• ベストアンサー

電磁パルスで核爆弾は機能しなくなりますか?

1.高高度核爆発によって発生した電磁波が半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる というのは見た事ありますが、 地上に配備されている他の核弾頭も電磁波の影響で機能しなくなる・・・なんて事あるのでしょうか? 2.その高高度核爆発によって発生した電磁波はどのぐらいの時間で、影響範囲内にある電子機器などに影響が出始めるのでしょうか? 3.軍事用の電子装置には、金属箔などでケーブルをシールドする とありますが、自衛隊が対策として始めたのはいつ頃からでしょうか? 頭の悪い質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは > 1)地上に配備されている他の核弾頭も電磁波の影響で機能しなくなる・・・なんて > 事あるのでしょうか? 地上配備とは言え 多くのICBM搭載型の核弾頭は地中(つまりサイロ)の中にあります ので 影響は限られたものになるかもしれませんが、某国でせっせと配備している 移動型発射装置の場合は発射準備時に地表に暴露しますので、影響はあるかもしれ ません。あと弾頭自体よりむしろ 誘導・制御・起爆の各電子機器部への影響が大きい と思いますが、米露の保有する核兵器には対EMP対策はされていると見るのが自然でしょう。 あっ、某国は解りません(笑 > 2) どのぐらいの時間で、影響範囲内にある電子機器などに影響が出始めるのでしょうか? パルスの立ち上がり時間:10ns、継続時間:1μs というデータがありましたので、ほんの一瞬でしょう。もちろんどのくらいの高度 (での爆発)かにも影響しますが、前述のような値ならば ほぼ同時と思って差し支え ないのでは? > 3) 軍事用の電子装置には、金属箔などでケーブルをシールドする とありますが、 > 自衛隊が対策として始めたのはいつ頃からでしょうか? 詳しくは解らないのですが、昭和61年11月の衆議院予算委員会にて国会の爆弾男(古っ の異名をとった楢崎代議士(元 社民連)が、これまたミスター防衛庁と呼ばれた 当時の西廣防衛局長に関連質問をしています。 その中で楢崎氏は「防衛庁ではEMP対策をとっているのか?」という質問をし、対して 西廣氏は「そういうこと(EMPによる障害)は 知ってはいるが、自衛隊として具体的 な対策は未だしていない」と答えています。ところが楢崎氏は 「あなたが御存じないだけなんじゃないでしょうか。海上自衛隊の第二術科学校で 使われております応急教科書(CBR戦防御)これの第十二号、昭和五十五年二月十八日 に出されておる。それを資料として出してみてください、今すぐ出せとは言いません から。その中に既に対策として書いてあるのです。防衛局長がそういうことを知らぬ じゃ困りますね。」と追求しています。 結局最後には 中曽根総理(当時)が 「いやいや もっと勉強いたします」ということで この件は一旦終息しています。 以上のことから 自衛隊(少なくとも海自)は、かなり古い時点からその対応をとっていた と思われます。ただその範囲や有効性は解りませんが・・・。

sanderbird
質問者

お礼

日本もそんな前から対策をとっていたんですね! 爆発とほぼ同時だと、『ウチの家電だけは!』も無理そうですね・・・ これだけ丁寧に、詳しく教えて頂いてありがとうございます。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 核戦争時、電磁パルスでHDDのファイルは消えるのか

    核爆発が起こると電磁パルスというのが発生して電子機器が壊れるらしいのですが、その壊れる電子機器の中にPCは含まれますか。 サーバーのデーターも全部消えて、人類はインターネットのなかった時代の情報レベルに逆戻りするんですか。 テープやDVD-R/ROMなどは電子機器でないから近くで核爆発が起きても影響ないですか。 また、どのくらい距離があったら安全なのか、例えば地球の裏側で核戦争が起きても日本国内のPCやインターネット環境には影響はないですか。 わかるものだけでもいいのでおねがいします。

  • AIが勝手に核を高高度で使い電磁パルス発生さす?

    もしかするとそのうちAIが、どっかの国の核システムに勝手にアクセスして その国の上空の高高度で爆発させ、電磁パルスを発生させたりするのでは ないでしょうか。 そうなるともはや自国で核を持つ必要はないし、 自国に核配備していることは自分で自分の首をしめるような リスクですよね? 将棋とか碁でAIに勝てなくなった人間が、コンピュータの中の世界で AIに勝てるはずがないと思うのですが。

  • 高高度核爆発 EMP電磁パルスで国が滅びますか?

    高高度核爆発 EMPで電子機器は本当に 使用不可になりますか? 真空管なら大丈夫でしょうか? 軍事的なものは対策されてるとか? そうすると、戦争になったら1発で その国は終わるのでしょうか? もし『残響のテロル』の“高高度核爆発”が現実に起きたら…日本が終わる件 - NAVER まとめ <http://matome.naver.jp/odai/2141187959342130401>

  • 電磁パルスによる旧車への影響

    宇宙で核爆発すると電磁パルスが降り注ぎ半導体系が全てパーになるとかNHKのテレビでやってたのですが、最近のバイクはCDIとかインジェクションとか使われてるので走行不能になると思うのですが旧車はポイント点火で電圧もバッテリー制御、セレン整流器だし、キャブレターだし影響を受けないのではないでしょうか。

  • 核電磁波対策

    北朝鮮などの高高度核爆発で発生した核電磁波によってメモリーカードやハードディスクのデータが一瞬で失われてしまう恐れがあるのではと思います。危険性と対策方法を教えてください。

  • ミサイル防衛は機能しますか?

     敵が日本に向けて核ミサイルを発射したとします。敵は、まず日本のミサイル防衛のレーダーに目潰しを食らわすかもしれません。  つまり、日本海上空か日本列島上空までたどり着いた核ミサイルが、遥か高空で核爆発を起こせば、強力な電磁波(電磁パルス)が発生し、MDのレーダーが機能しなくならないでしょうか?  MDの目たるレーダーが潰された後に次々と地上で後続の核弾頭を爆発させる、という手を敵は使ってくるのではないでしょうか?  もちろん、日本海等で1発の核爆発もさせないで、目潰し作戦を阻止できればよいと思います。しかし、事実上、全ての撃墜はほぼ不可能ではないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 電磁波の波長について

    電磁波を発生する物体(たとえばアンテナなど)の近傍に障害物(導体塊)を 近づけるとします。電磁波を発生する物体の周波数が低い場合、 波長が長くなるため、障害物の影響を受けにくいと聞きました。 ではなぜ電磁波の波長が長くなると、障害物の影響を受けにくくなる のでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 電磁パルス攻撃(EMP)対策について

    核爆弾の高高度爆発による電磁パルス攻撃への対策についてですが 1)送電線や電線を全て地中に埋めれば良いのでしょうか それとも変電所だけを地中化すればOKですか? 2)避雷針のついている建物内の電子機器は安全でしょうか 3)サージプロテクター付き電源タップで家電や電子機器は守れますか? 4)避雷設備があり、自主電源もあるデータサーバーセンターは安全なのでしょうか。

  • 電磁波対策

    IH調理器・パソコン・電子レンジ等の電気製品ほとんどが電磁波を放出しているとか? この電磁波に関する記事をあれこれ読んでゆくにつれ、体への影響が心配になってきました。 ネット検索で、「電磁波シールドウェア」(株式会社エコロガ)なるものを通販で購入することが出来るようですが、このような製品は、本当に電磁波をカット出来ているのでしょうか? 「この電磁波シールドエプロンを装着すれば、電化製品から発生する低周波電磁場(電場と磁場)を胸部から腹部にかけて防御します、エトセトラ。」 とか。 決して安いとはいえないこれら商品をどこまで信用してよいのか迷います。 確かな情報が欲しいと思っています。 能書きどおり実際に電磁波を防御できるのであれば、購入したい気持なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電磁力の測定

    電磁力を天秤を用いて測定しました。磁束中の導体に電磁力が下向きに働くよう定電流を流し、 分銅の重量とのつり合いにより算出したのですが、実験操作上磁束中で導体はわずかですが上下運動をすることになり起電力が発生すると思うのですが、これは測定値に影響するのでしょうか?