• ベストアンサー

フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。

フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。 自分は11月18日で76才になりました。独り者です。最近外食やスパーの揚げ物にも飽きてきて何か自分で、酒のつまみぐらいは出来ないかと考えています。 油を使うのも危ないので、フライパンとアルミホイルで簡単な酒のつまみが出来ないかと考えています。 どなたかご存知の方教えていただければありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

ホイルを二重にして(破れるといけないんで、最近のホイルは薄いのが多いです) きのこ、魚、鶏肉、豚肉、海藻、タマネギ、人参を並べて(お好みの材料でいいですよ。) 出汁か日本酒をしっかり掛けて包んでフライパンにそれを乗せて(弱火)火が通るまで。 ポン酢につけて食べたら簡単です。詳しくは「ホイル焼きレシピ」で検索すれば出てくると 思います。 日本酒や出汁の代わりに麺つゆを薄めてかければ醤油味になるし、味噌とマヨネーズを 混ぜて乗せて焼いても、おいしいですよ。 あとは鍋物にしてしまえば、もっと簡単だと思います。餃子や辛い物が苦手でないなら キムチを入れたり。お野菜も一緒に入れれば栄養バランスも良くなりますし 寒いから温まりますよ。 その後、ぞうすいや、うどん、ラーメンを入れれば飲みの〆にも、なりますし。 かぜをひかれないように、温かくしてくださいね。

811161
質問者

お礼

懇切丁寧に教示頂きありがとうございます。 とにかく自分でやらねばと常々思ってるのですが、ものぐさで。 これからは頑張らなければと。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

チーズを海苔で包んだものを、くっつかないアルミホイルでふんわり包んで フライパンでチーズが溶けるまで焼く。 最後にホイルを開けて好みで醤油を垂らしてもいいです。 テフロン加工の場合は弱火で蓋をしてどうぞ。 普通のアルミホイルの場合はくっつきにくくなるよう くしゃくしゃにしてから包んでください。 油不要、洗い物なしのズボラつまみです。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「ずぼら」大好きです。 しかし自分でからだうごかさないとね。 アルミを「くしゃくしゃ」にするのは素晴らしい経験値ですね。

• Gletscher
回答No.2

【フライパンも使わない】 1. キュウリを手でちぎって、適当に握りつぶして練り梅で和える。練り梅がなければ種を取った梅干しを包丁で丹念に切り刻むかすり鉢ですって使う。 2. キャベツ1枚を一口大にちぎって丼に入れ、塩ダレをかけて和わせる。 塩ダレは市販のものでも良いし手作りなら、 中華ブイヨン 小サジ1、塩 小サジ1/2を小サジ2のお湯で溶いて胡麻油小サジ1を混ぜて作る。 3. オイルサーディンの缶詰の蓋を開けて缶のまま火にかけて沸騰させる。 【フライパンを使う】 4. 丸干しをフライパンで焼く 5. ベーコンをフライパンで焼く 6. フライパンに水を1/3入れて中央に深皿を置いてアルミ箔で蓋をすれば、色々な蒸し料理ができる。 蒸し餃子、焼売、蒸し野菜など。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 手間暇かからず何よりです。 とにかく料理は前処理と後処理が面倒で。 助かります。

• dragon-man
回答No.1

アルミホイールに鱈の切り身、キノコ(何でもいい、椎茸、エリンギ、シメジなど)、三つ葉などを適当に入れ、酒少々をかけ、アルミホイールで包みフライパン(トースターでもいい)で5分ぐらい蒸し焼きにする。焼き上がったら皿に取り、ホイールを開けて、ポン酢を垂らして食す。ご飯のおかずにもなるし、日本酒の肴に最適です。感想お知らせ下さい。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。何より簡単でさっそく試みてみます。 晩酌に一品二品あればといつも思ってるところです。