• ベストアンサー

忠臣蔵

misa-on28の回答

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.7

そもそも内匠頭の狼藉の原因がわからない。 「この間の遺恨覚えたるか」と声をかけて切りつけたというのも梶川与惣兵衛の筆記の古い方には出てこず、事件後だいぶ経ってから付け加えられたものとも言われ、事件後すぐにつけられた記録では「内匠殿声かけ切りつけ申され候ども」としか書かれていない。 青壮年男性が何か意味不明の怒号をあげながら老人に切り掛かり、小さ刀で突きもせず甘い斬撃で年寄り一人仕留めることもできず、乱暴者に怪我をさせられ引退させられた評判の良いおじいさんを47人の武装集団が夜討をかけて本人だけでなく家来を含め大量殺戮を行なったという酸鼻極まりない事件ということもできるでしょう。

gpmbtyiethoab
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。