• ベストアンサー

出産祝いについて

近々弟に子供が生まれます。 兄弟への出産祝いは1万円程度と聞いたのですが、親から息子へはどうすべきなのでしょう・・。 と、いうのも経済的事情で母から(母子家庭なので)お祝いができる状況ではなく、かわりに私が母からということでお祝いをしようと考えてます。弟も事情はわかっているとは思うのですがお嫁さんの方のご両親の手前もありますし最低限のことはしてあげたいと思っているんです。周りにも兄弟で出産した友人はいなくて全く見当がつきません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験談なので参考になるかわかりませんが、お話します。 まず、主人の実家からは現金で10万円包んでいただきました。多分、相場より多いと思います。 そして私の実家からは… 私の希望でB型ベビーカーを買ってもらいました。私の希望を言って、なかなか普通のお店では売っていないものだったので、あっちこっち探してもらったようです。おかげで、今まで2年半つかっていますが、同じベビーカーに遭遇したのはたったの2回(^^) 個人的にはベビーカーのほうがうれしかったです。なぜって、主人の母は何でもお金で済ませれば言いと思っているみたいで、初節句でも誕生日でもクリスマスでも、必ず現金です。 全然気持ちがこもっていない感じがして、私はすっごく気分が悪いです。「少しは自分の足使って探して、どんなのがいいかなぁ?って悩んでみろよ(-_-メ)」って思います。 それに比べて、足を棒にして探し回ってもらったベビーカーや、金額的には主人の実家の足元にも及びませんが、何回もおもちゃやさんから電話をかけてきて、「こういうのとこういうのはどっちがいいかな?」なんて、すごく悩んで買ってくれる渡しの実家のプレゼントは気持ちが山盛りこもってて、こんなうれしいプレゼントはないと思っています。 これに付いては賛否両論あって、「現金のほうがいいじゃん」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、私からすると、あくまで『気持ち』だと思います。 だから、たとえばお金はemiemonさんが出すとしても、買うときはお二人で一緒に探しに言って、めいいっぱい悩んで探して差し上げたらいかがかと思います(^^) 気持ちって絶対伝わると思いますよ(^^) いいお祝いが見つかるといいですね(^^)

emiemon
質問者

お礼

hiroppemamaさんのお話をうかがって気持ちが楽になりました。やっぱり気持ちですよね。母と一緒に心のこもったお祝いを見つけたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

emiemonさんのお母様を思う気持ちにジンときました。No.1,2さんと答えはほぼ同じなのですが、もらう側の立場から。 来月に出産を予定してます。夫の母から、ベビー布団を買いたいんだけど、と電話がありました。私が直接相談されました。事前に相談してくださる心遣いがうれしかったです。私はたまたま、ベビー布団はいらないかなあと思っていたので、買うのはちょっと待ってと、保留しています。お義母さんと一緒になにがいいか考えようと思っています。 お母様から直接お嫁さんに電話するというのはどうですか?出産経験者だから色々アドバイスもできると思うんですが。私も色々お義母さんから教わりましたよ。お金とか物よりかは、私をいたわってくれる気持ちの方が、なんかありがたい気がしました。

emiemon
質問者

お礼

直接母からお嫁さんに電話・・というご意見とても参考になりました。そうします!みなさんのご回答とても参考になり、気持ちもラクになりました。精一杯気持ちのこもったお祝いをしたいと思います。ありがとうございました!!

emiemon
質問者

補足

みなさんにとてもいい回答をしていただき感謝しています。甲乙つけれないので早い順にポイントをつけさせていただきますm(__)m

noname#1675
noname#1675
回答No.2

ご出産されるお嫁さんにきいてみては?ご主人をとおしてでも。お金じゃないほうがいいと思います。無理見栄見えはかえって気まずいです。たとえ安いものでも実際お嫁さんのリクエストなら堂々と渡せるでしょ?なにより新しい命の誕生を皆でこころから祝福してあげてください。優しいいたわりの言葉が一番じんとくるものだから。お嫁さんも相手方のご両親も赤ちゃんみたらお祝いのことなんて二の次!いずれにしてもあなたのお母さんをさしおいて行動せず許可を得ること。情けない思いをさせたらかわいそうですので。実は私も母子家庭で育ちましたので思いつきで言ってる訳ではないです。勝手に行動したら将来あなたが子供を産むことになったときお母さんがかわいそうですよ。

emiemon
質問者

お礼

すごく納得できる回答を頂いてうれしいです。お嫁さんに欲しいものを聞いてみて母と一緒に買いに行こうと思います。とても気持ちがラクになりました。ありがとうござました!!

関連するQ&A

  • 出産祝いで困ってます

    今月7日に主人の妹が2児の出産を控えており、 無事生まれたらお祝いを渡そうと思っているのが・・・ 実は問題があってどうしたらいいものかと 解決できずに悩んでいます 主人には弟もいて、その弟のお嫁さんも 今年の1月に1児を出産しているのですが その時のお祝いは主人が用意するという事で 私はノータッチでいました ところが・・・ 最近になって渡してない事がわかったのです この事で多くの問題が出てきてしまいました (1)弟夫婦にはお祝いをせず、妹夫婦にはお祝いをす  るって訳にもいかない (2)今更、妹夫婦に渡せない (3)妹夫婦が1児を出産した時に  お祝い金額を指定されてしまったので金額は落とせ ない (4)私達が結婚した時にお祝い金を  妹夫婦からは7万、弟夫婦からは0だったので  主人は気にしなくていいと言っている こうなってしまった時どうしたらいいんでしょう? 事情がうまく書けなかったかも知れませんが とにかくアドバイスが欲しい状況です どーか宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    息子に子供が産まれます。息子一家とは別居で、赤ん坊はお嫁さんの実家の方で出産します。こちらで何もしてあげられないので何かお祝いをと思うのですが、お金で良いでしょうか?

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 出産祝い

    親は子供(息子夫婦)に、出産祝いは渡すものなのでしょうか? (お嫁さんは里帰りせず、産後は私がお世話をしました)

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • 羲弟への出産御祝い

    もうすぐ主人の弟家に赤ちゃんが生まれます。 兄弟なので出産御祝いは3万~5万で考えていますが、私が出産した時は羲弟は当時独身(20代後半)だったので1万でした。 気を遣わせないように3万が無難でしょうか? ちなみに主人も私も30代です。

  • 何が喜ばれる? 3人目の出産祝い

    義母が親しくしている方の娘さん (夫の知り合いの方のお姉さん)が3人目を出産されました。 娘が生まれた時にお祝いをいただいているので 何らかのお祝いを贈りたいと思っています。 年齢差は聞いていませんが、 女・男・男の3人きょうだいとのこと。 どんなものが喜ばれるのか見当がつきません。 ほしいものを聞けるような親しい間柄ではないし… おむつやお尻拭きといった消耗品は、 合う合わないがありそうなので考えていません。 「これが嬉しかった!」「私だったらこれがほしい!」など おすすめの品を教えてください。 また、余談ですがお医者様の奥さんだそうです。

  • 兄弟への出産祝いに悩んでいます。長文です><

    兄弟に子供が出来、出産予定が近づいてきました。 我が家は裕福でなく、親戚間のお祝いごとなどもあまりなく過ごしてきました。私は30代独身で、姉妹の出産の時もお祝いを渡していません。(親も渡していないし、渡すものだなんて思ってもいませんでした) 正直兄弟のお嫁さんは・・・と思ってしまい、お祝いをする気になれません。 結婚が決まった時に、どう考えても愛情があると思えない言葉ばかりでした。  転勤で自分は正社員で働けないから、安い給料で働きたくないからずっと専業主婦。  早く出勤する時(5~6時)は起きて見送るつもりない。朝ご飯は残り物やコンビニあるでしょう。  帰りが23時過ぎると起きて待つつもりない。  転勤場所が自分の嫌な場所なら単身赴任で。給料は自分があずかるから、食費ぐらいはあげるけど。  30万ぐらいの婚約指輪は、買えそうな安いのにした。もっと大きなダイヤが欲しかった。(けどお返しはなし)  旦那の実家で、生活が厳しいから!!と言い放つ。(年収500~600で今時最低レベルではないと思う)  旦那の親戚で共働きだから旦那も家事を頑張ってると話が出れば(彼の給料だけでは生活できないから共働き)奥さん甘やかせ過ぎだと言い放つ。 (自分は旦那実家で自分の使った食器すらさげない)  私には、結婚は妥協なんだから、結婚したければ妥協しないと!と言いました。結婚決まったばかりの時ででいかにも妥協して結婚してやったんだと言わんばかりでした。確かに妥協って分かるけど、結婚決まったばかりの兄弟の相手に言われたくはありません。 (前にこんなお嫁さんと記載しないで質問したら小姑というだけでたたかれましたのでどんなお嫁さんかを考えてアドバイスが欲しいです) 仲の良かった兄弟ですが、結婚を反対して溝が出来、今は音信不通に近いです。 そんなお嫁さんなので、結婚祝いのお返しもなかったです。(お金の他に品物の贈りました。) 正直お祝いする気は全くなかったのですがこちらを見ると、兄弟へもするのが常識とあるので、お祝いをした方がいいのかなぁと思ってみたり。けど、気持ちがついていきません。 前に戌の日のお祝いがうちからない!!と連絡があったぐらいなので親戚からお祝いが来ないなんて思っていないかもしれません。 親は、病気だし、正月も帰省しない(入院してもお見舞いにも来ない)、自分の娘にもしていない、こんな状況でお祝いを包むなんて考えにもないと思います。貧乏だし・・・ 私も稼ぎがいいならお金だけ包んで知らん顔出来るのですが、低所得で悩んでいます。友達への1万ならおめでとう~と出せますが、正直関わり合いになりたくないし、たぶん親が面倒を看てもらうようになれば別ですが、ほとんど会うことのない人たちです。 産まれてくる甥だか姪だかにも興味はありません。姉妹が産んだ子で十分です。 このお嫁さんは、お祝いがないと怒ると思いますか?? した方がいいのは分かるのですが、おめでとうの気持ちにすらなりません。 「お父さん、いつも仕事でいないよね!!(怒)」と育てるのが分かっているので兄弟が可哀想です。「お父さんが一生懸命働いてくれてるから、ご飯食べれるのよ~」と育ててくれるようなお嫁さんならおめでたいと思えるのですが。 いっそ、兄弟に「姉妹にもしていないし、お互いなしで」ってありでしょうか? たぶん兄弟も姉妹へ出産祝いしていません。うちは親戚間でも祝いの習慣はほとんどありません。(貧乏だからだと思うけど) うちの親は、子供への出産祝いしていないと兄弟に伝えるべきか悩んでいます。(親は病気です) お嫁さんが、親は自分の子や嫁に子供が産まれたら(要は孫が産まれたら)祝いをするのが常識!!とお嫁さんになじられそうなので前もって言っておくべきでしょうか? (病気で貯金もなく、なんとか生活しているので祝いをする余裕はありません) 産まれても、当分会う機会はありません。転勤が地元にならない限り2~3年は会わないかと思います。(もちろん帰省しなければ、10年でも会わない可能性はあります) 私には、兄弟から産まれたとメールが来るか・来ないかといったところなので来なければしない、メールが来たら1万とかでもいいのでしょうか? (私は親と同居していますので、私には連絡無い可能性大です) 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただければ、嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m  

  • お宮参りと出産祝いについて

    こんにちは。私の母からの質問なのですが・・・ 今度、私の兄(母から見たら息子)に子供が産まれます。 この時、母はどれくらいのお祝いが良いのでしょうか? またお宮参りの時はどれくらいのお祝いが良いのでしょうか? 地方によって違うと聞きます。鹿児島の場合はどうでしょうか? もうすぐで出産なので母も私も困っています。 よろしくお願いします。

  • お祝いなど、付き合いはどこまででしょうか。

    夫と結婚して2年になります。 夫の家の家族構成は、夫の母・夫・夫の妹です。 私の家は、父・母・私・弟です。 夫の妹も私の弟もそれぞれ結婚しています。 悩みというのは、親戚付き合いの程度に関してなのですが・・。 私の弟の所に、今月子供が産まれました。 私自身も9月末には出産予定なので、弟のお嫁さんと話し合って、お祝いは「おあいこ」でナシにしようという話になりました。 それはそれでお互い納得しているのでいいのですが・・。 夫から義母に、私の弟の所に子供が産まれた事を伝えてくれた様で、自宅に「弟さんの所に赤ちゃんが産まれたんだってね、おめでとう」とう旨の電話がありました。 その後は今に至るまでそれっきりで、弟夫婦へのいわゆる「お祝い」などはいただいていません。 私がどうこういう事ではないのは重々承知しているつもりなのですが、私達が結婚した時には弟のお嫁さんのお父様やご兄弟からお祝いをいただいています。 私よりも弟の方が1年程先に入籍をしていますが、結婚式自体は私の方が先に行いましたので私達夫婦の方が先にお祝いをいただく形になりました。後に弟夫婦も結婚式をする事になり、その時に夫から義母に話をしてもらい、その時は義母から弟夫婦へお祝いをいただきました。 夫がそういう事には疎かったので、その当時は私から夫に「弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいたという事をあなたの母親にきちんと話してあるのか」という様な内容の話をしました。 その話をしてもらった上でお祝いがないのであれば、あまり付き合いを広げたくないという考えなのだろうと思うつもりでいました。 今回弟の所に子供が産まれましたが、義母から特別お祝いがないという事は、やはりあまり付き合いをしたくないという事なのでしょうか? 先ほど私の実家から「向こうのお母さんには弟の所に子供が産まれた事を話してあるの?」と心配する電話がありました。 母は「お祝いはないのか」とうい事に不満を持っているのではなく、私が出産すれば弟のお嫁さんのお父さんからお祝いをいただいてしまうだろうから・・・お互いのお付き合いを大事にしたいという事を気にしています。 だからと言ってもちろん、義母にお祝いを催促するような事はできませんが、皆さんの中でお互いの親戚付き合いの程度が違うという様な方は他にもいらっしゃいますでしょうか? 割り切ればいいのだとは思いますが、私達夫婦だけの事ではなく私の実親が弟のお嫁さんのお父さんに「?」という目で見られてしまうのではないかと私も不安に感じています。

専門家に質問してみよう