• 締切済み

勝手な誤解

勝手な誤解って日本語おかしいですか?誤解するという事は勝手にする事前提であり頭に勝手って言葉は必要ないですか?

noname#229442
noname#229442

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

川に橋がかかっていて,「このはしをわたってはいけません」と掲示してある。 100人のうち99人は,「子供にもわかるように,橋を『はし』とひらがなで書いたんだな」と正しく理解し,渡りません。 残るひとりが「勝手な誤解」をして,端を渡らずに真ん中を渡り,川に落ちる 笑。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

》 誤解するという事は勝手にする事前提であり それこそ貴方の勝手な誤解かと。 卑近な例を挙げると、所謂ドッキリ番組とか振込め詐欺。“犯人”は“被害者”が騙される、あるいは、誤解するように画策します。 被害者が勝手に誤解というのは如何なものかと。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

そうですね。 正しくは「(誤った)勝手な解釈」とすべきでしょう。

noname#229442
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ~を誤解しました

    私はあなたを誤解しました。 あなたを誤解したって正しい日本語でしょうか? 正しくなければ、なんと言ったらいいでしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 言葉の誤用・誤解

    言葉の誤用・誤解 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000105-jij-soci 言葉の誤用の誤解は新たな言葉への進化と言えますか、日本語の衰退と言えますか?

  • 誤解されやすい人の特徴

    私は文章で伝えるのも、言葉で伝えるの下手で 頭もあまり良くないので、よく誤解を受けて嫌われたり、距離を置かれる事があります。 私は本当にそれが悲しくて仕方なくて… でもよくよく考えると、誤解されるのはこれだけじゃない気がするのですが 大体誤解を受けやすい人間というのはどういった感じのひとなのでしょうか?   誤解されやすい方や、あの子の事を誤解してたって方は答えてくれると嬉しいです。

  • 言葉の誤解

    関西人と標準語においてどうして言葉の誤解が起きるかの原因について考えを教えて下さい。宜しくお願いします

  • 言葉の誤解から喧嘩になった事ありますか?

    言葉の誤解から相手を怒らせる事が多いんですが、 同じ悩み持っている方いませんか? (できれば身内ではなく他人との関係でお願いします) どのような事で相手を怒らせますか? 相手とは誤解が解けますか? どうも日本の文は合わない…て感じるんですけど、 貴方もそう感じますか?

  • モンゴル人の誤解を解くには

    朝青龍が モンゴルでは 日本にいたときとは まったく真逆の説明をしていましたが、これをモンゴル人が聞いたら、日本への誤解が生じると思います。 私は 麻布警察署に 朝青龍に殴られた人の調書をモンゴルにむけて発表すべきだと思うのですが どうでしょうか? 日本人特有の、なぁ、なぁの事勿れ精神がこれまでも様々な誤解を与えてきた事例もあるようですし。 皆様、誤解を解くには日本は何をしたら良いと思われますか?

  • 誤解

    誤解を中国語でいうとなんていいますか?発音は、カタカナにするとなにが近いですか?お願いします!

  • 誤解をどのようにときますか?

    異性のお友達に久しぶりにメールを送った際 【メルともが600名出来たよ♪】と書きました。 が実際思ったメル友では無かったのでその中 の超真面目で会わないこと希望の男性と女性との 計3名とメル友して頂いています。 お話の内容も食べ物のことや動物の事や全く普通のお話です。 その後メールが途絶えました。 大きな誤解をされてることは間違いないです。 どのように相手に伝え誤解を解きますか? 勝手な想像をされてると思うとやりきれないのです。 やましいことが無いからそんなことを自然に書いてしまったのですが・・・。

  • 誤解を解くか、それとも…

    彼女をひどく傷つけ、別れました。 しかし、彼女の誤解なんです 。もちろん、誤解とはいえ私にも反省すべきところはあると思ってます。 ただ、誤解を解くのはかなり難しい。 そして、何とか一ヶ月ぶりに、会う事になりました。 私としては、復縁を望んでるので、最後のチャンスだと思ってます。 しかし、傷つけた話にふれ、誤解を解くのに力をいれるのか、楽しかった想い出を思いだしてもらい、戻ってきてもらうために楽しんでもらう事に力をいれるべきかを悩んでます。 みなさんは、こういう時にどうしますか? よろしくお願いします。

  • 【誤解が横行する】という表現について

    日本語表現についての質問です。 【誤解が横行する】と同じ意味の表現には、何があるでしょうか? 宜しくお願い致します。