• ベストアンサー

youtubeのダウンロードについて。

youtubeのダウンロードについてです。 気に入った動画をダウンロードして、DVDに焼いて楽しむ場合、著作権の問題等でダウンロード禁止の動画とかあると思います。 ダウンロードしていい動画、悪い動画の線引きがわかりません。 そもそもダウンロード自体がNGでしょうか? 感想意見ではなく、明確な確実な回答を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

>youtubeのダウンロードについて  ・利用規約上は禁止事項  ・法的には問題は無いので、   規約上禁止されているがDLはされているのが実情   (その様な、実情であるので、youtubeは仕様変更を煩雑に行い    DLが出来ないように対策をしている・・当然DL側も対策を行い    DLを出来る様にしているので、イタチごっこ状態にある) 参考:DLが違法になる動画   ・著作権者の許可無くUPされた、動画・音源    TV番組・映画・CD音源等は全てNG   ・DLしても問題の無いもの(UP者がDLの禁止を明示していない場合)    MAD・MV(著作権者公認:例・KADOKAWA公認とか)、    オフィシャルのPV(公式サイト)、演奏した、歌ってみた、    ボーカロイド、MIDI(演奏した以下はオリジナル作者がupした物)    (他サイトからの無断転載は作者の意向がわからないので避けた方が     良い、オリジナルのあるサイトからDLをした方が良い)

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的に問題ないというのは驚きでした。 とてもわかりやすいです。

その他の回答 (3)

• wam_f756
回答No.3

例えば、ダウンロードして、誰にも、言わなかったら、それでも、ダウンロードしたことが、分かるの? みんな、建て前を言ってないの?

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 建前と本音はあると思います。 この質問は建前のところです。 ルールを知った上で違反するのと、知らないで違反するのは大違いですからね。

• bardfish
回答No.2

>そもそもダウンロード自体がNGでしょうか? その通り。 YouTubeの利用規約。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

DLは禁止です。 https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP 5のBをお読み下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本禁止なのですね。