ブロックチェーンとデータ一元化の関係

このQ&Aのポイント
  • ブロックチェーンはデータの一元化を容易にし、改ざんにも強い技術である。
  • ブロックチェーンは農業革命の可能性を秘めている。
  • ブロックチェーンを利用することで、消費者は生産過程や流通の過程を確認し、品質を保証する情報を得ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロックチェーン導入以前にデータ一元化が大変では

ブロックチェーンは改ざんに強い(今までになく改ざんされにくい)ということですが、暗号化以前のデータの一元化自体が難しいので農業革命は起きないような気がしてしまいました。 しかし、このような記事が書かれるということは、データの一元化を簡単にする方法はブロックチェーンとともに進化しているのでしょうか? ブロックチェーンは「農業革命」の火種となりうるか https://wired.jp/2017/02/13/vol27-innolab-blockchain/ まとめると、『WIRED』日本版の記事  ・有機農業発症の街といわれる宮崎県綾町では、農産物の生産過程で努力をしている  ・品質を保証する情報が生産、流通を通して、消費者に届くまでの過程それぞれで分散している  ・新しいとりくみとして、生産、流通の過程を消費者が確認できる。そして、その情報の正しさをブロックチェーンで保証する

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

私は今回の記事の、農業とブロックチェーンは、 良い組み合わせには思えませんでした。 お金、行政、株、土地、ダイヤなど、 これからもある程度の長い期間存在し続けるものは得意ですが、 農家の品質だとか、農作物だとかは、 代替わりや天変地異や病気、あるいは単純に腐るなど、 状態が変化したり失われやすいと思うからです。 質問主さんもご心配のように、誰が入力するのか。。。 農作物ひとつひとつに監視カメラで録画するくらいの 情報の保存があればできるかもしれないですが、無理だと思います。 企画に「ブロックチェーン」が入っていると 通りやすい時期だったのかもしれないですね。

wakaranai71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね。農作物単体でみると継続時間は短いかもしれないですね。農地などはずっと継続していくのだろうとは思いますが。 入力は心配です。 >企画に「ブロックチェーン」が入っていると >通りやすい時期だったのかもしれないですね。 そうかもしれないですね。ワイヤードのライターさん、編集者さん、おつかれさまです。という感じの捉え方でよかったのかも。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

データの一元化を簡単にする方法がブロックチェーンです

wakaranai71
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

wakaranai71
質問者

補足

一見トートロジーですが、一元化した一連のデータの改ざんを防止するためにブロックチェーンを使うのがいいことはわかります。 完成形としてブロックチェーンで保護するとしても、各々の関係者がちゃんとデータ入力をするか、入力するデータの粒度はどんなものにするか、ということの音頭取りが大変なんじゃないかと思うのです。その辺も最近は何かうまい方法がみつかったのでしょうか?