• ベストアンサー

【誤解が横行する】という表現について

日本語表現についての質問です。 【誤解が横行する】と同じ意味の表現には、何があるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msMike
回答No.3

御自分で辞書を引きなさいネ! 誤解⇒誤認識/誤想/曲解/誤認/ 誤読/失考 横行⇒氾濫/跋扈/跳梁/跳梁跋扈

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

ほとんどの人が誤解をしている。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

【誤解が横行する】 文章に前後がないので何とも言えませんが、【誤解が横行する】のか、それとも【誤解という言葉が横行する】のかで意味がまたく違ってきます。 【誤解が横行する】ということならば、誤解自体は個人個人の間で横行したり流行ったりする性質のものではありませんから、こういう言い回しはないと思います。 【誤解という言葉が横行する】ということならば、よく政治家が何かしら問題のある発言をしたときなどに「誤解を招くような言い方だったとしたらお詫びいたします。」として謝罪に追い込まれることは日常茶飯事のことで、この言葉を悪用しての無責任体制が横行していると言えないこともないですね。