• ベストアンサー

忠臣蔵

長谷川一夫さん主演だったと思うのですが(もしかしたら別かも分かりません。多くの人が演じているので)。 忠臣蔵の重厚なテーマ曲を聴きたいのです。どっしりとした曲で大好きなのです。Youtubeで探してもありません。 タイトルも主演者も分かりませんが、詳しい方がおられましたら題名だけでも教えていただきたいのですが。 忠臣蔵といえばこの曲がかかるぐらい有名な曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

NHK大河ドラマ「赤穂浪士」ですね。 動画のバックに音楽が流れています。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 正にこの曲でした。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.2

長谷川一夫さんは劇場用の映画でも大石内蔵助を演じていますが、テーマ曲を覚えておられるとすれば、おそらく1964年にNHK大河ドラマで放送された 「赤穂浪士」 ではないでしょうか。 芥川也寸志さんの作曲ですね。 当時、私は小学生でしたが、堂々としたイメージで、とてもスケールの大きい曲だったと記憶しています。 メロディは今でも覚えています。 Wikipedia でも解説されていましたので、ご紹介します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%A9%82%E6%B5%AA%E5%A3%AB_(NHK%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E) 多分、これだと思うのですが ・・・ ただ、どこのサイトで聴けるかは、生憎知りません。

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございました。 深謝いたします。

noname#150729
noname#150729
回答No.1

CD「芥川也寸志 forever」に収録されている 赤穂浪士だと思います。 試聴ができればいいのですが・・・

apollon7
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルあるか探して見ます。

関連するQ&A

  • 芥川也寸志先生の曲で気になります。

    先日気が付いたのですが、かつて長谷川一夫さんが主演されたNHK大河ドラマ「赤穂浪士(1964年)」のオープニング曲と、仲代達矢さんが主演された東宝の映画「地獄変(1969年)」のオープニング曲ですが、私には旋律がとても良く似て聞こえます。どちらも芥川也寸志先生が作曲され重厚な曲調が物語にマッチして好きでなのですが、製作時に何か特別な理由でもあったのでしょうか?

  • 違う角度から見た忠臣蔵

    7~10年前くらいに読んだ本を探しています。 テーマは忠臣蔵で、内容は、普段読む忠臣蔵では、四十七士全員が一致団結して吉良を討ったように言われているけれど、実はそうではなかった、意に沿わないまま参加せざるを得なかった人もいた、というような、違う角度から見た忠臣蔵のような内容だったと思います。 作者ははっきりしません。 (宮部みゆきさんかと思っていましたが、「まるごと宮部みゆき」によるとどうやら違うようです…) もう一度読みたいので、わかる方がいらっしゃったら、ぜひお願いいたします。

  • 年始のドラマ「忠臣蔵」のエンディング曲は?

    半年も前のドラマの質問ですみません。 今回フジテレビの木村拓也主演のドラマ(タイトルわかりませんすみませんっ)のエンディング曲を聴いて急に思い出しました。 木村拓也 佐藤浩一 松たか子 深津絵里 が出演していた「忠臣蔵」(タイトルも違うかもしれませんが・・・)のドラマのエンディングも同じような昔っぽい雰囲気の男性ボーカルの洋楽だったかと思います。 「日本の時代劇なのに洋楽?」なんて思いながらも、その雰囲気にマッチしててドラマの余韻に浸りながら聴いてい気がします。 メロディは判るのですが、タイトルと歌手がわかりません。 とっても気になるのでご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国での忠臣蔵の評判

    現在日本の武士道というテーマでレポートを書いております。 その中に赤穂浪士の話も入れようかと思っているのですが、そこで外国での忠臣蔵のとらえられ方について論じる予定です。 今資料を探しているのですがいい文献がなかなか見つかりません。。 そこでそれに関する直接の情報、こういう人が書いてるんではないか、この本、サイトがおすすめ、などご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。できれば学術的なものがいいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のOP曲教えて下さい

    深作欣二監督「忠臣蔵外伝 四谷怪談」のオープニングタイトルで 使われていたオペラチックな曲の名をご存じの方 是非ご教授願います

  • 映画「華麗なる賭け」のテーマ曲

    スティーブ・マックイーン主演の「華麗なる賭け」のテーマ曲についてお聞きしたいことがあります。 まず,この曲はよく聞くんですが,この映画のテーマとしてのオリジナルでしょうか? それとタイトルをご存知なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バーチャルガールのED

    2000年にやっていた榎本加奈子主演「バーチャルガール」のエンディングテーマ曲のタイトルを教えてください。 アーティストは「Every Little Thing」なのは覚えていますが、タイトルは忘れてしまったので、誰か覚えている人は教えてください。

  • タイアップ、主題歌について

    ジュリア・ロバーツ主演「エリンブロコビッチ」のメインテーマ(TV等の予告でも流れていた)アーティスト、曲タイトル分かる方教えてください。

  • 映画 ゴールド のテーマ曲って分かりますか?

    70年代のパニック映画ゴールド(ロジャームーア主演)のテーマ曲のタイトルや、試聴できるところが分かれば教えてください。 たしかいい曲だった記憶があります。

  • リプレイスメントのメインテーマ曲

    キアヌリーブス主演のリプレイスメントのメインテーマ曲を知りたいのですが、タイトルや歌手について知っている方お願いします。また、CDの情報もあればお教えください。映画の中では、留置場でみんなが踊るシーンやエンディングで流れる曲です。よろしくお願いします。