• ベストアンサー

自分の子に結婚式をやってほしいと思うのですか?

親世代はなぜ自分の子に結婚式をやってほしいと思うのですか? 子供がやりたがってなくても。 親戚に対する見栄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.7

娘の居る母親です。 見栄ではなく、お祝いの場を設けると言うのは親としてのけじめの一つだと考えるからです。 盛大に結婚式をしなくても満足です。 本人たちと両家の家族、友人や仕事関係と親戚の人たち。 「結婚しました、感謝のもてなしの場を設けます」と招待したい気持ちがあります。 いつの間にか入籍して夫婦とも友人や親せきの結婚式に夫婦で招待されたときに「自分たちはお祝いされていないのに」という夫婦がいますが、その場も設けなかったのは自分たちだという事に矛盾を持つような夫婦にはなってほしくないので小さくても結婚式は挙げてほしいです。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

私の両親は結婚式につかうお金は生活費に回しなさい、と言います。 私たちが結婚式をする予定だ、といった時に言われました。 どの親でも結婚式を挙げてほしいと考えているわけではないのではないでしょうか。 もちろん招待したら参列してくれますし協力してくれないわけではありませんが、フォトウェディングとか二人だけでハワイとかで挙式だけしてきたら?とも言われます。 結婚式に出たい!と考えている親ばかりではないと思いますよ。

質問者

お礼

• 9133313
回答No.5

20歳、18歳の子供がいますが、私自身、将来の子供たちの挙式に関しては興味がありません。 50代の親となれば、世間体なんてどうでもよく、本人たち次第と覚悟しています。 挙式を挙げようが挙げなくとも、当事者同士の気持ちの問題と思っています。 ただし、結婚相手になる方をきちんと見極めたいと思っています。 そこさえ通過してしまえば、子供たちの自由と覚悟しています。 ・・・こんな考え方をしている人もいますよ。 子供を見捨てている訳ではなく、子供の意思を尊重したいだけです。 がんばってね^^

質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.4

どっちでもいいんでしょうけど、式を挙げる費用と意志があるのなら、 親としてはやって欲しいものなのだと思います。 無理強いはできませんが、親や祖父母はとても嬉しいものだそうですよ。 見栄を張れるようなできた子供ではありませんので、 親戚にはむしろ参加してくれて有難うと思う気持ちの方が強いみたいです。 先日母がDVDを見返したそうなのですが、 愛する人と共に歩む我が子の笑顔があまりにも幸せそうで、 本当によかったと感じたと言われました。 子供達3人がそれぞれ伴侶を得て、夫婦仲よく暮らしていますが、 親にとって子供が幸せであることが何よりも嬉しいことなんだと思います。 考えてみたら二人だけの間でどれほど幸せであっても、 親がその姿を目にする機会は実際にはあまりないのですよね。 同居が始まれば夫婦間での諍いも目にします。嫁姑バトルだってあるかもしれません。 そう思うと、幸せな気持ちが最も新鮮で純粋な瞬間を見せておくというのは、 子供にはいまいちピンとこなくても、親にとっては最高の贈り物だったのだなあと今になって思います。 子供の幸せそうな姿が何よりも嬉しいと言えるのは、 やはりどんな出来の悪い子でも親だからこそ思えることだと感じます。 結婚式が親孝行というのは、 見栄を張りたいとかそういう邪な動機だけではなく、 ただ純粋に、 子供が心から愛する人と幸せになりますと堂々と宣言し、また宣言されているその瞬間を目に焼き付けることができるからなのかなと思います。 せっかく大切な相手を見つけられたのですから、 二人じめしないで、ご両親くらいにはその幸せな姿を見せてあげてもいいんじゃないのかなと思いますよ。 まあ各家庭で色々と複雑な事情も感情もありますから、経済的に大きな挙式披露宴は難しいとか、絶対に親になんか見せたくないという場合もあるとは思います。 それでも親としてはやはりやって欲しいと思うものなんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

そりゃ教会式でも神前式でもいいから 結婚式はやってほしいし、 二人の姿を見たいのと、そういう儀式に親として出たいですよ。 別に披露宴はやらなくてもいいですけどね。 質問中の「結婚式」というのはひょっとして披露宴のことですか?

質問者

お礼

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、娘2人が嫁いでる親世代の男ですが、親戚に対する見栄ではなく「双方の親戚同士の挨拶」がある結婚式は挙げて欲しいです。 やはり、結婚する本人同士は親戚なんか関係ないと思うでしょうけれど、少なくとも我が子の結婚相手の親御さん達や兄弟姉妹達と挨拶は礼儀として済ませておきたいですから、そのような機会は結婚式くらいしかないので結婚式は挙げて欲しいです。

質問者

お礼

noname#251480
noname#251480
回答No.1

子どもの晴れ姿を見たいって人が多いんじゃないでしょうか。 親戚に対しての見栄って人もいるとは思いますけどね。 私はそういうのが好きではないので、学生の頃から 「仮に結婚するにしても式や人数集めての披露宴はしない」と 親には伝えていましたし、大人になってからもそれは変わりません。 親もそれに対して何か言ってきたことはありませんねえ。

質問者

お礼