• ベストアンサー

フライパン料理にて

フライパンに油を引き、揚げ物をしますよね。 その後の油ってどうしていますか?どうするのが正解なのですか? 次の料理に使えればいいですけど次は油なしで揚げたり油が多いとかありますよね。 油は捨てるのでしょうか? うちは下水がないので川に垂れ流すしかないのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>うちのゴミ出し基準では生ゴミとして焼却処分になると思いますが 油は焼却処分で問題ないですか? ◇正確にはお住まいの市町村の広報紙、ゴミの分別ルールに従う。 不明な場合は市町村の窓口に電話相談。 ◇私見ですが、家庭用の油は揮発性並びに燃焼温度が低く、燃えるゴミと一緒に処分しても危険性や燃焼ボイラー等に支障&問題はないと思います。 ◇念の為、自治会や町内の友人知人に処分はどうしてるかを聞くのも参考に成り良いと思います。

maiko0333
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなた結構な年齢の方なのに常識がなさすぎます。 川に流すのは環境汚染で犯罪だと知らないんですか? 多くの生き物を殺しますから絶対にしないでください。 油は酸化するし、やはり腐るので毎回使い切るのがベストです。 使い切れない場合は油を固める商品が売っているので使って地域の指定ゴミとして処理してください。 下水が付いていない住宅なんて聞いたことがありません。 トイレもないんでしょうか。あっても油など当然流しませんけどね。 それからスカートを股まで捲り上げたプロフ写真が下品というか相当気持ち悪いですよ。

maiko0333
質問者

お礼

下水って日本中に整備されているとでも思われているのですか? そのほうが神経を疑いますけどね。日本=東京と思われている方が 多いですね。 トイレはため式で汲み取りで処理しています。 プロフについてはここでアンケートしました結果 ・著作権違反の画像よりよほどいい。 ・それほどエッチでもない。 という意見がありましたので残しています。よく目立つでしょw。

回答No.4

はじめまして♪ 基本的に、きちんとした下水処理が出来ない状況での、自然環境への廃棄は、極力避けるべきです。 揚げ油は、丁寧に漉して、オイルポットなどに保管し、極力短期間に使ってしまうのがベターです。 しかし、必ず「廃棄」しなければ成らない場面も出て来ます。 最終的には燃やしてしまうのが良いので、凝固剤を用いたり、他の創意工夫で対応し易状態としてゴミとして処理場に持って行ってもらうようにします。 長期間保管した油は、空気に触れて「酸化」が進み過ぎますと、結構臭いも変わって来て、健康的にも好ましくない状態になるので、野菜炒めや他の調理に使った時、なんか「油臭い」と思えたら、廃棄すべきです。 私の地域では、冬場に氷に穴を空けて「ワカサギ釣り」が出来る環境もあります。 管理者等は無く、みな自由に楽しむのですが、基本的ルールとして「湖上での調理に油は使わない」となっています。炭火やカセットコンロ、本格的なLPガスタンクを持込む人も多いのですけれど、「廃棄した油」だけではなく、「飛散した油」や、「食べ残し部位の油」を減らし、来年も楽しく釣りが出来る「良い環境」を維持しよう。という意識のようです。 下水道が完備された環境でも、そのまま流すと、数年後や十年後等に、配水管が詰ってしまいます。アル意味で「高いコレステロールの人が、血管が詰まって。。」という命に関わる状況と似ていますね。 (私自身、冠動脈が詰ってしまい、手術を受けています。) 使用済みの食用油、100L単位なら、産魚廃棄物容赦が回収し、再生精製してディーゼルエンジンの燃料に使う。というリサイクルもありますが、一般の過程で出る、せいぜい数リットルの廃油は、それぞれの地域によるゴミ処理ルールに従って処分すべきでしょう。 なお、自分で燃やすのは、好ましく在りません。私も試してみた事が在るのですけれど、多量の古新聞紙にしみ込ませて着火、、、燃えるのは良いのですが異臭と黒い煙(スス)が多くて、、、、帰宅後、鼻をかんだら真っ黒で、、しかも家族には「臭い」と言われ、ホントにガッカリでしたよ。

maiko0333
質問者

お礼

ゴミを燃やすのはご法度ですもんね。w

  • kinoko328
  • ベストアンサー率29% (57/193)
回答No.2

うちは1回使いきりです。 使った油はスーパーに売ってる固めるテンプルや油を吸収してくれる袋を使って燃えるゴミで処分してます。 捨てるのが勿体無いなら大量の油で揚げるのではなく、少量(と言っても炒めるよりは多め)の油で揚げ焼きにするとか、コロッケならパン粉を炒ってからタネに付けるとか‥工夫次第で色々出来ますよ。

maiko0333
質問者

お礼

なるほど¢(ーー;メモシトク・・・

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>フライパンに油を引き、揚げ物をしますよね。 その後の油ってどうしていますか?どうするのが正解なのですか? もったいないようだが、酸化した油は体に有害、使用油には水分や食材の残滓等も入っており処分します。 >油は捨てるのでしょうか? 短期経過であれば 基本は捨てる。 油こしの後、チャーハン等の炒め物や補充しての天ぷら&フライ、天かすを作る。 >うちは下水がないので川に垂れ流すしかないのですが? 地域のゴミ分別にもよるが・・・<垂れ流しは水質悪化や配管詰まりになる> 我が家では、牛乳パックの空箱を利用し、キッチンペーパーに 残った油を浸み込ませ、それを牛乳パック容器に詰めて、上部をホッチキスやガムテープで留めてスーパーのレジ袋に入れてゴミ出しします。

maiko0333
質問者

補足

うちのゴミ出し基準では生ゴミとして焼却処分になると思いますが 油は焼却処分で問題ないですか?

関連するQ&A

  • フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。

    フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。 自分は11月18日で76才になりました。独り者です。最近外食やスパーの揚げ物にも飽きてきて何か自分で、酒のつまみぐらいは出来ないかと考えています。 油を使うのも危ないので、フライパンとアルミホイルで簡単な酒のつまみが出来ないかと考えています。 どなたかご存知の方教えていただければありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 料理番組のフライパン

    よく見る料理番組で使うフライパンは、どうして魚料理など焦ついたり、へっついたりしないのでしょうか?オリーブオイルを少量入れて、煙が上がるほど熱していないにもかかわらず、上手に焼けています。いったいどんなフライパンを使っているのでしょうか? 自分で使っているフライパンはテフロン加工でありながら、十分煙が上がるまでる来パンを熱してから、またまた十分すぎるくらいのオイルを入れ、さらに煙が上がるまで熱してからしか肉や魚などが入れられません。卵焼きでも同じです。十分な油がないとすぐにへっついてしまいます。料理番組で使っているフライパンでいいものがあれば教えてください。

  • 料理について。油をひく時に『良く熱したフライパンに…』とありますが。何

    料理について。油をひく時に『良く熱したフライパンに…』とありますが。何故、熱したフライパンでなくてはいけないのですか?風味に違いが?

  • フライパンについて

    はんぺんなどを焼くとき、すぐフライパンにくっついてしまいます。 油はなるべく避けています。(少しの間フライパンを暖めています) 油なしOKのフライパンでも焼くとくっついてしまいます。 これはフライパンが古くなるとこうなってしまうものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • フライパンに、油を戻し入れる意味。

    フライパンで炒め物をする時に、プロの料理人が次のような行いをすることがあります。 (1)フライパンを熱し、油を入れてなじませる。 (2)余分な油をオイル・ポット(?)に戻す。 (3)再びフライパンに油を適量入れて、材料を炒め始める。 普通は(1)の行いからいきなり炒め始めると思うのですが、(1)~(3)までを行うのには、どのような意味があるのでしょうか?

  • 揚げ物が怖いです

    最近料理をはじめました! このまえ、揚げ物の鍋を持ってないので、持ってた丸いフライパンで揚げ物料理しようとおもって、 1センチちょっと油いれてガスの強火で暖めてたら、油がぼこぼこいいだして怖くなってやめました。 油の処理も大変でした。 揚げ物はフライパンでは無理なんですか?

  • 手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

    手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

  • 油のいらないフライパン?

    すみません、料理初心者なのですが教えて下さい。 料理に油をあまり使いたくないのですが、油をひかなくても肉や魚が焼けるフライパンというのはありますか? やはり多少は油を使わないとだめなのでしょうか? テフロンとかフッ素樹脂加工とかは少ない油で調理できると聞いたのですが、この2つってどう違うのでしょうか? いろいろ聞いてしまってすみません。 もし油のいらないフライパンでよい製品があれば教えて下さい。

  • どうしてもフライパンで料理すると食材が真っ黒になる

     100円ショップでフライパンを買っているんですが、どうしても食材が調理すると真っ黒になります。  もちろん、おろし作業はやりました。  フライパンを空で熱してから錆止め剤をたわしで取る作業を3回やり、その後油を入れて熱してぬらした雑巾の上にのせて冷ますのを数回やり、油を捨ててペーパーでふき取りました。  これなのにどうしても目玉焼きが黒くなります。目玉焼きを油でなくバターを使って焼いているんですが、これが原因なんでしょうか?。