• ベストアンサー

忠臣蔵

長谷川一夫さん主演だったと思うのですが(もしかしたら別かも分かりません。多くの人が演じているので)。 忠臣蔵の重厚なテーマ曲を聴きたいのです。どっしりとした曲で大好きなのです。Youtubeで探してもありません。 タイトルも主演者も分かりませんが、詳しい方がおられましたら題名だけでも教えていただきたいのですが。 忠臣蔵といえばこの曲がかかるぐらい有名な曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」ですね。 動画のバックに音楽が流れています。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にこの曲でした。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.2

長谷川一夫さんは劇場用の映画でも大石内蔵助を演じていますが、テーマ曲を覚えておられるとすれば、おそらく1964年にNHK大河ドラマで放送された 「赤穂浪士」 ではないでしょうか。 芥川也寸志さんの作曲ですね。 当時、私は小学生でしたが、堂々としたイメージで、とてもスケールの大きい曲だったと記憶しています。 メロディは今でも覚えています。 Wikipedia でも解説されていましたので、ご紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E6%B5%AA%E5%A3%AB_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 多分、これだと思うのですが ・・・ ただ、どこのサイトで聴けるかは、生憎知りません。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 深謝いたします。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

CD「芥川也寸志 forever」に収録されている 赤穂浪士だと思います。 試聴ができればいいのですが・・・

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルあるか探して見ます。