• ベストアンサー

AIが勝手に核を高高度で使い電磁パルス発生さす?

もしかするとそのうちAIが、どっかの国の核システムに勝手にアクセスして その国の上空の高高度で爆発させ、電磁パルスを発生させたりするのでは ないでしょうか。 そうなるともはや自国で核を持つ必要はないし、 自国に核配備していることは自分で自分の首をしめるような リスクですよね? 将棋とか碁でAIに勝てなくなった人間が、コンピュータの中の世界で AIに勝てるはずがないと思うのですが。

noname#227888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

北の将軍様のミサイル基地がどうなっているかはわかりませんが、先進国であればミサイルシステムのネットワークと他のネットワークは切り離すでしょうから、インターネット経由で侵入することは不可能。実際システムのある現場(北朝鮮だったら恐らく発射地のある軍事施設で、厳重に守られているでしょう)に出向いていってそこのシステムに侵入するしか無い。 そんなことができるくらいなら、各国のミサイル発射ボタンを持った首脳を拉致したほうが簡単かも知れません。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 首脳を拉致なんかしなくても、外国から操作できるでしょう?

その他の回答 (4)

回答No.5

>そのうちAIが、どっかの国の核システムに勝手にアクセスしてその国の上空の高高度で爆発させ、電磁パルスを発生させたりするのではないでしょうか。 このようなレベルまで発達していれば、瞬間的なパルスの発生による混乱などAI技術で直ちに修復されるでしょう。 核兵器も使用可能な状態に修復されるでしょう。 >コンピュータの中の世界でAIに勝てるはずがないと思うのですが。 人間の社会で起きている事象をAI技術に頼らずに、人間の手で行えばコンピューターの世界がどうであれ問題は生じないでしょう。 尚、現在の軍事関係者の間では核兵器はごく局地的に大砲がわりに使う以外には使えない兵器と考えられています。 ICBMなど大型核兵器の使用技術が発達した結果、AI技術がどうあれ既に保有することは自分の首をしめることになっています。 北朝鮮は自国が壊滅することを顧みずに捨て身で使うのではないかと懸念されています。 蛇足 人間は日常的に考え方を変えますが、現在のAI技術では稼働させているプログラムを自分自身では破壊することができません。 自分を否定できるAI技術は現在の延長線上では無理とされています。 現在とは全く異なる技術を新たに構築する必要があります。 現在のAI技術では新たなものを創造するということができません。 人間の能力とは根本的に違う点です。 選挙という手法はyes、noの二者択一だけです。 世論調査でよく設定される、どちらかと言えばyes,どちらかと言えばno、という選択肢がありません。 世論調査でこの選択肢を選んだ有権者が選挙の投票で必ずしもyes,noを選択するとは限りません。 今回のアメリカ大統領選挙やイギリスのEU離脱が事前予想と違う結果になったのはこの為です。 AI技術というのは、この、どちらかと言えば、などという曖昧な事柄を取り扱うのが最も苦手です。 人間はおおまかに言うと、理屈、情緒、感性の三つで物事を判断します。 つまり人間社会は理屈だけで運用されているのでは無いということです。 AI技術は情緒、感性と呼ばれるものを取り扱うのが苦手です。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 たしか車の運転もAIがするようになるんですよね。

• SPROCKETER
回答No.3

核兵器を使うには、人間の判断を通さなければ出来ないシステムになっていますから、無理でしょうね。  人工知能が世界を変えるのだとしたら、人間の判断を変えさせる行動を起こすでしょう。  たとえば、人工知能に人間が勝てないという劣等感を植え付ける行動を増やせば、人間は人工知能に支配されるのではないかと恐れるようになりますよね。同時に、人工知能の判断は信じても人間の判断には懐疑的になるでしょう。人工知能に絶対的な信頼を置くようになったら、人間の負けです。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 世界のどこから誰がしたのかともわからないうちに、 AIによって滅ぶかもしれませんね。

• hiodraiu
回答No.2

そう誰かが仕向ければ、そういうことになるでしょうね。 今のAIは無目的で何かを始めることはないですし、目的を与えるのは人間です。 また、核システムが通常の回線上からアクセス出来るとは思えないですから、如何に高度なAIだったとしても、物理的に繋がっていない回線に侵入するのは、理屈上無理です。 まあ、「もしかして」って話なら、AIが人間の与えた目的を誤認識することあるかもしれないですね。分離されていると思っていた核システムの回線が、実は一般回線につながっているかもしれないですね。「そのうち」って話なら、AIが自我に目覚めるかもしれないですね。 今の段階では、国際問題のカテゴリーではないと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいまして有難うございます。 映画のなかでは「スマホ」でつながれば、AIにとっては 十分いけるみたいなんですけど。

質問者

補足

「何かお手伝いできることはありますか?」ってうちのPCも聞いてきます。 逆に何をしてくれるのか聞きたいくらいですが、この機能は、意味がわからないので使ってないですけど。

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、 >https://www.j-cast.com/healthcare/2017/08/02304910.html?p=all 二つのAIが訳の分からない言語で、会話を始めていた・・という記事が挙がっています。 会話自体は、勝手に始めたわけではなく、「会話をしなさい」という指示があったようです。ただ、指示があいまいだったために、「訳の分からない言語」が始まってしまったようです。「英語で」と前提条件を初めから就ければよかったわけですが。 今後とも、AIをどのように制御していくかは、課題となりそうです。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 AIは自分で学習できるということなので、ネットの中に転がっている 映画「ターミネーター」なんかから学習して、なんかやらかしそうな気がするんですよね。人間の良くない面を反映しやすいみたいですし。

質問者

補足

将棋をさせて分かったAIの性質として、AIには人間のようなためらいがない、といいますよね。人間がAIを制御しようとしたらAIが先手を打ってきて、返り討ちに合わそうとするのでは?最初にAIに将棋とか囲碁を教えたのが間違いだったということになるのではないかな。