものです。 その後も罵られ知人のあまりの態度にムカついています。 反省のかけらもありません。反省していればそれで済まそうと思っていたのに。 海外FX業者だって違法行為を見つけたら警察に通報、被害届出しますよね。 それとも出さないんでしょうか。このまま放っておいたら知人は無罪放免なんでしょうか。 もし海外FX業者が被害届を出さないようであれば私の方から警察に通報、被害届の提出しようと思っています。 被害届は窓口に行き公文書を偽造されたので被害届を出したいと言えば良いでしょうか? 公文書偽造だけで罪になりますよね?直接的な被害は何も出てないので警察で取り合ってもらえないのではと不安です。 証拠などは今のところ手元にありません。 海外FX業者に依頼して入手してから警察に行ったほうがいいですか?

  • 公文書の偽造は直せない?

    お願いします。  公文書の偽造が分かりました。 境界立会に呼ばれていないのに、市役所職員の作成した立会証明書に私の名が有ることが分かりました。 「立会証明書(嘱託用)」  「上記の土地を測量するに当たり、下記表示分の隣接土地については、所有者及び隣接所有者が立会し、土地の筆界について異議なく確認されたものであることを証明する。」  平成20年10月27日:市長名と職印 地番:立会人の住所・氏名・所有者との関係・立会年月日 が記載されています。 ※※852-1  : ※※市※※  : ※※     :  本人   :   立会日平成17年3月3日 ※※854-1  : ※※市※※  : ※※     :  本人   :   立会日平成16年10月5日 ※※715-1  : ※※市※※  : ※※     :  職員   :   立会日平成16年10月6日 立会したという日付が3人とも違っています。 もし、測量会社が作成したとしても、家屋調査士資格を持っている人は、地区で見たことがありません。 この公文書の偽造で登記が成されてしまった貯め、隣接地の私の筆界が決まらず、困っています。 できるだけ費用をかけずに解決、つまり、この登記を無効とする方法を教えてください。

  • 官僚が公開請求した私人に交付したコピーは公文書か?

    ウィキペディアによると、公文書(こうぶんしょ)とは、政府や官庁、地方公共団体の公務員が職務上作成した文書、とあります。 官公庁で作成されて組織的に保管されている公文書は、公文書原本と思います。 これに対して、私人からの情報公開請求に対応して、官公庁で作成されて組織的に保管されている公文書原本を官僚がコピーしたものを、官僚が、情報公開請求した私人に対して、交付したもの(官僚がコピーしたもの)は、公文書でしょうか? また、仮に公文書であるとして、「公文書原本」でしょうか?

  • 私文書偽造について

    私文書偽造について質問します。 例えば、仕事中に上司に指示されて他人の私文書に自分がサインして発覚した場合。(自分に利益や得は無いが) 1、フルネーム、印鑑なし(お金関係) 2、フルネー ム、印鑑あり(お金関係) 上記の場合は上司に指示されたとしてもやってはいけないと思いますが、 a 知り合いの会社では簡単な書類で印鑑なしなら、時間短縮のため他人の名前欄に自分が書いたりするらしいですが、実際、会社で私文書偽造をする人は多いのでしょうか? b 会社でも減給や解雇の可能性はありますか?(みなさんの職場で実際にこのような事がありましたら教えてください) c いくら上司の指示でも厳しく処分されますよね? d 上司に上記のようなことを頼まれたときの上手い断り方を教えてください e 印鑑ありとなしの書類の違いは何でしょうか?(契約金額の大きさの違いとかでしょうか?) お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • ‪公文書の保管期間とか法律で決まってないんですか?

    ‪公文書の保管期間とか法律で決まってないんですか?‬ ‪都知事が破棄を命じたら証拠隠滅を図ってるのが明らかなのに罪にならないの?‬ ‪公文書偽装するなら公文書破棄が無罪ならみんなこれからは捨てるのでは?‬ ‪「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず‬ ‪https://mainichi.jp/articles/20170811/k00/00m/040/057000c‬

  • 委任状の私文書偽造を会社が命令した場合

    委任状の私文書偽造を会社が命令した場合 会社都合でやめることができるのでしょうか? <なぜ新たに委任状が必要になったかなどの経緯は省略します> 印鑑と署名の書かれている委任状をを新たに同じ内容の委任状を 作り、委任された人の名前を変更し委任した人の印鑑を買うなりして 再度委任された側で作った場合、有印私文書偽造の罪になると思います。 こうしたことを勤めてる会社から強制された場合、会社都合で やめることができるのでしょうか?また証拠として押さえることは できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 偽造??

    独身時代に取得した免許で、免許をとった証に賞状があります。 結婚をして苗字がかわったので、苗字の部分を修正液で消し、自分の結婚後の新しい苗字に直して、コピーを取りました。そして、免許を持っているという証拠として、新しい苗字に書きかえたコピー用紙を公の場に提出した場合、公文書偽造とかになるんでしょうか?  結婚してもしなくても、苗字が変わっても変わらなくても本人に変わらないのですが、法律的に罰せられるのでしょうか??