• 締切済み

スフィンクス

今日のトリビアの泉でやっていた写真のスフィンクスとケンタッキーのスフィンクスが、それぞれ何と言う王のモノだか知りたいです。 見て分かった方がいらしたら教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• nebty
回答No.3

この回のトリビアは見逃してしまいましたので合っているかどうかわかりませんが、ギザにあるスフィンクスならば2番目に大きいピラミッドを建てたカフラー王(紀元前2500年頃)の顔に似せて作られたと言われています。 ただピラミッドが作られる以前からギザにあったものだという説もあり、どの王がいつ作ったものなのかはまだ解明されていません。

• jubell
回答No.2

スフィンクスは、ギザのピラミッドの番人のような ものですから、ギザにしかありません。 TVでご覧になったものは、二つとも同じものですよ。

• fine_day
回答No.1

スフィンクスはひとつしかないと思いますよ。(私が浅学で知らないだけかもしれませんが) 王ごとに名前が付けられているのはピラミッドです。