• 締切済み

スフィンクス

今日のトリビアの泉でやっていた写真のスフィンクスとケンタッキーのスフィンクスが、それぞれ何と言う王のモノだか知りたいです。 見て分かった方がいらしたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nebty
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

この回のトリビアは見逃してしまいましたので合っているかどうかわかりませんが、ギザにあるスフィンクスならば2番目に大きいピラミッドを建てたカフラー王(紀元前2500年頃)の顔に似せて作られたと言われています。 ただピラミッドが作られる以前からギザにあったものだという説もあり、どの王がいつ作ったものなのかはまだ解明されていません。

  • jubell
  • ベストアンサー率44% (42/94)
回答No.2

スフィンクスは、ギザのピラミッドの番人のような ものですから、ギザにしかありません。 TVでご覧になったものは、二つとも同じものですよ。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

スフィンクスはひとつしかないと思いますよ。(私が浅学で知らないだけかもしれませんが) 王ごとに名前が付けられているのはピラミッドです。

関連するQ&A

  • スフィンクスについて

    ギザのスフィンクスは、一般的にカフラー王時代の遺跡と考えられていますが、誰がどういう根拠でスフィンクスをカフラー王の時代の遺跡としているのでしょうか。 教えてください。

  • スフィンクスの問題

    スフィンクスの問題で有名なのは、 『朝は4本足・昼は2本足・夜は3本足の生き物は?』ですが、これは「人間」とすぐ分かりました。 しかし、この次は難解で、 『私は空気のようなモノ。私は暖かきモノ。私は迷った時に現れるモノ。私は暗き所でこそ見えるモノ。私は誰?』は、解けません。 答えが分かる方、教えてください。

  • トリビアの泉で流れてた曲名

    トリビアの泉(2つ目?)でエジプトのピラミッドやスフィンクスが出てた時に流れてた曲名と歌手名教えてください。

  • 今日のトリビアの泉ですが

    今日のトリビアの泉ですが、トリビアの種からちょっと見ることが出来ませんでした。 トリビアの種とそのあとのトリビアはどんな内容だったのでしょうか。 教えてください。

  • 今日の全トリビア

    毎週欠かさず見ていたトリビアの泉を見逃してしまいました。 どなたか今日やっていた全トリビアを教えてくれませんか? 多分覚えている方はいないと思うので、ビデオに録画していた方、どうかよろしくお願いします。

  • 今日のトリビアの泉

    今日のトリビアの泉で 「孫の手」は「孫」の手ではない。とはどういう トリビアだったのですか? 最後だけしか見てないです。

  • トリビアの泉

    今日放送されたトリビアの泉のトリビアの種は3つあったと思うのですが それぞれの内容と結果を教えていただけないでしょうか? お願いします。 (見たかったのですが見逃してしまいました。)

  • スフィンクスの侵食とデザイン性

    スフィンクスは世界最古、最大の石造彫刻品と言われていますが、 造られた正確な年代はまだはっきりしていないようです。 一万年以上前という説もありますが、どうでしょうか? 太古のエジプトに大雨が降った時期があり、スフィンクスの胴体の石 を激しく侵食した跡はそのためによるものだと言うのですが・・・ 写真でしか見たことはないのですが、首から顔にかけての部分はあまり 侵食されていないようにも見受けられるのですが・・・ それと、人の顔をもったライオンの半神半獣としてのデザインですが、 ピラミッドとの組合せを見るときに感じるのは、完璧に対照的なデザイン性だと言うことです。 ピラミッドは純粋形態(抽象形態)であり、スフィンクスは自然形態です。 この二つの偉大な建造物が対照的なデザイン性を持って組合せられているという事にも秘密があるような気がします。 普通の遺跡では二つのデザインが適当に組合せられて美しく飾られているのですが、これは全く違うのです。 直線的なデザインは理智や法則、永遠性を表し、曲線的なデザインは 自然で有限な現実性を表していると思います。 誰かこの対照的なデザインの組合せの秘密を知っていましたら教えてください。

  • 今日のトリビアの泉で

    今日のトリビアの泉でCDの音を読みこませるのに 使っていたソフトが分る方、教えて下さい。 お願いします。

  • 今日(2006.2.15)のトリビア☆

    実は見逃してしまったんです・・・・。 ぜひ今日放送されたトリビアの内容を教えてください! トリビアの種やガセビアの泉とかもやっていたら、それもお教えいただければ嬉しいです!!