• ベストアンサー

パソコンのCPUについて

こんにちは。 パソコンのCPU1.1GHzは、処理速度が遅いほうなのでしょうか。 具体的には、レノボの80TT0019jpの機種を検討しています。 ご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

今使っているパソコンとの比較で考えないと ほとんどの場合、低価格PCの性能を判断することはできません。 極論してしまえば、使い方によっては15年や20年前のパソコンでも 実用的となってしまいますから、10年前のパソコンと同等の性能で とにかく安くパソコンを作って売りだしても それを買って、満足できる人がいるという現実があります。 反面、ほとんどの人は、今まで使っていたパソコンとの比較で 新しいパソコンの性能を評価します。 というか、なにかしら劣るところがあれば、それだけで 失敗したと考える人も多いと思います。 ですから、客観的な意見よりも 主観的な経験が有線されますから 質問する側も、回答する側も なんの基準も無いところで議論することになりかねません。 なお、ベンチマークの結果がすべてではありませんが https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=964&cmp[]=2895 Passmarkのベンチマークでは、そのPCに搭載されているCeleron N3350が 私が昨年、7000円くらいで入手した2009年製中古PCより CPUのベンチマーク結果で劣ることが示されています。 私自身も、このくらいの性能があれば充分と考えて購入していますし メインマシンが別にあったうえでの、持ち歩き用として 充分な性能はあると評価しています。 ベンチマークにおける1割程度の差は、体感できる差ではありませんから ギリギリ性能不足になるような、特定の条件以外では どちらを使っても、実用的な性能を感じると思いますし CPUの比較だけでは出てこない違いから 2009年製のPCよりも、快適な部分も当然あるはずです。 ただ、私があえて激安の中古品を選ぶのは、気軽に持ち歩くために 壊れても盗まれても、笑い話にできる価格が一万円以下だからですが そのほかに1.2kg程度という軽量性、トラックポイントの搭載といった 発売当時は、13万円程度で売られていたなりの、優れた特徴も 選択の理由になっています。 安いものなら、いくらでも安くなります。 でも、金を払ってしまうと、安さを感じる機会は無くなり 安く作られただけのパソコンには、魅力を感じなくなります。 既出のヨドバシの記事を見て、ローエンドと評価する人がいますが 実は、この記事には、悪質な情報の隠匿があります(笑) パソコンの仕様を説明しているページでは 1920か1366で検索してみましょう。 現在のデスクトップPC向けの液晶モニターは 地デジTV用と同じ、フルHDと呼ばれる1920x1080のものが主流です。 十数年前には、1600x1200といった高画素液晶搭載製品もあり 縦の情報量の多さから、事務作業などに好んで選ばれたりしていました。 ところが、その後ワイド液晶という流れが強まり 小型ノートPCや1280x800や1366x768が一般的となり 高画素のノートPCでも、せいぜいフルHD 縦の画素数が1200もあるノートPCは 現在は、たぶんどこも出していません。 で、ヨドバシの記事には、その画素数についての記述がありません。 ideapad 310シリーズには、フルHDモデルもありますが Sofmapの記事を見ると、80TT0019jpが1366x768の低画素モデルだとわかります。 http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=16284395&gid=PC02200606 12インチクラスなら、フルHDでは画素が小さすぎるため 高画素を活かしきれない場合もありますが 15インチクラスであれば、フルHDのほうが 画像などを扱う上では有利ですし YouTubeなども、フルHD動画を視聴できますから 同じ画質の液晶でも、高画素=高密度=高精細なために 画質が上がったかのように見えます。 (これを画質が高いとする、誤った認識も一般化しています) 個人的には、トラックポイントが無いことを理由に 同じLenovo製品でも、ThinkPad一択になってしまいますが 残念ながら、MS Officeを含めた場合 同等の価格帯でThinkPadを選ぶことはたぶんできません。 LibreOfficeなどで済ませられるなら ThinkPad E570の安いモデルをベースに 直販サイトで、フルHD化しても MS Office付きのideapad310より安くなる場合があります。 そのくらいMS Officeは高価で 場合によっては、非常に割高なソフトだったりもします。 MS Office自体を重視する場合は 逆に、リテール版のMS Officeを買うほうが 長期的には(2,3年でパソコンを買い替え続けていけば) 安上がりになったりもしますし LibreOfficeなどで済ませられれば その分、液晶やCPUやSSDなどを、ワンランク上げることができます。 そういった要素をよく考えて 安いだけでは無いパソコンを選ぶことをお奨めします。

cb05
質問者

お礼

親切丁寧で、詳細にわたるご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• hla7yrgrg
回答No.7

何と比較してどうなんだ?って話ですので、質問者さんが何と比較したいのかどうぞ。回答者の今現在使っているPCと比べてって話だと、遅いですね。ちなみに、5年以上前のCPU(Intel Core i7 2600K)と比べてです。 今現在発売中のIntelのエンドユーザー向け最上位CPU「Core i9 7900X」と比べてもかなり遅いです。では、同じグループのCeleron Nシリーズと比べると、質問者さんの上げられているPC搭載のN3350は歴代の中でも、そこそこイケる口(一つ世代前よりかは僅かながら性能は向上している)とはなっています。 ただし、用途がメールだけ、Web検索だけと言うようなライトユーザー向けのCPUなので、ゲームしたりだとか動画や写真を編集したりだとかの用途には向きません。個人的には欲しいとは思わないですかねぇ。Raspberry Piだとか1万円くらいのスティックPCでもいいじゃないって感じですかね。ノートPCですので、「外でも!」って考えているのでしたらば、この性能だとタブレットやスマホで十分ですって感じです。3~4万円前半な売値だったら買っても損はしない感じですかね。

cb05
質問者

お礼

漠然とした質問で申し訳ありません。 6万円くらいします。 インターネット閲覧とメールの用途です。 分かりやすいご回答ありがとうございました。

回答No.6

スマホでも2GHzでも動作が重いのかなと思うことがあります。しかし、マルチコア・マルチスレッドであれば、インターネットや動画に音楽ならば問題ないと思います。 10年は前ならば、動画のエンコーディングが流行りましたから、数字ありき、最新モデルありきでした。 軽量化されているアプリならば、問題なく動きます。ただ、通常のアプリを普通に使うには1GHzは性能的に処理が遅くなります。 メーカー製は、プリインストールされているアプリの使用が基本になりますよね?

cb05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 迷いどころです。

• akauntook
回答No.5

遅いですね。 私はノートでも2GHzを下回るようなものを使うことはありません。 デスクトップなら3GHz以上で当たり前じゃないでしょうか。

cb05
質問者

お礼

コストパフォーマンスがよいので迷います。 安物買いの銭失いになってしまうでしょうか。

• ithi
回答No.4

cb05さん、おはようございます。 遅い方ですね。最新型のほとんどはi5をつんで2.3GHzですから、ほぼ倍に等しいですね。少し古いだけで、i3で2.2GHzですからね。ただ、どんなことに主にご使用なのかによると思いますが… レノボスタンダードノート http://www3.lenovo.com/jp/ja/deals/hho/hho-standard-notebooks/c/hho-standard-notebooks#tab-hho-standard-notebooks

cb05
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.3

遅い、用途はWeb閲覧と音楽視聴くらい。。

cb05
質問者

お礼

ズバッと回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.yodobashi.com/product/100000001003409291/ に簡単な仕様がありますがスペック的にはかなりローエンドで低い部類に入ります。 http://btopc-minikan.com/note-cpu-hikaku.html に簡単なCPUの性能を比較したものがありますが「Celeron N3350」を数値をCore iシリーズの比較的に低スペックのものと比べても数倍の性能差があります。 それほど重い作業をしないならそこそこ快適に使えるCPUではあります。

cb05
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。