• ベストアンサー

来ない快気祝い

弟が昨年10月 足首骨折!一報を受けて 即!きょうだいへ連絡、 各々がお見舞いしました。年内に良くなって、高齢ながらオーナーとして 仕事を続けています。 これまでもお互いのお見舞い&快気祝いはスムースに いってたのですが 今回は未だに 来ないので、何でだろう!と きょうだいから、背中を押されて 悩んでいます。本人に伝えるべきか、息子さん経由で それと無く 言って 貰おうかと。済みませんが お知恵お借りしたいので、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいところですね。 まだ全快していないということはないのですよね? 後遺症が残ったり、リハビリ中だったり・・・ 働いているということなのでそういうこともないのでしょうけれど あなた様が船頭をしてしまった手前言わないわけには 行かなくなっていますね。 たかがお返しされどお返し。 返してしまったほうが、すっきりしますが 忙しすぎてうっかり忘れているかもしれません。 取り敢えず 近況を聞いてみてはいかがですか? あれから足首の骨折の方はどう? きょうだいも心配してるみたいだよ。 その答えで何かつかめると思います。 もし、その際にいえるのであれば きょうだいもお返しがないので長引いてるのかと思ってるよ と添えてもいいと思います。 言いづらければ、後日息子さんに 実はね、 快気祝いがないからまだ悪いと思って 皆心配してるんだよ、どうなんだろうね。 そっと、言ってみてくれないかな? それとも、忙しすぎるんだろうかね。 でも、なんでもいいですよ。 まあ、本人に言えたのなら 忘れてただけみたいだよ、ってきょうだいの方に 言って上げたらいいと思います。 いずれにして、治って働けるようになったことが 一番だと思いますよ。

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。闇夜に光!助かりました。宜しければ (快気祝いがないからまだ悪いと思って皆心配してるんだよ、 どうなんだろうね。) を 後少し待って、使わせて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.4

遠回しに伝えるといいかも。 回復したと聞いたのだけれど、快気祝いが来ないので皆まだ悪いところがあるんじゃないかと心配している。今までちゃんといただいていただけに尚更皆が心配しているのだけれど、どうなんだろうか? みたいな感じで、心配していることをメインに伝えるといいかも(あくまでも快気祝いはオマケって感じで) 兄弟なら息子さん経由じゃなくて直接本人に問うてもいいと思います。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。 (あくまでも快気祝いはオマケって感じで)頑張って このくだりを 使って きれいな交流を 続けたいと存じます。 有難うございました。

• maiko0333
回答No.3

弟なんでしょ?兄ちゃんが指導するのが筋では? まぁ、御見舞したら快気祝いをもらうのが当然だと 思っている方もどうかと思いますがね。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。姉の私が 言えないんですよね。 毎年 誰かが お見舞い貰ったり 返したりの 高齢兄弟姉妹なので 上手く 交流を、、と願っていますが。 有難うございました。

noname#228861
noname#228861
回答No.1

言いにくいですよね。 それと、一瞬、何もしらないお若い人のことなのか?と思いましたが、ご高齢者様との事。しかも、いままでは見舞い返しもしていたとの事。 そりゃ、突然、返しが来ないスタイルに変更されたら、驚きますよね。 そこで、ご高齢との事ですが、失礼ながら、目には見えにくいご病気は持ってらっしゃいませんか? 加齢による脳細胞の・・・です。植物だって、寿命が近づいてくるとあちこちガタがきますでしょ。人間も、少しずつ脳細胞も枯れていくと聞きましたが・・。 それで、気が付かないか、忘れてるとか。 今回は骨折なので、内臓の病気とはちがい、治癒すればあとをひく可能性が低い(再入院、再手術しそうにない)ので、内の親戚うちなら、落ち着いた所で一度、快気祝いします。 ただ、そういうマナーを知らない人間(年代に関わらず)も多く存在しますし、法律違反でもないから、強制はできません。 私は、自分から最初はそうやって出費したとして、相手から「返し」がなかったら、次回はそれなりのつきあいに変更します。相手相手にあわせて「鏡」にしたらよいと考えます。 あなたさまも、黙ってて、そうしたらどうですか? それとも、他の兄弟のこともあるから、代表して言ってやろう!と思うのでしたら、言いやすい関係なのか、どうかはわからないけど、そっと本人に耳に入れては? 息子さん経由の話ですけど、これも、日頃の付き合いによりますので、私達読者はそこまでプライバシー知りませんし、何ともいいにくいです。 もう代替わりしてて、息子さんが冠婚そうさいのことをしてるなら、息子さんに言えばいいだろうし、まだケガした兄弟さんが仕切ってるなら、この兄弟さんにいうほうが、あとあと息子さんから「けち臭い、おっさんやな」とか「返しをもらわないと損だと思われてる」だの、ありもしない悪いイメージされかねません。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。顔を合わせて さらっと 伝えられたら 嫌味にならないんでしょうが、なんせ 四国と東京!頑張って メール交流して 良い関係を きょうだい 続けたいものです。 色々 有難うございました。