• 締切済み

スフィンクスの原型は?

エジプト、ギザのスフィンクスは顔が人で身体が獅子です。 一方でエジプトの別の場所にあるスフィンクスは顔が山羊になっていました。 もともとスフィンクスの原型は何だったのでしょうか? 身体が獅子なので顔も獅子だったのではと想像てます。 あと顔が山羊というのは理解できません。 獅子よりはるかに弱く、とても守護神になりそうもありません。 当時の平和の象徴かなにかだったのでしょうか?

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

スフィンクスには三つの種類があるとされる。 人の顔を持つアンドロスフィンクス、 ハヤブサの顔を持つヒエラコスフィンクス、 羊の顔を持つクリオスフィンクスであるが、人型以外は、物語として残っていないらしい。

• kanpyou
回答No.1

下記サイトをご参考に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/fantasy/w-sphinx.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 ギリシア神話の起源は、ホメロスの時代の紀元前8世紀後半頃とされていますので、エジプトのスフィンクスよりずっと新しいものと思われます。