• ベストアンサー

フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。

フライパンとアルミホイルで簡単な料理が。 自分は11月18日で76才になりました。独り者です。最近外食やスパーの揚げ物にも飽きてきて何か自分で、酒のつまみぐらいは出来ないかと考えています。 油を使うのも危ないので、フライパンとアルミホイルで簡単な酒のつまみが出来ないかと考えています。 どなたかご存知の方教えていただければありがたいのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.3

ホイルを二重にして(破れるといけないんで、最近のホイルは薄いのが多いです) きのこ、魚、鶏肉、豚肉、海藻、タマネギ、人参を並べて(お好みの材料でいいですよ。) 出汁か日本酒をしっかり掛けて包んでフライパンにそれを乗せて(弱火)火が通るまで。 ポン酢につけて食べたら簡単です。詳しくは「ホイル焼きレシピ」で検索すれば出てくると 思います。 日本酒や出汁の代わりに麺つゆを薄めてかければ醤油味になるし、味噌とマヨネーズを 混ぜて乗せて焼いても、おいしいですよ。 あとは鍋物にしてしまえば、もっと簡単だと思います。餃子や辛い物が苦手でないなら キムチを入れたり。お野菜も一緒に入れれば栄養バランスも良くなりますし 寒いから温まりますよ。 その後、ぞうすいや、うどん、ラーメンを入れれば飲みの〆にも、なりますし。 かぜをひかれないように、温かくしてくださいね。

811161
質問者

お礼

懇切丁寧に教示頂きありがとうございます。 とにかく自分でやらねばと常々思ってるのですが、ものぐさで。 これからは頑張らなければと。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

チーズを海苔で包んだものを、くっつかないアルミホイルでふんわり包んで フライパンでチーズが溶けるまで焼く。 最後にホイルを開けて好みで醤油を垂らしてもいいです。 テフロン加工の場合は弱火で蓋をしてどうぞ。 普通のアルミホイルの場合はくっつきにくくなるよう くしゃくしゃにしてから包んでください。 油不要、洗い物なしのズボラつまみです。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに「ずぼら」大好きです。 しかし自分でからだうごかさないとね。 アルミを「くしゃくしゃ」にするのは素晴らしい経験値ですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

【フライパンも使わない】 1. キュウリを手でちぎって、適当に握りつぶして練り梅で和える。練り梅がなければ種を取った梅干しを包丁で丹念に切り刻むかすり鉢ですって使う。 2. キャベツ1枚を一口大にちぎって丼に入れ、塩ダレをかけて和わせる。 塩ダレは市販のものでも良いし手作りなら、 中華ブイヨン 小サジ1、塩 小サジ1/2を小サジ2のお湯で溶いて胡麻油小サジ1を混ぜて作る。 3. オイルサーディンの缶詰の蓋を開けて缶のまま火にかけて沸騰させる。 【フライパンを使う】 4. 丸干しをフライパンで焼く 5. ベーコンをフライパンで焼く 6. フライパンに水を1/3入れて中央に深皿を置いてアルミ箔で蓋をすれば、色々な蒸し料理ができる。 蒸し餃子、焼売、蒸し野菜など。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 手間暇かからず何よりです。 とにかく料理は前処理と後処理が面倒で。 助かります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

アルミホイールに鱈の切り身、キノコ(何でもいい、椎茸、エリンギ、シメジなど)、三つ葉などを適当に入れ、酒少々をかけ、アルミホイールで包みフライパン(トースターでもいい)で5分ぐらい蒸し焼きにする。焼き上がったら皿に取り、ホイールを開けて、ポン酢を垂らして食す。ご飯のおかずにもなるし、日本酒の肴に最適です。感想お知らせ下さい。

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。何より簡単でさっそく試みてみます。 晩酌に一品二品あればといつも思ってるところです。

関連するQ&A

  • フライパン料理にて

    フライパンに油を引き、揚げ物をしますよね。 その後の油ってどうしていますか?どうするのが正解なのですか? 次の料理に使えればいいですけど次は油なしで揚げたり油が多いとかありますよね。 油は捨てるのでしょうか? うちは下水がないので川に垂れ流すしかないのですが?

  • 料理番組のフライパン

    よく見る料理番組で使うフライパンは、どうして魚料理など焦ついたり、へっついたりしないのでしょうか?オリーブオイルを少量入れて、煙が上がるほど熱していないにもかかわらず、上手に焼けています。いったいどんなフライパンを使っているのでしょうか? 自分で使っているフライパンはテフロン加工でありながら、十分煙が上がるまでる来パンを熱してから、またまた十分すぎるくらいのオイルを入れ、さらに煙が上がるまで熱してからしか肉や魚などが入れられません。卵焼きでも同じです。十分な油がないとすぐにへっついてしまいます。料理番組で使っているフライパンでいいものがあれば教えてください。

  • フライパンを使った簡単な料理

     最近、再び実家から出て一人暮らしを始めました。食事は外食は控えめにしているのですが、炊飯以外はレトルト・冷凍食品・スーパーの惣菜などです。  昔も一人暮らしをしたことがあったのですが、料理に関してはあまり覚えていませんので再確認も含めてお尋ねしたいです。  タイトルどおり、フライパンを使って簡単にできる料理を簡単に教えて頂きたいです。  尚、現在はIHヒーターが1つ、近々フライパンとカセットコンロを購入する予定です。ついでですが、基本的に主食はパン類や麺類ではなくお米ということでお願いします。

  • 揚げ物が怖いです

    最近料理をはじめました! このまえ、揚げ物の鍋を持ってないので、持ってた丸いフライパンで揚げ物料理しようとおもって、 1センチちょっと油いれてガスの強火で暖めてたら、油がぼこぼこいいだして怖くなってやめました。 油の処理も大変でした。 揚げ物はフライパンでは無理なんですか?

  • フライパンでアルコールを飛ばす・・・

    ある牡蠣料理の下ごしらえで [フライパンに油をしいて牡蠣を焼き、お酒を入れてアルコールを飛ばす] といった内容のやり方を聞きました。 例えばコックさんが調理の際、ワインや酒を入れ、フライパンの上で炎を起こす技をやっていますが、家庭ではどうでしょうか? というのは、上記[]を行って炎が出ないか心配です。 炎を出すのはどういう原理で行っているのでしょうか? 油やアルコールの量によるのですか?

  • 手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

    手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

  • フライパンを買い換えたいです

    今までT-FALのフライパン1つで炒め物も揚げ物も焼き物もすべてまかなってきました。でも扱いが悪かったのか腕が悪いのか、2年ほどでテフロンの効果がなくなり、こげつきがひどいので買い替えを考えています。取っ手がとれて洗うのがとても楽だったのですが、この際T-FALにこだわらずに考えようかなと思っています。 今までは28cmくらいのを使っていたのですが、揚げ物とかはやたら油をくうので、フライパン1つっていうのは無理があるのかな~?なんて考えています。 それに、フライパンっていっても色々種類がありますよね。底が平らなものや丸いもの、テフロン加工のものや鉄素材やチタンなど・・・。迷ってしまいます。 今夫婦2人と1歳の子が1人です。たまに両親が来たりして料理することもあります。 どんな種類でどんな大きさのものをいくつくらい用意すると便利でしょうか?我が家の収納力では2つくらいがベストですが。アドバイスお願いします。

  • フライパンで少量の揚げ物の時・・

    料理の本に出てくる「フライパンに1cmくらいの油を入れ、ポテトを揚げて下さい」って書いてあるときがありその通りにしたらフライパンからモクモク煙が出てきて、慌てて火を消して蓋をしてしまったのですが何かやり方が間違っていたのでしょうか? だいたいそういう風に書いてある時ってポテトもちょっとだけしか揚げない(ハンバーグの添え物程度)時でわざわざ揚げ物専用の鍋を出すのも・・って時なんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 魚やタラコをフライパンで焼けますか?

    料理初心者です。 あじの干物とタラコを焼こうと思っていますが、グリルで焼いたほうがいいでしょうか? アルミホイルを敷いたらフライパンでも焼けますでしょうか? それとも、グリルで焼いたほうがいいでしょうか? 教えてください。お願いします

  • 何度か使った油でも上手く揚げ物を作れますか?

    私は今まで揚げ物をするときは、何度か使いまわした油と新しい油を半々くらいフライパンに入れて揚げ物をしてたんですが、揚げ物のようにたくさんの油を使う料理に新しい油を使うのは勿体ないかな、と思い始めました。 よく油は酸化するから使いまわさない方がいい(これは否定説も多いようですが)と聞きますが、健康面だけでなく料理の出来にも影響しますか? 料理経験豊富な皆さんから情報いただけたら嬉しいです^^

専門家に質問してみよう